用があって梅田に出て来ると、7割方の人たちがマスクをしていますね。せやのに近くのドラッグストアはどこも売り切れです。家族が花粉症持ちなので、今月後半からマスクがなくなっていく、えらいこっちゃ。と言うても、よう考えたら、ウイルスに接触したらすぐに死ぬという訳でもなく、普通のインフルエンザ同様に手洗いうがいをきちんとして、体調もしっかり管理しといたらええんですね。
今日もまた、有料を含むいろんな情報に接してると、どうも日本て、ダントツに清潔な国なんやなと思いますね。そして逆に、ネットだけやのうて、テレビで見てても、大陸や半島はキッタナイなあ、と思いますね。あ、「差別やー」とか言われたらいややから、言わんとこ。
で、北朝鮮はさっさと「中国」からの人の移動をシャットアウトしましたね。これは、もうウイルスが入ってきても、何の防御もでけへんからなんやそうです。あー、わかるなあ。医薬品はおろか、食糧さえ不足してるといいますからね。もしかしたらこれがきっかけで、国がどうにかなってしまうこともあり得るとか。えー、そんな脆弱な国に、なんで私ら日本国民は翻弄されてしまうんや?ホンマに情けない話ですね。
そしたらある有料情報では、刈り上げ君は、心臓病の治療で入院中とか、脂肪吸引手術に失敗して入院中とか、いろんなウワサが流れてるんやそうです。そういえば、高射砲でぶっ飛ばした叔父さん、故張成沢(チャン・ソンテク)氏の奥さん、つまりお父ちゃんの故金正日主席の妹さんの金慶喜(キム・ギョンヒ)氏が6年ぶりに公の場に現れたことが報道されてました(金正恩氏の叔母、約6年ぶりに姿を確認 夫は国家転覆で処刑)。
同じころに刈り上げ君の妹の金与正さんが、えらい昇格したというニュースも流れてました。これで北朝鮮は集団指導体制に移行するんとちゃうか、との見方もあるそうです。どうでもええけど、今回の新型ウイルス騒動は、北朝鮮にとっては文字通り「泣きっ面に蜂」やな。この国はいつまでもつことやら。
そして「中国」の武漢では何と臨時政府が建てられたというYouTube動画が拡散しています(緊急直播:武漢臨時政府湖北獨立宣言 605)。(門田隆将 @KadotaRyusho)
遂にyoutubeで武漢臨時政府樹立を訴える人まで現れた。動画は武漢でSARSに似たウイルスの情報をいち早く流した医学生8名が警察に逮捕されていた事を告げ、習近平への謝罪要求や香港・台湾・チベットなどの独立を要求している。“共産党対SNS”の戦争の様相を呈して来たのか。
これは、このところ新型ウイルス騒動で活発に発言してはる門田隆将さんのYouTube番組でも触れてはりました(文化人放送局94【イクちゃん・加トちゃん】【生田×門田×加藤】)。そして今日もネットでは、習近平主席が6日間、公の席に出てきてへん、とか。何か動いてるんかな?
門田隆将さんの上の番組では、今回の武漢からの邦人救出劇では、官邸、そして安倍ちゃんが如何にリーダーシップを発揮したかが語られてもいました。いやあ、悪夢の民主党政権でなくてホンマに良かったですね。番組でも言うてはりましたが、「邦人救出」で飛行機を飛ばせたのは何と今回が史上初なんやそうです。
そういえば1985年のイラン・イラク戦争のとき、日本は救援機を出せずにもたもたしていて、トルコ航空が日本人のために飛行機を出してくれた話がありました。今回はやっと自前の飛行機を飛ばせたわけですね。ただ、政府専用機は自衛隊が飛ばすからあかん、とか、乗れる人数が少ないからあかんとか、いろいろな話はあったけれど、とにかくさっさとできたことは良かった、という話です。
こういう危機に際しては、上からガツンと言える人がおらんと動かへんからな。官僚というのは、いつも言い訳を考える天才なんやそうですから。そしてそれは政府でなくても、ふつうの会社でもおんなじやな、という話でした。
まだまだ目が離せませんね、「中国」、北朝鮮、そしてどうでもええけど厄介な韓国。もしかしたら今回の救出機の派遣は、朝鮮半島での拉致被害者救出の予行演習にもなってるんやろか。話は飛んでるかもしれんけど、全てがうまく回っていきますように、と願わずにはいられませんね。
ツイッターもよろしく
コメント