行きたいなあ、靖国神社のみたままつり。日本がまだあるのは散華した英霊のお蔭やと早う気付こう。

人気ブログランキング

 コメント欄のナポレオン・ソロさん、いつも有難うございます。いやあ、完全に見抜かれてますね(笑)、そうなんです、全然時間が無いんです。毎日、昼間の時間がしばらく取れないので、せめて自分が入手した情報だけを、箇条書きにでもしてお伝えしようとしたら、何を言いたいんかわからんような、寄せ集め記事になってしもたというわけです。

 まあしばらく試行錯誤しますね。あ、体は全く元気なので、ご心配なく。時間が無いだけです。それでも今、世界は急激に変わっているのでもう、一日も目が離せませんね。バイデンは終わりやし、どうでもええけど岸田も終わり、と。ま、世界史の大転換の真っただ中におるんやと思うと、ワクワクしますね。

 7月3日、民主党のバイデン米大統領は共和党のトランプ前大統領との1回目の討論会で言葉につかえるなどつまずいた。民主党員の一部からは2期目は無理だと受け入れてほしいとの声が上がっているが、ファーストレディのジルさん(写真左)は固い決意で選挙戦継続の態度を貫いている。6月撮影(2024年 ロイター/Elizabeth Frantz)

 それでも世界のカモネギ日本人は、まっっったく気付いていないことにヤキモキしますね。自ら進んでマスクをしてワクチンを射ち、それ以来、毎年何十万人も死者が増えてても何とも思わへん、その鈍感さに時々、絶望してしまいます。

 そしてそんな情報を必死に伝える人たちが唯一頼りにしていたメディア、ニコニコ動画が、何とロシアのハッカーに狙われて、とんでもない被害を受けていて、未だに復活のめども立たへんようです。KADOKAWAは確かに被害者やし、ロシアのハッカーは許されへんと思いますが、私はKADOKAWAは狙われたんやと思いますね。

 たかが共産党に言われて、ほとんど出版直前やった反ジェンダー本の出版を中止にしたわけですからね。これは前に書きました(共産党に言われて本の出版を中止?恥ずかしないんか夏野くん。そんなヘタレでよう社長やってるな。)。

 今回もビビッて大金をハッカーに払っている可能性は高いですね。退いたらもっと突っ込まれるんや。こいつ、経営者としてというより、人間としてもアウトやな。戦う意志を示さん奴がトップにおったらこういうことになるんやろか。

 さてそんなグダグダな日本のメディアの惨状の中で、必死に発信を続けている山口敬之さんが、「文化人放送局」でYouTubeで言えるギリギリの話をしてくれてはります(【本当の政局図】麻生・菅 両氏に通じるポスト岸田と高市総理誕生は?岸田首相はなぜ昨日ダボス会長と面会?本日新紙幣発行は売国政権の闇に通じる!山口敬之×佐波【山口インテリジェンスアイ】7/3)。

 本来ならYouTubeではサラっと話して、重要なキモの話は有料の「ニコ生」に移ってからするんですが、緊急事態ということで、かなりサービスをして話してくれてはります。これだけでも相当レベルは高いと思いますね。テレビ、新聞の情報が如何にクズなんか、ようわかります。アホ岸田はまたシュワブと官邸で会うてたんですね。

 ちょっとだけマシな産経では今日、石平さんのコラムがありました(警戒せよ 第二の「義和団の乱」 中国・蘇州の日本人母子切り付け事件にみる深層的な要因)。

 今から124年前、内憂外患の清国政府は、爆発しそうな民衆の不平不満を政権からそらしていくために、暴民的な排外主義の「義和団運動」を奨励した。その結果、外国人宣教師やビジネスマンなどに対する無差別大量殺害というべき「義和団の乱」(1900年)が各地で広がったのである。

 歴史は繰り返す、ですね。今の「中国」は清朝末期の状況とそっくり、というわけです。私は意外と「中国」の崩壊は早いんとちゃうか、と思います。もう「中国」人全員が、全世界で壮大な「ババ抜き」をやってる真っ最中ですからね。

