韓国軍機で邦人51人退避、自衛隊機を出されへん日本はチャーター機でたった8人、あー恥ずかし。

人気ブログランキング

 10月7日にテロ組織であるハマスが、いきなりイスラエルに大規模な攻撃を始めて一週間、もう世界はどんどん壊れて来てるように思えますね。ウクライナがオワコンになってしまうやんか、などと言うたら不謹慎ですが、ゼレちゃん、ヤバイですね。

 後ろにはイランがいて、こないだバイデンが、アメリカ人の人質と交換に、イランに凍結されていた60億ドルを解除したから、こんなことになったんやと批判されたので、やっぱり解除を取り消そうとしてるとか(バイデン米政権、イラン資産の再凍結に含み-ハマスの攻撃に絡み)。このことはいち早くトランプさんが指摘していましたね。

バイデン米政権の当局者は、イランとの囚人交換で凍結解除を承認した同国のオイルマネー60億ドル(約9000億円)を再凍結する可能性に含みを持たせている。イランが支援するイスラム組織ハマスがイスラエルを攻撃したことで、党派を超えた批判が高まっている。

 これさえも、わざと(故意)や、という話もあり、もう何がホンマの話か、ようわかりません。戦争って何でもありなんやと言うのは、ウクライナ戦争以来、世界中が今、目にしてることやと思いますね。お互いがニセ情報を流し合うのももう、当然のことになっていますね。

 そんな大混乱の中、案の定と言いましょうか、日本からは恥ずかしい話ばっかりが流れてきます。攻撃開始から5日経ってからやっと「ハマスの攻撃は「テロ」 松野官房長官が非難」と。「テロ」と言うたのはええけど、何とその時点でも

 岸田文雄首相はイスラエルのネタニヤフ首相、パレスチナ自治政府のアッバス議長との電話会談を調整している。

 パレスチナ自治政府?関係あらへんやん、ですね。外務省は日本のカレンダー通り、先週は3連休で、ワインでも飲んでて、連休が明けてから動き始めたんでしょうか。真珠湾攻撃の宣戦布告を手渡すのに、二日酔いで朝寝坊してて遅れてしもた大東亜戦争開戦時と、何にも変わってへんな、外務省。

 そして外務省海外安全ホームページでの、危険情報の告知もダダ遅れやった、と。ちゃんと真面目に働け!と言いたくなりますね。そして当然、現地での邦人保護もすぐにやらなあかんのに手配が遅れに遅れて何と、韓国に先に助けて貰ったという失態?です(日本人51人韓国機で退避 イスラエルから)。

14日、イスラエルから退避した邦人らを乗せソウル郊外の軍用空港に到着した韓国軍の輸送機(共同)

 自衛隊機は海外へは簡単には飛ばされへんことはわかってますけど、そんなこと、前からわかってる話やんか、ですね。そしてさらに「政府のチャーター機“有料”に邦人不満」。

イスラエルから日本人の退避を支援するため、政府が手配したチャーター便が有料で、さらにドバイまでであることに、現地の日本人から不満の声が上がっている。

 乗るのに1人3万円かかるそうです。そして結局こちらに乗ったのは8人、と(日本政府手配のチャーター機 邦人8人乗せドバイに到着)。もちろん、ドバイから先は知らん、勝手に自分でどっかへ行ってね、というわけですね。

 そんなもん、国の飛行機はタダで、チャーター機は有料なのは当たり前、と政府をかばう人もいますが、3万円の話とちゃうんです、国の姿勢のことを言うてるんです。何の緊張もあらへん、典型的なお役所仕事の積み重ねが延々と続きます。いやあこんな状態で、もしかしたらもう始まっている第三次世界大戦に対応できるんやろか、とめっちゃ不安になります。

 そして実は、「エジプトはハマス攻撃の3日前にイスラエルに警告していた、米国の古参議員が発言」というニュースもあります。

イスラエルは、ハマスが大規模な攻撃でイスラエル軍の不意を突く3日前に、暴力が起きる可能性についてエジプトから警告を受けていた、と有力な米下院外交委員会のマイケル・マッコール委員長が11日に述べた。(AFP)

 そんなん、知らん、とイスラエルのネタニヤフ首相は必死に否定している、と。そして、トランプさんも、ネタニヤフを批判しています(トランプ氏、ネタニヤフ氏を痛烈批判 ハマスによる攻撃巡る諜報の落ち度で)。

講演を行う米国のトランプ前大統領=11日、米フロリダ州ウェストパームビーチ/Rebecca Blackwell/AP

 リベラル左翼で、バリバリの反トランプのCNNですら報道せざるを得ないほど、トランプさんの発言は今でも重いし、世界中が注目してるんですね。世界中の誰もが、バイデンではもうあかんやろう、と感付き始めてるように思います。

 それでもあちら側はもう、打つ手もどんどん無くなって行くので、どれだけ人が死んでもええから、何が何でも世界中を大混乱に巻き込むしかなくなって来たということやと思います。コワいですね。世界大戦を無理やり始めて、大統領選挙は中止、とかもあり得そうです。

 アメリカで内戦が起こる可能性は大と、多くの人も言うてます。そしてそのスキに、習近平の「中国」が台湾を獲りに来ることも、容易に想像できますね。一方でバイデンのアメリカ政府は何と習近平を取り込もうとしていますね(米民主党上院トップが習氏と会談、ハマス攻撃への中国の反応非難)。

中国の習近平国家主席(右)と会談したシューマー米上院院内総務(9日、北京) Photographer: ANDY WONG/AFP

 岸田くんが、こんな複雑な連立方程式を解けるとは、とても思えません。頭の中は解散、総選挙をいつやるか、しかないと思われますね。大丈夫か、日本!私ら日本国民も、自分のアタマで考えて、世界の動きをしっかり見て行くことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-12/S2DY5EDWLU6801
https://www.sankei.com/article/20231012-5OVSQTE46BIKRF4IANCYRW6P6Q/?385874
https://nordot.app/1085933125287395440
https://www.fnn.jp/articles/-/600433
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231015/k10014225781000.html
https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_102018/
https://www.cnn.co.jp/usa/35210233.html
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-09/S28YHCT1UM0X01

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 世界中が何でもあり、の様相になったと思う人はポチっとお願いします。

コメント

  1. 波那 より:

    由々しき”失態”ですよ。こんな記事まで出されて韓国が大騒ぎです。

    「韓国の恵みを忘れません」
    入力2023.10.15
    https://n-news-naver-com.translate.goog/article/469/0000765092?ntype=RANKING&_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

    韓国への感謝の声が殺到してる事にされてます。こんな国にされて本当に恥ずかしい。

    コロナで国際便の運航を停止していた南米ペルーから台湾人を迎えに行った台湾機に日本人が乗せてもらって帰って来た事あったけど、マスゴミは何も騒がなかったし、台湾も恩着せがましく何か言って来たりしなかったです。マスゴミの内部に居るのが、あの人らですもんね。

    でも、こんな情報もあります。

    ななしさん
    2023年10月15日 21:23
    韓国政府が日本政府に頼み込んで
    韓国軍機に日本人が乗るよう日本の外務省に誘導してもらったそうよ。

    日本政府が頼んだわけではない。

    • あのなのな より:

      アメリカ様の差し金でしょう。

      いいたくないけど、軍の配備との関連です。いわば、おまいらな、おねだりばかしてるけど、恩少しでもウットラナ。と。話ガデキスギデス。事はあとの生死ナノてすよね。