学生の就職人気が大暴落の新聞社。当たり前や、誰がウソを書くために入社したいもんか。自業自得。

 世界を支配したいと考えてる邪悪な奴ら(笑)が集う「ダボス会議」にはもちろん、世界中の報道機関が押し寄せているわけですが、何と、我らが(笑)我那覇真子さんも現地に飛んではります(【生配信】1/16ダボス会議初日 メインストリートの様子)。会議の中に入って取材できるのは当然?あちら側の意向に沿うマスゴミですね。

 我那覇さんの取材は、中には入れないけれど、その周辺のナマの様子を伝えてくれて、めっちゃ有難いですね。上の動画ではテレビ東京の豊島くんにばったり会うたので、その場で取材を申し込んだところ、上から禁じられてるので、と断られた、と言うてはりました。

 そしたら何とその配信の後、今度はばったりクラウス・シュワブに会ったそうです(我那覇真子Masako Ganaha @ganaha_masako)。おおー、生シュワブやんか(笑)。「シュ:どこのメディア? 我:独立系です。 シュ:ノーサンキュー」やて。ツイッターでは「独立系」のメディアが突撃インタビューよろしく、ファイザーの社長?に質問を浴びせかける動画も拡散されています(独立系メディアRebel News)。

 イーロン・マスクさんは「市民ジャーナリズム(citizen journalism)」という言い方をしてはりますね(Elon Musk @elonmusk)。誰もが情報発信のメディアになれるんやということですね。検閲を無くしたら、どんどんウソがつけんようになって、世界中のメディアは正常化に向かう、という流れができたらええのにな。

 さて、昨日は就職のことを最初にチラッと書きましたが、同じ昨日の産経新聞に、PR面ですが、「24年卒大学生が選ぶ就職人気企業ランキング」というのが発表されていて、のけぞるほど驚愕したことがありました。

 「文系総合」ですが、テレビ局と新聞社が暴落してますね。
■テレビ局:NHKは52位。TBSが62位。日テレでやっと94位。ベスト100にたった3社。
■新聞社:読売新聞が112位。朝日新聞は172位。ちなみに毎日新聞と日経新聞が179で同位。

 はっきり言うて、大学生はもはや新聞社については、何のあこがれもあらへん、ということでしょうね。給料はまだまだめっちゃ高いはずですけどね。将来はない、ということをしっかり見通してるんやと、勝手な推測をしておくことにしましょう。

 新聞人気の暴落には、朝日新聞がめっちゃ貢献してると思われますね。以前はグーグルで「うその新聞」と検索すると朝日新聞が出て来る、と言われたものですが、今はもうそれさえも通り越して、グーグル自体の信頼性も落ちて来ましたね。ホンマに世の移り変わりは速いわ。

 普通に考えたら、わざわざウソを書くために新聞社に入りたいと思う学生なんか、おるわけあらへんですからね。自業自得とはこのことですね。そう言えばある年、朝日新聞の新入社員に東大生がゼロになった、というニュースもありましたね(東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃)。2014年でした。

 そして今日のニュースです(「週刊朝日」5月末で休刊へ 創刊から100年余 週刊誌市場縮小で)。この勢いで、一気に本紙の方も、早う廃刊になってほしいですね。まだお金を払うて読んでる人がおることが、不思議でしゃーないです(笑)。

 まあそんな弱い者いじめはもうやめといて(笑)、そんなことより今、めっちゃヤバいのが、昨日も書いた「ブラックロック」の支配があるんかどうか知りませんが、これですね。

 何で日本の全国紙の全紙が同じ見出しなんや、という話ですね。なんぼでも繰り返すことにします。そしていまだに「安倍氏銃撃」で、決して「暗殺」と書きません。朝日が没落してることを喜んでる場合やないですね。イーロン・マスクさんが風穴を開けてくれたメディア状況にしっかりと対応して、「市民ジャーナリズム(citizen journalism)」をみんなで育てて行くことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=_SlC1yJv8nE
https://twitter.com/ganaha_masako/status/1615821922432086017
https://twitter.com/j_sato/status/1615878870791786497
https://twitter.com/elonmusk/status/1615748582145150978
https://campuscareer.jp/ranking?utm_source=prtimes&utm_medium=cpc&utm_campaign=23ranking_prtimes_0307
https://www.j-cast.com/2014/04/18202623.html?p=all
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230119/k10013953961000.html


人気ブログランキング

 ↑ 新聞社の就職人気暴落は自業自得、と思う人はポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1.   より:

    > イーロン・マスクさんは「市民ジャーナリズム(citizen journalism)」という言い方をしてはりますね(Elon Musk @elonmusk)。誰もが情報発信のメディアになれるんやということですね。検閲を無くしたら、どんどんウソがつけんようになって、世界中のメディアは正常化に向かう、という流れができたらええのにな。

    これは確かにそうかもしれませんね。
    ただ、誰でも好きに情報を発信できるというのにはデメリットもあるので、気をつけないといけません。
    マスメディアは(偏向していることもあるとはいえ)情報が正しいかどうかチェックされていますが、個人だとそこが甘くなりがちですよね。
    で、自分が信じたい情報だけに目を向けるようになってしまったら最悪です。
    そうなってしまったら、パヨクと完全に同類ですね。