国家存亡の危機に際しても財政規律、緊縮を言うアホが自民党の中におる。暴行財務官僚は無視や。

 日本を代表するアホな官僚と言えば、矢野康治・財務省事務次官やと思いますが(笑)、部下が逮捕されて大変ですね(財務省総括審議官を暴行容疑で逮捕 電車内で乗客を殴るなどした疑い)。総括審議官て、何をやる人やねん?と思たらちょうど、高橋洋一さんがちょろっと触れてはりました(481回 5月21日生配信【字幕版】後編 財務官僚逮捕・バイデン来日)。

 今自民党の中では、参議院選の公約づくりの真っ最中で、その中でも積極財政派と、財政再建派(つまりは緊縮派)とが熾烈な戦いをしていて、その調整でこのオッサン(小野平八郎容疑者)は、ストレスがたまってたんとちゃうか、ということでした。このポスト(総括審議官)は半分くらいは次官まで行けるエリートコースやそうです。

 人を殴る人がエリート?やめてほしいわ。高橋洋一さんにかかると、東大・京大もアホばっかり、になりますね(笑)。今の日本では財政破綻なんかするわけがない、国の借金1000兆円はウソで、それは国家財政の貸借対照表を作ったら一目瞭然、30年前に世界で初めて高橋さんがこれを作ったんやという、いつもの話でした。

 それでもアホの筆頭の矢野康治次官以下、財務省は日本はタイタニック号やと言うて、緊縮財政しか考えてへんわけですね。このままやと間違いなく日本は弱小国に成り下がり、いずれ「中国」に吸収され、滅んでしまうことでしょう。

 と、もう10年以上も前から多くの人が言い続けてるのに、いまだに自民党の中にさえ、わかってへんアホがいっぱいおるということですね。と言うより、財務省の言いなりの方がいろいろと便宜を図ってもらえるから、ホイホイと付いて行ってるだけの話ですね。

 そこら辺の内情を、三橋貴明さんが今日(5/22)のブログ(防衛費増額とプライマリーバランス)で説明してくれてはります。

 20日の議論では、平場では決着がつかず(つくはずがないのですが)、安倍・麻生・額賀・西田と、両勢力の最高顧問・本部長の四者会談になったのですが、それでも「持ち越し」になったようです。

 たしかに熾烈やな。防衛費に関しては、安倍ちゃんのおかげで「2%」の語がどんどん広まって来ましたが、まだまだ安心できませんね。三橋さんは、

 何しろ、PB目標を維持したたまま、防衛費を二倍にするとなると、「どの支出を削る?」「防衛税導入する?」という話と「同時」に進めざるを得ない。となれば、議論がだらだらと長引き、
「アメリカ様に対する約束」
 を果たせないことになりますよ。

と煽ってはりますね。て言うか、さっさと出せ!、PB黒字化目標なんか破棄せえ、と言うだけの話なんですがね。最初の高橋さんの動画の前編(481回 5月21日生配信【字幕版】前編 正義のミカタでのバランスシート解説)では、高橋さんは安倍・菅政権の時、「コロナ対策で100兆円出してもビクともしませんよ」とアドバイスしてたと言うてはりました。

 ホンマは400兆円でも平気やそうですが、ショック?が大きいから100兆円と言うた、それでも結局30兆円でしたからね。日本政府が出すお金は今、そもそもゼロが一つ足らん!と言うことですね。

 たまたまウクライナ戦争で、世界中が軍事を考えるようになったから少しはましになるんかも知れませんが、いずれにしても、国家の存続が危ぶまれるこの危機に、何をケチってるんや、という話ですね。

 人を殴るような奴に、国家の危機は関係ないんでしょうね。自分の昇格のことだけが大事、と。この小野審議官だけやなく、省益のことしか頭にない財務省官僚、もっと言えば、恐らくほとんどの官僚がそうなんやろなあ、と思うと、アタマが痛くなりますね。もっともっと声を上げて行きましょう。

【文中リンク先URL】
https://news.yahoo.co.jp/articles/501312295552b1e5068174b3fc2ae54bd9e2d707
https://www.youtube.com/watch?v=wZykCN01aUA
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12744076689.html
https://www.youtube.com/watch?v=IGRr3X3w6I8


人気ブログランキング

 ↑ 国家存亡の危機に、何が財政規律や、と思う人はクリック!

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. ボンちゃん より:

    国が無くなれば、財政規律も糞も無い。罪務省は莫迦ばかり。財務大臣からして経済音痴の盆暗2世。父親も莫迦だったが、莫迦でも成れる2世議員。自民党の左派と小判鮫の公明党を切らなければ日本は滅ぶ。そもそも国立大学の経済学部の教授が莫迦ばかりなのでどうしょうもないですね。

  2. butaneko より:

    会社勤め40年ぐらいになると、やっていいことと、社会人としてやってはいかんことが、普通は頭で理解できます。
    この一ツ橋大卒の事務次官は、それがわかっていなかったってことのようで。

    要は、この役所、馬鹿でも務まるってことのようで。

    だから、デフレ時に増税か。馬鹿ならやるってことですね。

  3. 八百万の神の自由 より:

    > ~このままやと間違いなく日本は弱小国に成り下がり、いずれ「中国」に吸収され、滅んでしまう~

     ここの危機感を国民に理解して欲しいですね!
    「財政破綻論の嘘」の高橋氏の理屈は、三橋、中野、藤井氏と違いよく解りませんが、
    それは兎も角、安全保障は軍事だけで無くインフラ、エネルギー、食糧、生活必需品と多岐に渡る事を保守派は理解すべきでしょう。

     丁度、チャンネル桜で良い議論をしてました。 経済安保、グレートリセット、山口敬之氏等の上海電力解説等、結構な論客(6名)で危機感が伝わってきます。3h半弱と長いですが、最初の25分程の各々の危機意識を聞くだけでも現代日本の問題点が詰まってます。
    https://youtu.be/NpMzEExZLbY

  4. ボンちゃん より:

    国家財政を企業や家庭、自治体の金銭感覚で考えてはいけない。税が国家の財源ではない。財政は信用創造で作られるモノだ。中国が発展したのは積極財政で金を刷りまくり外資を誘致して経済活動を活発にしてから。中国人民の預金で成長したのではない。日本はコロナで疲弊し、正社員を壊し派遣社員でピンハネされ、外国人の低賃金奴隷をつかい、日本人の賃金を抑え、投資家の配当と内部留保にばかり配慮する。文科省の天下りのために馬鹿大学に補助金を出し自分達が天下る。大学の存続の為に敵国の学生まで入学させる。私学助成は憲法89条違反だ。

  5. 波那 より:

    最近ね、何年もしなかった官邸メールをピッコ〜ンとキレた時にするようになったんですけどね、前は有った男、女のチェックを入れる項目が無くなってるんですよ笑。

    こんなとこでもフェミに媚びてるのかと呆れた。立場、立場での発言があるので必要と思いません?どーでもいいことに気を利かせてる。アホらしくなる。

    いつまで、このまま我慢してなきゃいけないんでしょう。参院選も野党が余りにゴミ過ぎるから自民党は揺らがないし、揺らがなければ政権は変わらないし。どうすればいいのか。東京なので取りあえず、くつざわさんに投票しようと思っています。投票行かないで投票率が下がると野党に有利ですからね。

  6. 匿名希望 より:

    幸福実現党が言ってるのですが、財政支出をすればするほど日本はGDPが下がってる
    というのを、過去のグラフを使って説明してます
    過去30年間、政府は財政拡大を続けてますが、GDPや賃金は下がってる。きちんと相関のあるグラフもだしてます。
    明確には気づいてないですが、財政拡大じゃなく、必要なのは減税じゃない?と

    私は、緊縮財政をやめても、減税しないとダメなんじゃないかと思います
    必要条件は、減税で、充分条件が財政拡大