「日本国民がフォースとともにあらんことを」。間違いはちゃんと指摘して直さなあかん、消費税。

 思わず笑うてしまいながら、うまいこと書いてはるなあ、と感心した記事がありました。田中秀臣さん(上武大学ビジネス情報学部教授)の、今日のWEB記事iRONNAの「デフレ皇帝は生きていた! ニッポンに蘇る暗黒卿の戒め」です。この田中秀臣さんて、大学教授やけどアイドルおたくやったりしはるんですよね、変わった人です。今公開中の映画「スター・ウォーズ」に引っ掛けて、うまいこと消費増税批判を書いてはります。

 デフレ皇帝は生きていた!
 消費増税と世界経済のかく乱の影響で、日本経済は景気の下降局面から、次第にデフレを伴う長期停滞に戻ろうとしていた。ファーストオーダー(匿名MMT=現代貨幣理論支持者)との小競り合いを制したジェダイの騎士(リフレ派)であったが、旧帝国軍(財務省、旧日本銀行派)の大集結の前にいまや危機的状況に陥ったのである…。

 まあ後は読んで貰えたらと思いますが、経済同友会の桜田謙悟代表幹事が「消費税は17%に」と言うた話も早速取り入れてはります(同友会代表幹事、消費税「10%では足りない。17%必要」)。

経済同友会の桜田謙悟代表幹事は24日、日本記者クラブで会見し、10月1日に迫った消費税増税について「10%では(財政が)持たない。17%がよい」と語った。桜田氏は国の予算の3分の1が社会保障に使われる現状を問題視。現役世代の負担増を抑えるため「痛みを伴う改革」の実現を政府に求めた。

 経団連の中西くんと同じように、自分のアタマで考えたことのない、愚鈍の極みの桜田くん、財務省のペーパー通りの事をしゃべってるわけですね。「痛みを伴う改革」て、まだ言うてるんかこいつ。国民を窮乏化しておいて、なんでその先があると考えられるんや?木偶の坊(でくのぼう)のサラリーマン経営者、と最大級の侮蔑の表現を使わせてもらいますわ。

 田中秀臣さんの話に戻ります。

僕「確かに消費税率は、アベ政権の下では2倍になってしまいました。それはアベノミクスを挫折させるだけではなく、デフレ脱却はもうできないかもしれない、という絶望を国民に招く恐れがありますね。本当はリフレ政策(デフレを脱して低インフレの中で雇用・経済の改善を目指す政策)というフォースの力を人々は信じなくなってしまい、さらにわれわれの生活はダークサイドに引きずり込まれてしまう。中にはファーストオーダー(MMT匿名支持者)のように極端な思想に走るものも出てくる」
暗黒卿「ファーストオーダーは、二つの政策を同時に考えることができず、フォースは一つの手段(財政政策)でしか生まれないと信じてしまっている。モデルを出してごらんというと、私と同じものだという。シュゴ―。だが、公共事業を増やす際にも、彼らの考えを採用しなくても、私のように低い金利で費用便益計算をすれば、今のだいたい3倍のインフラ整備が可能になると分かる。ファーストオーダーはいらないのだ。シュゴ―」

 田中さんはMMTには批判的と言うか、別にそれを言わんでもできることはある、という立場ですね。それより何より、田中さんは「経済の落ち込みだけを懸念して何もしない政府や日銀」を非難してはります。そして、

時に、多くの人たちは、経済現象を自然現象と同一視してしまい、起こることを何でも受け入れてしまいがちだ。しかし、それは過ちである。

 と。もうわかってる人はいっぱいおるのに、何にも変わらへん、変えられへん今の状況は、もう悲劇的ですね。

 全てにはわれわれのフォースが作用している。経済政策は経済現象に常に影響を及ぼしているのだ。
 フォースの力を正しく使えば、経済はうまく回るし、ダークサイドの力が増せば経済は危うくなる。全部本当に起こったことなのだ、ダークサイドも、ジェダイも。

 アニメが好きな麻生くん、これを読んで早う気い付いてんか。それともわかっててやってるんかな。そんな人は日本にはもういらんわ。引退したらどうや? 田中秀臣さんは最後に書いてはります。

日本国民がフォースとともにあらんことを。

 いやあ、もう笑い話とちゃうけれど笑えますね。それにしても私は、デフレの真っ最中に増税を強行するやなんて、間違いなく国家の自殺行為やと思います。じっさい、悪い数字がどんどん出て来てます。

 前に書きましたが、若くしてアメリカに留学していた松岡洋右は、アメリカとは絶対に戦争したらあかんとわかってたんですね。それやのに、外務大臣という要職に就きながらもそれをとどめることがでけへんかったわけです。

 今、私ら日本人は、普通に考えたらわかることやのに、間違うたまま進んでしもてると思います。何べんでも言いましょう。消費税はやめて財政出動をせえ、と。

人気ブログランキング

※WEBマガジン配信してます。覗いてみてね。

変換 ~ 応援してねセット

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント