日本はこの先、大した成長はせえへんと断じる人が何でおるんや?まずはそこから駆逐せなあかんな。

 用があって梅田(大阪)へ行ったので、阪急百貨店に寄って『バレンタイン チョコレート博覧会2023』を覗いて来ました。

 あはは、阪急の回し者とちゃいますよ(笑)。実は私はチョコレートも好きなんです。せやけど若い人は、一粒千円、二千円の商品でも買うて行きはるんですね。ひえーー。まあこれは、ある意味でお祭りみたいなもんで、日本人はお祭り、好きですからね。

 せやけど普通に生活してるとこに、いきなりミサイルぶち込まれたりしたら、チョコレートどころやあらへんウクライナの人たちは、今年はホンマに最悪ですね。と思たら年末に、ゼレンスキー夫人がパリで高価なお買い物をしてたというニュースが流れ、いや、それ、フェイクやと否定されたりとか。

 少なくともウクライナ=ロシア戦争で、戦争中にはフェイクニュースが飛び交うんやということを、お人好しな日本人でもさすがに、だんだんわかって来たことだけは確かなようですね。

 何の話や?いやいや、その梅田におった時に、ツイッターでリプを返して来はった人と、ちょっとバトル?になったので、えらい時間を食われてしもたことの言い訳にしようとしてるんです(笑)。それなりにこっちも考えて書いたので、ここに再録することにします。(※読者さんの中で、私のツイートもフォローしてくれてはる人がいらっしゃったら、すみません。)

 最初に私がリプ(返事)した元のツイートはこのニュースでした(Share News Japan @sharenewsjapan1)。

岸田総理「消費税は社会保障制度を支える財源であるため、減税を考えてはおりません」

 これに私はリプしました(ナニワの激オコおばちゃん @logoslabo)。

ちなみに消費税って、
ホンマは売上税ですね。
もう詐欺ですよ😡
しかも弱い者いじめです。

 そしたら岸田さんのニュースにリプがありました(さいちゃん @samy7309

これを何とか出来れば減税も出来ます。
批判してる皆さんは名案はありますかね。

このグラフが貼られていました。

 そしたらこれにリプしてきた人がいて(プータロー @yktaka

名案なんてあるわけ無いでしょうね。

 いやいや、ちょっと待って、と思て、私が

あります👍
財務省が諸外国と同じように
「普通に」財政支出を拡大して、
「普通に」経済成長したら、
「普通に」賄える、
めっちゃ簡単な話です👍
ザイム真理教で日本は滅ぶ❗️

と書いたら上の「プータロー」さん

財政拠出すれば必ず経済成長すると、どっかの学者の説をそのまま鵜呑みにしてますね。

と返して来たので私が

日本が嫌いなんですか?😱
名案がないって言うから😵
話しても無駄なようなので、
さいなら。

と書いたら今度はまた上の「さいちゃん」さん

日本の資産や経済規模も大きな額としても一定額しかありません。
高齢化進み大きな公共的なプロジェクトも今後はそんなにないので大きな消費や需要はありません。
通貨の供給量だけむやみに増やせば円が暴落して価値がなくなり、大変な事態になります。

 そこで私が

大きな公共的なプロジェクト?
なんぼでもありますがな。
宇宙という最先端から、
老朽化した、全国の道路、橋、トンネルまで。
通貨の供給量だけをむやみに増やすとたしかにダメですね。
金融業者が儲かるだけ。
せやからこそ、政府が金を出して公共需要を作り出したらええだけの話です。

 そしたら「さいちゃん」さんが

政府が公共需要を作り出したらええだけの話ですなんて、中国のようですね。
それで誰も住まない住宅、出店もないショッピングモール、車も少ない高速道、乗降客が見当たらない駅、大赤字の高速鉄道。
不良債権ばかりで、こうなってはダメですからね。

 いやいや、ちゃう、と私が

誰が支那の話をしてるんや⁉️
人の話を歪めんといて下さい。
誰もいらん物を作れとは
言うてませんが。

 そしたら「さいちゃん」さん

他山の石ですよ。 インフラ整備も一応終わり新たに必要なモノは多くないのです。 日本でも各県庁所在地に空港なんて必要ないでしょう。 赤字だと、自治体の足枷になります。 施設も維持管理が必要ですよ。

 出たっと思て私が

お見事❗️
完璧な緊縮脳さんです👏
何十年も前に計画された
整備新幹線構想が実現していたら、
あるいは空港ももっと増えていれば、
地方のシャッター街はなかったですね。
維持管理?そらそうです。
そうやって雇用も増え、
人口も維持され、
民間需要も増える、
それが健全な経済成長ですがな。

 そしたら「さいちゃん」さん

シャッター街は大規模店舗の為です。
品数も少ない値段も安くない店が敬遠されるのは当然です。
周辺の大規模店は繁盛してますよ。
維持管理も経費節減で自動化されます。
そんなに雇用は増えません、そうしないとやっていけない
赤字の施設があると大事な予算が食われて出来ることが減ります。

 うーむ、あかんなあ、と私が

もっかい書いときます。
整備新幹線、高速道路が通じてたら、
こんなことにはなってなかった、と。
たまたまですが、金沢がいい例です、と。

 そしたら「さいちゃん」さん

成功例だけを引き合いに出して失敗例を見ないの宜しくないです。
札幌まで新幹線というのはいただけません。
使い勝手考えると航空機の方が優れてますからね。

 そして別のツリー(ツイートの連なり)「さいちゃん」さんが

高度成長脳の人ですか。
自分の経済規模を考えて余り大きくない経済成長の中でやっていくよう工夫しろと言ってるのです。
先端技術が重要で積極的に開発しないとその余り大きくない経済成長も出来なくなります。

 おやあ、違うなあ、と感じて私が

自分の経済規模?
余り大きくない経済成長?
高度成長脳?
ぶはははは🤣
この30年「日本だけ」が
成長してないんですけど🤣
高度どころか、ゼロ😱
なんでこうなったんですか?
今年はドイツにも抜かれるとか。
まずはこの間違いを財務省に認めさせな
あきませんな😁
あいつらは認めへんやろけど😱

 そしたら「さいちゃん」さんが

日本は成熟高齢化社会でそんな成長は無理ですよ。
その現実を見ずに、戦後の威勢の良い時代を夢見ていますね。

 うーん、こらあかんわー、と思いつつ私が

なんべんでもお聞きします。
なんで日本だけが30年成長
してへんのですか?
ちなみに日本だけがずっと
緊縮、増税をして来た、と。

 そしたら「さいちゃん」さんが

バブル崩壊で大きな傷跡が残りました。
不良債権の処理に長い時間が掛かりました。
金融機関の再編も必要でしたからね。
その後リーマンショックやアジア通貨危機もあり日本も大変でしたよ。

 何か話がそれて行くなあ、と思いながら私が

不良債権の処理は実は
大間違いやったんですよ。
国が補填すればよかったものを
潰したので、実は貨幣を国から
「消して」しもたんです。
そりゃあ、不景気になりますわ。
諸外国はさっさとリーマンショック
から回復したのに、
日本が一人負け、でしたね。

  また別のツリーで「さいちゃん」さんが

公共事業も全て無駄ではありません。
ただ採算的にトントンなら良いですが、赤字だと誰かの負担になります。

と書いて来はったので、私が

赤字は国が負担したら ええだけの話です。 特に大災害の多い日本では、 普段は赤字でも、交通インフラは 絶対に必要です。 それができるのが国、です。

そしたら案の定、「さいちゃん」さんが

赤字国債が積み重なって国債残高が京の桁になっても日本は安泰でしょうか。
極論ですが。

と心配して来はったので、私が

あ、ご心配なく。
大丈夫です。
実は国債残高は貨幣発行の記録、
みたいなもんです。
グラフも貼りましょう。
増える一方なのに今、何も
起きてはいませんよね。
ハイパーインフレとか、
国債の暴落とか。

と書いて、このグラフの画像を送りました。

 ふうー、もう20人も見てへん(読んでへん)やんか。とりあえずここで止まったままになってます。「さいちゃん」さんも、きっと忙しかったかも知れませんね。まあ私も「緊縮脳」なんて言うてしもてますけど、できれば中味のある議論をせなあきませんね。

 それにしても、日本はもう成長せえへんのや、という雰囲気だけはぜっっっったいに認めたくありません。あ、その「ぜっったい」とかいう言い方もあかんのかも知れませんが。私は実は、日本人は江戸時代が一番幸せやったんとちゃうか、と思てます。

 伊勢神宮に自分が行かれへんから、犬に金貨をくくり付けて、代わりにお参りさせることが出来てた国なんやで。そんな国は過去にも今も、世界のどこにもあらへん。文字通り、理想郷みたいな国やんか、と思いませんか。時々、世界が日本人だけやったら良かったのになあ、なんて思てしまいます。

 現実は厳しいですね。油断もスキもあらへん、残酷な世界なんやと覚悟して、これから先はしっかりと、日本という国をみんなで守って行きましょう。そうそう、上で議論した人たちも、基本的には同じ日本人、なんとか良くして行きたいと思うてはるんやと思いますね。

 ケンカせんと、手を携えて行かなあきませんね。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/sharenewsjapan1/status/1617881495376658440
https://twitter.com/logoslabo/status/1617934825700356097
https://twitter.com/samy7309/status/1617891739955777536
https://twitter.com/yktaka/status/1617906087755415554
※以下省略させていただきます。私と、「さいちゃん」さん、「プータロー」の3人のツリーですが、途中で枝分かれしたりして、ややこしいです。すみません。


人気ブログランキング

 ↑ 日本はこれからももちろん成長する、と思う人はポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. ワタナベ より:

    こいつらには三橋が足りない(笑)

  2. 八百万の神の自由 より:

     ツイッター上の対話は難しいですね(私は、相手が理解しようとする姿勢が在り、余程、時間と労力の余裕がない限りしませんが…)。
     やるなら、以前、激おこさんが貼ってくれた表、グラフ等の実証や記事、動画等をドンドン出した方が良かったかも。

    (現実性を保たせる為にも)自民党の積極財政議連のモノも良いですし、最近見つけた第三者作製の、中野剛志氏著作「奇跡の経済教室」のマトメ動画も判り易かったです。
    https://youtu.be/cttWPoHcCbE

  3. いつも拝見してます より:

    日本人は臨機応変に対応、考えを変えるのを苦手としてる人が多いですよね
    朝令暮改とも揶揄されてしまいますし
    こういうバトルで相手が意見を受け入れたりしたのを自分はほとんど見たことないです。
    ただ、便利な世の中になったもので、ツイとかであれば、その人がどんな考えを持ってるかがなんとなく分かるようになりました。
    そして、ここ最近の大きな事件、出来事の連続でそれの判別も尽きやすくなりました
    ・・・分断の時代ですね。もう見てる情報が違うんだからしょうがない
    自分が決定的にコレだと思ってるものを提示してあげるだけでも、かなりのお人よしです。
    普通なら相手にするだけ時間の無駄になってしまいます