COVID-19?コメットさん?ちゃうちゃう武漢ウイルス。今は危機やと認識せなあかん、日本人。

人気ブログランキング

 え?「COVID-19」?「コビッド19」?昔、「コメットさん」というテレビドラマが、、、あーふっるーーー。いやいや、武漢肺炎、武漢ウイルス、中国ウイルスでもええやんか、というと「差別やー」ですか?もうええ加減にしてほしいですね。青山繁晴さんは「武漢熱」と言うぞ、と書いてはりましたね。いつの時点からか知りませんが、こういう名前には、正式には地名は付けへんようになったんや、と解説してくれる人もいました。

 ふうん、それやったら別にそれでもええんですけど、実は今、私ら日本人が問われてるのは、これを危機とみなすかどうかやと思いますね。たまたま今のところは感染者や発症者が国内で爆発的に増えてへんから、昨日書いたみたいにマスクや防護服をCHINAに送るアホな人も出てきてるんですが、これ、まだまだ分かりませんよね。

 そして、もしかしたら生物兵器の研究過程で漏れたものかも知れんと言う話も出てきてる、と。そうした場合に国の防衛というのは、常に最悪の事態を想定しとかなあかんと、多くの人が言うてはります。その視点から見ると、日本政府の対応はめっちゃ甘い、ということになるんやと思います。

 そしてそれは、実は私ら日本人自身の甘さなんやと気い付かへんかったら、いつまでたっても日本は軍も持たれへんし、核武装もでけへんし、北方領土も竹島も返ってきやへんし、拉致被害者も取り返されへんのや、と思い知らなあかんと思いました。逆に、今回の出来事はそういうことに日本人が気付く、大きなきっかけになってくれたらええのになあ、と思います。

 つまり今、いろんなことがあぶり出されてきてるわけですね。クルーズ船のことで言うたら、日本人は真面目で几帳面なもんやから、外国の船やのにあれこれ面倒を見てあげてるのに、かえってそのことで、外国からまで文句を言われ始めてるわけですね。あれ?何か変やなあ、と思い始めてる日本人が増えてるんとちゃいますか?

 CHINAからの入国は一切禁止せえ、と早い段階から言うてた人もいます。そしたら、法的にはそれはでけへん、と法務省の役人が言うたらしいけど、それは平時の話であって、今は非常時なんやという認識がまったくない、ということですね。そしたら、ははーん、日本の憲法には非常事態を想定してる条項がないんや、ということも明らかになりました。

 今のところは発症者がまだ爆発してませんが、まだまだ分かりませんね。もしこの後、感染者も発症者も爆発的に増えたら、ほら、やっぱり最初から入れとかへんかったらよかったのに、となるのは目に見えていますね。そしてもし今後、幸いにも終息に向かっていったとしても、それは単にラッキーなだけやった、とちゃんと認識できるかどうかが、今回試されてるような気がします。

 案の定、CHINAではもう人権なんか吹っ飛んでいて、死体は片っ端から片付けていて、感染が疑われたら文字通り「強制連行」されて、反抗なんかしようものならその場でリンチ、みたいな悲惨な映像が、ネットではバンバン上がっています。文化大革命の再来やな。やっぱりコワい国やな。

 その点、日本はけっこう冷静に見えますが、それが実は危機なんや、と改めて繰り返すことにしましょう。CHINA大陸では事態はもっと急速に進んでいて、今後、それこそ「想定外」のことが次々起こってくる可能性は大いにあると思います。第二第三の出所不明の新型ウイルスの出現、三峡ダムの決壊、原発事故、各地の暴動、、、、。

 そんな日本では週明けに、国会でのヤジがどうのこうのの話をする、と。もう絶望的ですね。いや、あかん、とわかってる人はちゃんと備えをしておきましょう。そういえば、北朝鮮にフランスの医師団が入ったという話が出ていましたね(金正恩容体悪化?フランス医師団が北朝鮮入り、新型肺炎も。篠原常一郎)。続報はありませんが、とにかく「想定外」に備えましょう。

人気ブログランキング

※WEBマガジン配信してます。覗いてみてね。

応援してねセット改定

【浪速瓦版20200214】

■タイトル:マスゴミはウソばっかり。ダイヤモンド・プリンセス船内は「おいしい食事にゲームも配給」SNSではごまかせへんで。

■記事:バレンタインデーはGHQの日本人愚民化政策‼/安倍総理が辻元議員に「意味のない質問だよ」→マスコミは案の定、先に辻元議員がヤジを飛ばしたことを報じない/フランス医師団ピョンヤン入り。北トップが容態あっ化。/メディアの大誤報!ダイヤモンド・プリンセス船内は「おいしい食事にゲームも配給」「混乱もなく、Amazonも注文できる」と乗客が証言!

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント