どうもauの通信障害はサイバー攻撃ぽい。それを認識でけへん日本の脆弱さ。戦う前に負けてるで。

 au(KDDI)の通信障害って、とんでもない規模やったんですね。私は携帯(スマホ)はdocomoなので知らんかったんですが、3,915万回線って、ざっと日本人の三分の一やんか。それが丸2日繋がれへんかったわけですね。せやけどネットでこのグラフがけっこう出回ってて、ははあ、とも思いました。

 ん?サムスン?これだけを見ると、ドコモとそれ以外って、何か異様に違いますね。ドコモでええやん、と思います。日本の通信は日本の会社でやれや、と。あんまり関係ないんかも知れませんが。そして私が異様に感じたのは、国内での報道です。テロの可能性は誰も言うてなかったように思います。

 おっと、そのデータは古い、という人もいました(解像度悪くてすみません)。

 そしたら昨日(7/5)の鍛冶俊樹の軍事ジャーナルで、鍛冶さんがきっちり指摘してはりました。

 今般のau通信障害は、総務相が言うような「重大な事故」で済ませられるような事態ではない。これは事故ではなく、意図的に引き起こされた攻撃としか考えられない。サイバー攻撃であり、つまり戦争である。
 今でも同様な通信障害はあった。昨年10月のドコモや2018年のソフトバンクなどである。そのいずれもが事故として処理されてきているが、実はいずれもがサイバー攻撃によるものである。  では、なぜ「サイバー攻撃」と言わないのか?それは日本には同様のサイバー攻撃を行う能力がないため、こうした緻密で大規模なサイバー攻撃をサイバー攻撃として認識できないからなのだ。

 ひえーー。サイバー攻撃と断定してはりますね。

民間のサイバーセキュリティは、民間に散在するサイバーテロリストを対象としており、各国の軍や情報機関のサイバー攻撃の前では、生垣(いけがき)ほどの意味もない。空き巣に入られたことにも気が付かない家主のようなものである。
 各国の軍や情報機関のサイバー攻撃に対応するのは、どこの国でもやはり軍や情報機関なのだが、日本には軍も情報機関も憲法上の制約により、存在しないから対応する機関が存在しない。従って攻撃されていることを認識すらできないのだ。

 ええーっ。ということは今回も、誰も攻撃やと認識できてへんということなんや。恐ろしい話ですね。私ら素人には何とも言えませんね。せめてテロの可能性だけでも言わなあかんのとちゃうか?そして深田萌絵さんがこの件について疑問を呈してはります(世界とITの裏話)。

通信関係の仕事をしている人なら、この話を聞いて首をかしげただろう。「輻輳が発生する」と「加入者データベースが不一致になる」という二つの事象がつながらないわけである。
「交通渋滞が起こったら、信号システムが壊れた」というような説明を受けたようなものである。

 ふうん、何か隠してるっぽいですね。萩生田大臣が、とりあえずすぐに記者会見をしてお詫びして説明しろ、となったようですが、通信のプロたちからすると、まだ原因も特定されたわけやないのに、何が言えるんや、ということみたいです。深田さんが紹介してはる「プロの意見」を貼っておきます(「KDDIの会見、やらなくてよかったんじゃね」問題 どう考えるべきか)。

 最初の鍛冶俊樹さんの記事に戻ります。

 岸田総理は月末、スペインで開かれたNATO首脳会議で、「中露の軍事協力の深化を懸念する」と述べるや、ロシアはサハリン2に出資している日本企業の資産を接収する構えを見せた。ロシアはサハリン開発に中国企業を参入させ、中国の軍事拠点化を許すかもしれない。
 そして2日にauの通信障害が起こり、回復しない状態に乗じて、中国とロシアの軍艦が尖閣諸島の接続水域に進入した。中露の海軍は昨年秋から連携して日本列島を脅かしてきている。
 中露の海軍が連携して日本を脅かしているのなら、中露のサイバー軍が連携して日本を攻撃しても何の不思議もあるまい。復旧に今までにないほどの時間を要しているのを見れば、攻撃がより複雑化しているのであろう。

 岸田くんはアメリカ(とイギリス)に言われるがままにロシアを敵国としてしまっているわけですね。4月には外交官8人を追い出しました。これって、実はかなり危険なことやそうです。こちらからケンカを売ってしまった、みたいな。何と丸谷元人さんも同じことを言うて、ハラハラしてはりました。

 憲法も改正できてへん、正式には自衛隊を軍にもしてへん、核も持ってへん日本に何ができるんや、という話です。このまま第三次世界大戦になって日本もそれに巻き込まれたら、、、と。それをズバリ指摘する記事がありました。本来は有料メルマガですが、この記事に限って無料開放してはります(1941年の日本はこんな感じだった?参院選は日本壊滅を止める最後のチャンス。コンプライアンスを無視する日本政府と自治体はサイレント・インベージョンに深く侵されている。)。

 危機感に満ちた、悲壮な記事ですので、是非読んでみてください。橋下徹君の上海電力、河野太郎君の日本端子、ご両人とも「法律には違反していない、何か問題あるか?」と言う態度ですが、それがあかんのや!という話ですね。それでも日本のマスゴミはどこも報道しません。

こんな状態にある現在の我々は、数年後には壊滅的な破壊が待っているとも知らずに
1941年の東京を歩く当時の日本人と何も変わらないのではないでしょうか?