 ということで、自分の身は自分で守らなあかんのや、命がかかってる場面で、「憲法がー」「法律がー」とか言うてるヒマはあらへんのやで、と早う日本人は気付かなあきませんね。そして上の石平さんの記事の下にあったコラム(「みたままつり」に寄せて 直球&曲球)で、葛城奈海さんがみたままつりを紹介してくれてはります。今年も7/13から4日間開かれるとか。私は行ったことがないんです。東京の人がうらやましい。

大勢の人でにぎわう靖国神社のみたままつりの前夜祭 =昨年、東京都千代田区(岩崎叶汰撮影)

 私自身は、戦後日本の平和を守ってくれているのは憲法9条でも日米同盟でもなく、人間業とは思えない強さを持つ日本とは二度と戦いたくないと思わしめてくださった先人たちの戦いぶりであり、精神であると思っている。その精神に学び、日本に真の平安を訪れさせたいものである。

 今日もまたごった煮のような寄せ集め記事になりました。しばらくはこんな感じでよろしくお願いします。あ、そして突然ですが、明日(7/5)文化人放送局の「長尾たかしライブ」22:00~に出演することになりました。ぜひ視てくださいね。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 日本人なら一度はみたままつりに行きたいと思う人はポチっとお願いします。

コメント

  1. ナポレオン・ソロ より:

    240705-1 戦後の日本は、大量の英霊のご加護を受けているので平和なのです。
    お早う御座います、ソロです。

     否、ホンマにご苦労様です、私なんかに真似出けへん頑張りやね、私は長年の癖なんか知らんけど、ちょっと入れ込み過ぎたら全体が見える処迄、視点をバックして俯瞰してみる癖が有って、お陰でこの頃「書き過ぎ」が減ったですね。 

    昔は思い着く儘に書き過ぎて、推敲したらA4 3枚位ボツにした事が幾らでもありますね。それは今でも完全は治ってへんので、2~3時間が無駄になる事も時々ありますね。って、未だ若いんやと言いたい、GGYやなwww 

    そうですか、靖国神社のみ魂祭りね、聴いた事は有るけれど、何せ東京が嫌いなもんでね出来るなら行きたく無い。困ったもんやw とはいえ現役の時分は仕事で行かなあかん事が仰山あった時期がおましたな。

    阪神大審査の時は、東京に呼び出されて銀座で飲ませてもろたんやが、バーテンが「神戸は災害が少ないんで油断してたのでは?」と言われたのが「カチン」と来て「嫌々、神戸は東西に長い街やカラあの程度で済んだので、あれが、大阪や東京みたいに同心円状に広がって居たら関東大震災の2の舞になったのではないかな?と言ったら、店中がシ-ンとなってしもたww 何時も一言多いんです。

    私の「東京嫌い」は、学生時分に田舎と同じ心算で、すれ違う人に道を訊いたら、丁寧に教えてくれたので有難かったけど、その教えの通りに行手も全然着かへんので、他の人に聞くと違う道を教える、そういう事を5人位やって、えぇ加減頭に来たが帰船時間が迫っているのに気付いて焦って来た。

    すると、目の前にバスのターミナルが有ったので、バスの運転手に訊いたら、一発で解ったけれど必至で走って20分位懸かり、ドックの門を潜った時は5分前、必死で船迄駆けて乗ろうとしたら、同級生が手ぶりで「隠れろ」と言っているので、代返してくれたんやと、思い隠れて難を免れましたね、帰船遅れは「次の港上陸禁止」の重罪で次は長崎だった。

    他にも、冷や汗をかく様な目に何度も遭うので「此の町と相性が悪いんやな」と、思う様になって仕舞い、東京へ出張しても出来るだけ1泊しない様にしてました。他にも色々トラブルが憑き物の様に起こるので、閉口した事もありますからね。

