このままでは「極東の一角に残った或る経済大国」は滅びてしまう。今こそ日本を取り戻さなあかん。

人気ブログランキング

 昨日、産経新聞のことを書いたら、コメント欄で波那さんが黒木頼景さんのブログ「無敵の太陽」を紹介してくれてはりました。有難うございます。読んだことはあったのですが、最近はご無沙汰でした。そしたら黒木さんは何と、安倍さん暗殺についても、たくさん書いてくれてはりますね。

 できれば今後とも、情報共有していきたいと思います。もう誰が見ても考えても、奈良県警はおかしい、と言えると思いますね。ただ、政府も裁判所も奈良県も、奈良市も、全部がグルのようにも思えます。安倍派だけを貶める捜査を平然とやってる検察ですからね。何でもやりますよ、あいつらは。

 アホのマスゴミに、無力な野党、それでも批判だけは何ぼでもできるから、テレビ・新聞は元気ですね。今さら岸田くんを貶したところで、彼はもう「言葉は悪いですが」、「生命維持装置を付けられているだけ」の状態ですね。

 財務省がいつでも好き勝手に、プツッと装置を外せる状態ですね。昨日も書きましたが日本は、国民主権でも何でもありませんね。もう「官僚主権」やな。上の動画で高橋洋一さんが言うてはりましたが、異様に強い権限を持つ立場として、財務省と検察は実はけっこう仲良しなんやそうです。

 こんな勘違い野郎に権限を持たせてたら、国が滅びますね。せやけどよう考えたら日本は、一度滅びかけたんですね。あちこちの戦地で日本兵が、最後の踏ん張りをしてくれたおかげで、戦後の米ソの狭間で、少しだけマシなアメリカ側に占領されたのが、不幸中の幸いやったとも言えますね。

 いきなり話が飛びますが昨日、『ゴジラ-1.0』(ゴジラマイナスワン)を観て来ました。面白かったです。アメリカでも好評なんやとか。ネタバレになるのでここでは書きませんが、タイミングとしてはめっちゃピッタリな公開にも思えます。実は日本は、今度こそホンマに滅びてしまうかも知れんのやで、と言いたいですね。

 ちゃんと泣けるところもいっぱいあります。すすり泣きの音(声)も聞こえました(笑)。ゴジラ映画の最初は昭和29(1954)年やったんですね。ビキニ環礁の核実験によって生まれた怪獣がゴジラ、そのゴジラが人間に危害を加える、というわけですね。

 そのゴジラを語らせたらこの人、という佐藤健志さんが『2025ニッポン終焉 新自由主義と主権喪失からの脱却』という動画講座を、経営科学出版から出してはりました。ゴジラの話が出て来るんかどうかは知りませんが、そのPR動画が届いていました。

 さっきチェックしたら私のX(旧ツイッター)はブロックされてました。佐藤さんに絡んだ記憶はないんですがね。何だか小さい人なんですかね(笑)。この動画の中で「アメリカは日本に対し積極財政ばかりか消費税引き下げまで求めていた」というフリップがありました。これ、いつの何の話なんかなと気になりました。

 そしたらX(旧ツイッター)でこんなんも見つけてしまいました。日経の記事ですね(コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題)。

政府が新型コロナウイルス対応へ用意した「コロナ予備費」と呼ばれる予算の使い方の不透明感がぬぐえない。国会に使い道を報告した12兆円余りを日本経済新聞が分析すると、最終的な用途を正確に特定できたのは6.5%の8千億円強にとどまった。9割以上は具体的にどう使われたか追いきれない。国会審議を経ず、巨費をずさんに扱う実態が見えてきた。

 美味しい思いをした人は、決して大声では言わへんから、きっとあちこちで、ボロ儲けした人がいるんでしょうか。結果的に、困っている人にそのお金が行ってるんやったら、まだええんですけど、どうも臭いですね。

 三島由紀夫が自決の4か月前に産経新聞に寄稿した文、「このまま行ったら日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、或る経済大国が極東の一角に残るのであろう」は有名ですが、もうそれは既に実現していて、今はその先の滅亡に向かってまっしぐら、と言う状況なんとちゃうか、と思います。