 山岡鉄秀さんは、大東亜戦争に突入した昭和20年の映像を見てふと、当時の日本人の誰が、その4年後に大都市の焼け野が原と、原爆2発を想定してたやろう?と書いてはります。今まさに、「中国」人?そんなん、いきなり攻めて来るかいや、とタカをくくることがいかに危険か、81年前を思い出して、しっかり認識せなあきませんね。

【文中リンク先URL】
https://www.mag2.com/m/0001690052
https://foomii.com/00186/2022070614000096556
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/05/news061.html
https://foomii.com/00194/2022070415000096468


人気ブログランキング

 ↑ auの通信障害はサイバーテロやで、と思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. あき より:

    今迄から色々有ったんじゃないですか? 毒餃子とか有ったし、鉄道インフラでもおかしい事が続いた時期が有ったし、工場の火災他・・・個人情報の漏洩も際限なく繰り返されるし、先日の役所が起こした問題も酷い、LINEがどんなに危険w情報漏洩が監視がって言われても政府役所他企業も止めようとしない、新しいものを構築し日本人を守ろうとしない、態と情報漏洩させたいのか?!
    今回のauの件、流石に危機感を覚えた人が多かったようですが・・・改革や改善出来るんでしょうか?日本の中枢にスパイや工作員が居る様なもんですからw  ですから、きちんとした利権の無い保守政党が早く必要だ!と、言っているんです・そして、それは日本第一党しか有りません。

    ロシアは、アメリカ、イギリスがどうこうでは無く敵です。  敵だと心に刻み付けて交渉や対応して下さい!!って事・支那朝鮮もです。   日本の敗戦が決まった途端にソビエト=ロシア!こいつらが日本に対して行った様々な蛮行!北方領土を火事場泥棒した事他絶対に忘れてはいけない、そう言う国・危険な民族性です。   しかし、自民党、自公政権はロシア・サハリン1、2に突っ込んだ3兆3000億円の説明謝罪等を国民にするべきだと思いますよ!!

  2. mibu より:

    グリコ森永事件を思い出しました。
    いろんな狙いがあるのでしょう。
    朝鮮系の市場乗っ取りは昔から露骨。
    最初はパチンコ業界。

    乗っ取り以外の目的としては選挙の時期を狙っているので人々の耳目を奪う目的があるのかもしれません。
    両方兼ねている可能性が高い。

    朝鮮系が戦前から力を持っていたような神話が語られることが多い。
    田布施論が代表ですが、そんなことはない。

    GHQ米軍保護下で犯罪を絡めながら日本人の財産を奪ってきたのが戦後の歴史。

    か細いながらも戦ってきたのが自民党政治家の一部。
    戦っている政治家が検察特捜部に潰されるのもよく見た光景。
    検察特捜部は良く知られていることですが日本軍隠匿物資回収機関。
    司法及び官僚は独立後も米軍に奉仕し続けています。
    日本が独立するのはかなり難しい。
    マスメディアに疑問を持たない大衆、羊の群れ。
    それに混じって投票するのは身の汚れのような気がします。

    昭和の時代までは戦前の教育を受けた世代が多くて大衆が羊の群れとは必ずしも言えなかった。
    平成以降は戦う政治家の姿が見えません。

  3. あのなのな より:

     三橋TV569 見たぞお。

    高田さん、すごいよね。
     今言うべきじゃないので、ないしょね。

    まぁ、数あてにせなならんので、あるかり党、応援せな。 

     ひろしです。

    れんぼうは7,8位でと願うので、

    旧来の組織票てきな投票行動は、慎みましょう。。
    今、地殻変動的に、ぼーんやりな議員さん方も動きそうですよ。
    これ。
                       mm

  4. ナポレオン・ソロ より:

    220707ー2
    ソロです。
    >>auの2日に亙る通信障害
    此れと殆んど同時に亦もや、中露合同艦隊の日本一周で威嚇行為をしていますが、日本の防衛省は公式声明は出していません。と言う事は、その真の目的が分かったからでしょうね、今回は観測船を同行しているので事で、日本のアンブッシュ(待ち伏せ)兵器の存在を調査していたのかも知れません。日本を侵略しますよと言うジェスチャアですね。