    実は首都圏には、父母両方の従姉がおりましてね、一人は埼玉の越ヶ谷、もぅ一人が神奈川の大和市の南林間だった。越ヶ谷市の方は私と同い年の上に誕生日が1z家月しか違わへんのですが、棲んでる県が向こうは宮崎なので、正月やお盆の時位しか会わなかったケド、実の姉弟みたいに仲が良かった。

    30直前に結婚して東京の三鷹に住んでました、でも、50代で亡くなって居ます。 もぅ一人は、私の親父の長姉の娘で、私より10歳年上なので小さい時に遭っているけど、この人誰だろ、てな感じでしたが私が商船学校の最後の年の遠航に行く小図解資金を稼ぐために、或るン¥バイトの拠点にさせてもろ田縁で、当然、所帯持ちでしたね。

    約1ヶ月、お世話になったので、此方とも仲良く出来ましたね。でも、旦那さんがガンで急逝されて、爾来あんまり行き来が無くなりました。 まぁ縁が薄かったのかなと解釈しています。だから、今は誰も知己が居ない状態なので行く理由もありません。

    それに、私は人工透析中の身なので、1泊以上の旅行は現地に透析場所を探さなあかんので、余計足が遠のきますね。「今は行くな」と言う、お示しなのかも、と思っています、まぁ知覧の特高基地にはもぅ7~8度行っていますので、勘弁して貰える哉と思てます。

  2. 波那 より:

     私も東京嫌いの関西人で東京だけは嫌と思っていましたが色んな事情が入り組んで東京に逗まる事になってしまったのは母が良く言ってた嫌だ嫌だと毛嫌いしてたら、そうなってしまうのよ!で東京に居ますけど、最初の頃はよく飲み屋で関西人は東京に入るにはパスポートが要る、関西は外国とよく言われてましたよ(笑)。でも突っけんどんの何でやねん!と知らんがな〜文化に慣れていたから、非常に事細かに親切な人が東京には居るので何度も驚きました。最初の頃はオチのない話にも慣れなくてですね。ええーっ、オチは?オチ無し?にも既にバッチシ対応してます。
     清朝末期の義和団事件は浅田次郎の長編小説の「蒼穹の昴」で当時の状況が克明に書かれていました。八カ国干渉にまでなったんですよね。通州事件の前みたいになって来てると言ってる人も居ます。日本は中国人に土地買い漁られてるし生活保護申請したら直ぐに出してやる。ホンマええ加減にしてほしい。 

  3. 波那 より:

    長尾たかしさんと一緒に出られるんですか。長尾たかし先生のチャネル登録してるんですが、あんまりにも日に何回も通知来るから辟易して通知offにしてるんですよ。ライブは見られないかも知れないけど、また後で観ます。長尾たかし先生も安倍総理のモノマネのビスケッティ佐竹さんのファンでモノマネ続けて下さいと応援してる方です。岸田政権になってから篩にかけられたみたいに正体現して誰が似非安倍かが分かったけれど、長尾先生は心底、安倍総理を慕っていた方です。

  4. ナポレオン・ソロ より:

    240705-2 大都会に住む東京ネィティブは少数派か?
    今日は ソロです。
     今朝透析に行く前にコメント欄を覗いたら、波那さんのコメントが2通あったので、読まして戴きました。読んでいて吃驚したのですが、 波那さん関西人だったんですねw んで。東京嫌いなのに、東京に住まなアカン訳ですか? ヤレヤレですね。

    まぁ東京も広いので、色々ありますが、私が好きな街は神田界隈ですが、絶対に住みたくないのは中央本線沿いで、今ではサヨク人士が好んで住む町として有名ですよね。池袋辺りの飲み屋で待ち合わせ空いたんですが、店の店員が然も、勿体を付けた言い方で「kpの店って、フォ-ク歌手が沢山来るんですよ、さっきも泉谷しげるが来てました。とかww。