 「極東の一角に残った或る経済大国」は、今こそ目覚めて「日本」を取り戻さなあかんのですね。

【文中リンク先URL】
http://kurokiyorikage.doorblog.jp/
https://www.youtube.com/watch?v=do367AjKvuU
https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/
https://twitter.com/kenjisato1966/status/1736731094056366362
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA143WV0U2A410C2000000/
https://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20151127/ecn1511271550005-n1.htm

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ ある経済大国ではあかん、日本を取り戻さなあかんと思う人はポチっとお願いします。

コメント

  1. 波那 より:

    Godzilla evolution movies 1954-2023
    https://youtube.com/watch?v=gAAmztrcFzk&si=WHMooKT5dd5y-Emo

    小さい時から怪獣映画見たいと思った事もない、親にも連れて行かれた事もないのでゴジラについて何も知らなかったですが、海外には興奮気味のゴジラファンが多数居て次々と動画がアップロードされてるので少し観ました。これは一番最初のゴジラ映画から全部を紹介していて凄く面白かったです。どこか可愛いらしいとも思え、それがゴジラに惹きつけられる理由だったのかしら。マイナスワンって、もしや始まりの54年以前の終戦後に現れたゴジラだったからなのかと勝手に解釈しました。あちこちのコメント欄には子供と一緒に行った、今日観たが又行くと言ってる人が多いです。上映館も増えてるみたいで快挙ですね。やっぱり大衆を引き寄せないならエンタメじゃないですよね。ポリコレディズニーは捨てられました。廃れて行くばかりの病み始めてる日本でゴジラと大谷君が日本を盛り立ててくれ明るい話題を提供してくれて感謝です。安倍さんが居た時の、安倍さん居るから突然何か起きても日本は大丈夫なんやから!…と思えていたあの安心感はすっかり無くなってしまいました。たったの2年で…。

  2. コブシ より:

    瀬戸さんのコメント欄から・・こんな事が書いてあります。

    乳牛を殺して政府から補助金❗️

    田んぼを畑に変えると補助金❗️

    日本の若い学生が苦しんでいるのに外国人留学生に補助金❗️

    日本経団連に言われるままに、日本人を苦しめて実質賃金を下げるための移民政策を推進❗️

    世界の成長率130%日本だけがマイナス20%⁉️

    世界と逆行して日本だけがラウンドアップ農薬の基準をナゼカ緩和❗️

    先進国ガンが減っているのに唯一の日本だけがガンでなくなる方が増加

    世界最大の遺伝組み換え作物輸入消費国‼️

    食料自給率38%‼️

    中国製ソーラパネルで自然破壊⁉️

    なんか❗️おかしくないですか⁉️

    なぜ、政治家や官僚が日本弱体化政策(草食のイナゴでなく雑食であり漢方薬で厳禁のコオロギ河野デマ太郎を政府の補助金で税金の無駄遣いを推し進めるのか‼️)を推し進めるのか

    理由▶️戦争に負けたから

    コロナでボロ儲けをしたに違いないと思える人達だと思いますが、新車の多い事には驚きです、家の新築や改修もあちこちで見かけます。
    これこそ差別!差別!と言って騒ぐ人達なのでしょうね、恐らく。
    真面目の日本人がやる事では無い、全て金金金の「金だけ今だけ自分だけ」と言われるあっちの国の人達かな?
    そういう人達が大阪にはワンサカいますからね。

    黒木さんのブログは読んでいますが凄いですよね、良くご存じで面白く勉強になります。

  3. ヨウイチ より:

    「アメリカは日本に対し積極財政ばかりか消費税引き下げまで求めていた」は安倍政権時代の話だったと思います。前者は言うまでも無く、アベノミクス第二の矢が不十分だったから。アメリカ側としては、日本の景気が良くないと、アメリカ製品を購入(輸入)してもらえない。
    後者は、付加価値税を採用していないアメリカにとっては、付加価値税の消費税が実質「第2関税」として障壁になるので、3党合意の消費税増税(8%、10%)をさせたくなかったという事情だったはずです。付加価値税の採用国同士では「輸出国では税を免除、輸入国で課税」というルールがあり、日本も輸入品に対して「関税とは別に」消費税を課しています。下記記事が参考になると思います。
    https://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/150316-04/150316.html
    消費税が輸出補助については拙ブログの下記投稿をご覧ください。
    https://www.mitsumori-yoichi.com/shohizei/export-tax-free/