共和党は残念やったけど、トランプさんがやることは変わらへん。拉致問題は動くかもやで高市さん。

人気ブログランキング

 

 今日はガッカリの日でしたね。米中間選挙は共和党が上・下院とも、敗北がほぼ決定的となりました、と。今回は高橋洋一さんの予測が見事に当たりましたね(11/4 速報!アメリカ中間選挙結果)。例によって賭けサイトの予測と、若干のこれまでの経験からの補正?でも、予想通りやった、と。

 番狂わせはありませんでしたね。念のために書いておくと、高橋さん自身は共和党が好きなので、残念、と言うてはります。ただ、予想には「気持ち」は入れません、とはっきり言うてはります。正しいですね。ただ、当たり前ですが、これは大統領選ではないので、明日から政権がレイムダックになるという話でもありませんね。

 前に「費府の飛行士」の部屋9に転載させて貰ったように、トランプ政権は勝っても負けてもやることは同じ、粛々とやって行きましょう、ということですね。とは言え、負けは負けと認めて、しっかり分析はせなあかんと思いますね。

 そしてさすがと言うか、今日(11/4)の宮崎さんのメルマガで、フロリダ州のデサンティス知事の話がきちんと出ていました。動画(一部)もありますが、これが今回の正解やと私も思います。

「私たちの支持者の中には、『もう中東で戦争は勘弁してほしいと思っていたのに、今まさに戦争が起きている』と憤慨して離れていってしまった人もいます。ベネズエラのように、もしそれが1週間ほどで終わっていたら、おそらく今のような問題にはならなかったでしょう。しかし、実際には終わりの見えない紛争となっており、ガソリンスタンドに行く人々の生活に直接的な影響を与えているのです。」
デサンティス知事は、ガソリン価格の高騰はジョー・バイデン前大統領のせいだと有権者に思わせる「ガスライティング」をしているとして、所属政党である共和党を非難し、原因は明白だと述べた。
 「正直に言わなければならない。ガソリン価格は上昇している。それは人々、特に労働者階級の人々を苦しめている。そして、この紛争が原因で価格が上昇しているのだ。それが事実だ。もし有権者にそれを認められないなら、彼らを欺いていることになる。そうなれば、彼らは他のことについても耳を傾けてくれなくなるだろう。」

 私は「ガスライティング」の意味を知りませんでした。

相手の記憶や感覚、認識を否定したり歪めたりするような嘘や言動を繰り返し、「自分が間違っているのではないか」「自分のほうが狂っているのではないか」と相手に思い込ませて精神的に支配する心理的虐待(モラルハラスメントの一種)

と出て来ました(Google)。高橋洋一さんに戻ると、先日の動画では、ガソリン価格が10セント上がると、支持率は 0.5% 下がる、と言うてはりましたが、やっぱりその通りやったわけです。うーん、アメリカ人て、結構単純ですね。日本人的に言うと、「それでもあの悪夢の民主党政権時代に戻りますか?」なんですが、とにかく今、今、が大事なんですね、アメリカ人。アホやんか(笑)。

 ま、日本国民がどうしようもないアメリカの選挙に悪態をついても意味がないので、日本人はしっかり自分らの足元を固めて行くことにしましょう。たとえば北朝鮮、拉致問題については進展があるかも知れない、と高橋さんは上の動画でも言うてはりましたね。私もそう思います。

 そして話は戻りますが、デサンティスさんは共和党のフロリダ州知事ですが、前回の大統領選挙にも途中まで参戦してはりましたね。そういう意味では、昨日の記事で引用したSBIホールディングスの北尾吉孝氏が言うように、民主党はそもそも大統領候補さえ出て来ない、もしくはロクでもない奴らばかりなので、2028年大統領選挙では、共和党は有力な候補者がいっぱいいるので、まだまだこれからや、と思いますね。

 トランプさんはあと2年、外交を中心に、存分に暴れてくれたらええと思います。極左に乗っ取られた民主党をコテンパンにしてほしいですね。まあオバマの逮捕は遠のいたかも知れませんが、、、もう過去のことはええわ(笑)。

 さて宮崎さんのメルマガの(読者の声)欄で、(PB生、千葉)さんが連続してYouTube動画を紹介してくれてはりますが、これがなかなか秀逸です。今日の第9524号でも引き続き「海外Yパパラジオ 世界を読み解く」を紹介してはりました。5日前の配信ですが、「AIバブル崩壊すんの?とか言ってる間に中国ではすでに崩壊してました。」。しっかり画像やらも編集されていて、めっちゃレベルが高いですね。

 過去の分も面白そうなタイトルがいっぱいですね。いやあ、まだまだ知らんことがいっぱいあるわ。世の中には賢い人がいっぱいいてはるなあ、と思いますね。ワクワクします。

 さて、今日はガッカリではありますが、他力本願ではあきませんね。これはこれで受け止めて、私ら日本国民は、しっかり国益を意識して、流されんようにしましょう。上でチラッと触れた拉致問題も、動くかも、ですね。FBIが、先日のバイナンスのハッキング被害の件は北朝鮮が犯人、と発表(米FBIが北朝鮮の犯行と公式断定、バイナンス60億ドル超流出に628件の洗浄アドレス公開)したら、金正恩の妹の金与正が即座に否定してて、自分で答え合わせをしてるやんか、と笑えますね。

 高市さん、上手いこと泳ぎ渡ってくださいね。これから世界は、もっともっと「丁々発止」になって行きまっせ。ちょっぴりヤンキー気質も持ってはる高市さんやったら、ケンカにも強いかも知れませんね。しっかり応援して行きましょう。あ、移民のことはしっかり監視して行きますよ。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 共和党は残念やったけど、日本は国益第一で動け、と思う人はポチッとお願いします。

↓ ※LINE版【ナニワの激オコおばちゃん】始めました。

コメント

  1. taiekijieikan より:

    トランプはAI(太鼓持ち)に戦争を相談して決めたって?

  2. taiekijieikan より:

    トランプトレーナー 1枚、Tシャツ 2枚、トランプマグカップ2回(2個)
    買ったんだが
    やっぱりシンゾーがい無いとダメなんかな