    然し此れでも、昔は憧れた時期が有って、行って看て高円寺駅前の喫茶店でコーヒ-を飲んでいたのですが、隣から聞えて来る話が「東京憧れ病」の連中バカリなので、気分が悪くなり、直ぐに店を出て、西部新宿線で南林間に帰りましたね。

    其れ迄に東京には、学校を辞めて上京した男や例の従姉が居て、よからぬ宗教に入っているとの事で伯父さんから、「様子を見て来てくれんか」と頼まれて渋谷の三軒茶屋に有った統一教会の合宿所みたいな二階家に行って、同じ年位の男女数人と話をしました。

    向こうは何とかコッチを統一教会に勧誘しようとするが、コッチは全くその気がないwし、伯父さんに報告する情報を収集していたので、全く話が合わず、一緒に水瀬飯を食って、雑魚寝をし、翌日の朝帰りましたが後に偉い騒ぎになってビックリしましたね。

    斯う言う魑魅魍魎の住処然とした所も東京の嫌いなところで、ですね、」「」第一妙齢の男女が同じ屋根の下で共同生活をしても何も起こらない方が不思議な気がした上に、KCIAが、深く関わっていると言う話だったので、、長居は無用とバカリにそそくさともげ帰りました。

    其れに、私は田舎者の所為か、何処へ住んでも最初は馴染めず、直ぐに引っ越しを考えっるんですが、先立つものが無いし、会社からの交通費や家賃補助のやり直すが面倒なので、已む無く其処に住んで来たんですが、それでも神戸に出て来てから20年間に8~9回は引っ越していますね、女房と結婚してからも、この前5回目に引っ越しをしたばかりww

    斯うした連中は決して東京生まれの東京育ち、所謂、native 現住民ではなく,私と同じ田舎者なので、訛りが出ない様に気を使っているのが、滑稽でもあり哀れさえ感じましたね、」代替方言が何種類もあるのに、1民族国家って、変だなとは思わないのかね? だから、外来人が昔から住んでいる関西は訛りなんかを揶揄する事は少ないですね。

     まぁ私の郷里は鹿児島の指宿なので、方言丸出しでしゃべれば全く通じませんから、二本人扱いしてもらうのにww関西弁を直ぐ覚えましたね。でも、県人会なんか行って、方言で喋り捲ると、ストレスが何処かへ飛んで行って終います。 だからじゃないかもしれませんが、鹿児島県人は県人会を開くのが好きでしたね。

    私は神戸に住んでもぅ40数年になりますが、気が付いた事で神戸のnative が凄く少ないと言う事です。その癖、東京に出て働いているので、向こうで家を買い2時間近くかけて満員電車に乗って、高い物価や経費にと気負い惨めな思いに駆られ乍も、何時しか東京人ぶって居る世代が居ましたね。 

    私の知る限りでは、そう言う人が都会程多くって、全体の7割以上。大阪や京都等は、未だ地元のj¥人がいますが、元々地方から出て来た人が多い、神戸や名古屋、それに首都圏は、全く国籍不明の地球市民が多いですね。

    皆全員そうだとは言いませんが、地球市民は、兎に角目立ちたい他人に受けると舞い上がる人が結構居ますが、その主張は何かに乗っかっているだけで、自発するものが無いから、薄っぺらな感じしか受けませんね。

    まぁ人にも因るので、一概には言えないのですが、、東京ネィティブ以外の東京人て、愛郷心と言う愛国心の源になるものが欠けているんじゃないのかと、疑いますね。良き日本人に自分自身を育て上げる為には、何処かで「自分のアイデンティティを確かめて確り育てなければいけない」と、とわい70にして漸く気が付きました。

    私には子供がいないので、子供を育てると言う楽しみが私の人生には欠けているのがとても、寂しいのですが、遅く迄気付けなかったのも、そう言う環境が邪魔しているのかもしれませんね、でも、今頃遅いですけどねwww

    • 波那 より:

      バッリバリの関西人ですよ。コベルコ科研に居た事があると言ったではありませんか。お局様に執拗に虐められたので辞めましたけど、おじさん達は皆いい人ばかりでした。