    でも、日本侵略は都市部には沿岸に並んだエネルギー貯蔵タンクに、ミサイルを撃ち込めば大火災を起こしますし、エネルギー供給源が絶たれるビデ都市機能がマヒする、つまり都市が動けなくなる此れだけえでも、国防意識が脆弱な国は大騒ぎになる、そういう展開を日本の防衛省が何も対策を立てていない筈がないが、一般には報道されていない。

    多くの防衛関連事項は機密事項ですからこんなの当たり前なので、日本に堂々と存在している何百万人ものシナ人の情報網でも出てこないから、実は焦っている実質戦闘で中露に日本は負けた事が無いので、ロシアもウクライナの時の様に気まぐれで侵攻命令なんて出せないだろう、でも、中露とも財政の逼迫は限界に近い。特にシナは今も大雨が降っている。

    だから、金の懸る示威行動は実はしたくなくて、サイバー攻撃に的を絞っているのだろう。で今回の成果は、日本の1/3の規模を持つauの通信障害が2日間も機能不全に陥った事で、その脆弱さが世界に知れ渡った事でしょうね。金子総務大臣は苦り切っているだろう。

    然し、対策を建てる防衛省側にしてみれば大きな前進の糸口が掴めたわけで、今回の機能復旧迄のデータをKDDIから貰って、出来ればウィルスを仕込んだ時期や酒類・方法についての深堀りしで、サイバー対策が大きく前進する契機になったのかもしれません。

    でも、まぁ俯瞰するに、シナのやり口にしては結果が大きく、此れでは日本を刺激し過ぎて、今は空いている民間からの情報の抜け穴が完全に塞がって終う虞がある、こうなると「とんだ藪蛇」でしかなく、ロシアの暴走の可能背うがありますね。

    まぁロシアは緻密とか丁寧とかさっぱり頭にない力攻めしか出来ない猪武者に近い事が、今度の戦争で良く分かったのですが、畏れるべきはそのしつこさで、失う人命ももの皮、勝つか全滅する迄戦争を止めないのは、昔からですね。この点は日本も負けてはいませんがね。

  5. 日本男児 より:

    今や世界は通信万能主義の時代だ。人々の生活のあらゆる場面、隅々にまで通信が網の目の様に張り巡らされている。それだけに、一度何らかの通信障害が起きれば、社会的機能・機関・組織・個人等に与える影響は計り知れない時代と言っても良い。今度のKDDIの「通信障害事故」は、その多大なる影響の一端を垣間見せられた。しかし、この通信障害の原因を巡っては、事故説がその殆どと言って良い。だが、その一方でサイバー攻撃説が出て来てど素人の私には良く分からないでいる。それにしても、調査段階でサイバー攻撃説が殆ど無視されている様なマス塵や関係官庁等の反応だった事が、猶更の事不可思議だ。何か胡散臭い意志が働いている様な気がしてならない。原因調査に於いては、あらゆる角度・方向・疑問から真相に辿り着く事が求められ、公平・公正・雑音・圧力排除が常道だ。兎角、あらゆる事件・事故等の原因調査に於いては、様々な思惑が入り乱れ、錯綜し光平・公正・雑音・圧力が保持されにくい事例には事欠かない。単なる通信障害事故で終わらせるのか、サイバー攻撃と言う国家・個人犯罪を結論付けさせるのかに拠って、再発防止には雲泥の差が生じ、同じ事が繰り返されない事が肝心要なのだ。又、被害や損害補償問題にも多大な影響する。私は、サイバー攻撃原因説は絶対と言って良い程排除してはいけないと思っている。それは、現在の、日本周辺国の反日攻撃に於いて、サイバー攻撃が日常的に行われ日本社会の混乱と混迷と弱体化を謀っているからだ。肝に銘じるべき最重要事項として、真っ先に疑うべき観点・視点だからだ。

  6. いつも拝見してます より:

    及川さんも言ってたが、やろうと思えばなんでも出来る。
    完璧に防ぐことは難しい。もちろん努力はしないといけないし、最低限外国の製品を使うなんて、何かあったときに何もできないからダメ

    その上で国民は、これサイバー攻撃じゃね?って気づくことが大切だと思いました
    火消しも、保守系のサイト等を煽って見事にやろうとしてましたね
    「技術者の端くれとして、今回の社長の対応は・・・」とかね。

    自分は深田さんの動画を見て、やっぱりかと思いました。
    深田さんの原因とは別な気もしますが、通信の混乱だけで、DBが吹っ飛ぶのはさすがにない