お上の言うことには割と従う日本人。武漢コロナの死者はまだ100人弱。上手いこと押さえ込もう。

 一昨日書いた「ダマされたらあかん、8割が給付対象外。またケチって戦争に負けるんか?安倍ちゃん、麻生くん。」で、青山繁晴さんの4/4のブログ記事を紹介しましたが、その中で思わず笑うた所がありました。

ぼくも緊急事態宣言には、たった今は慎重です。なぜか。ひとつには、政府が緊急事態宣言を出すと、それを受けて小池百合子都知事が何をなさるか分からない現状にあるからです。日本の首都が仮に政策を誤ると、日本とアジアと世界への悪影響が止まらなくなります。

 あはは、小池さんは何をしでかすかわからん人、というわけですね。たしかに築地市場移転問題ではとんでもない迷走をして、やらんでもええムダなことをいっぱいやって、予定されていた高速道路さえもできんと、オリンピックには間に合わへんことになってしもたわけですね。自分のパフォーマンス、カッコ良く見せること、しか考えてへん人ですね。あと意味曖昧な英語表現とか。

 話は戻って、この後すぐに青山さんは緊急事態宣言について、「そのうえで、出すべき時には発出をしっかり提言します。」と書いてはります。ネットでも、どうも明日(4/7)には出す、みたいな雰囲気になっています。せやけどよう考えたら結局、強制でできることは限られてるわけですね。一方で藤井聡さんは、自粛を要請しながら何の補償もなし、と言うのはあかん、とも言うてはりますね。

 もう諸悪の根源は、何でもかんでもケチる財務省やと私は思いますね。国家の財政を家計と同じに考えたらあかんのですね。国家には貨幣の発行権があるんや、と。まあどうでもええんやろなあ、財務省のお役人たちにとっては。

 青山さんはチャンネル桜のYouTube番組「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」の4/3で、ある財界の大物から電話があって、なんでさっさと一気に鎮静化させへんのや、と言われた話をしてはりました。ははあ、その程度なんやな、財界の大物でも。一気に何かガツンとやったら感染は止まる、と思てるところがホンマに情報弱者ですね。自分のアタマで物を考えたことのない、エスカレーターでずっと登って来ただけのアホさかげんがわかりますね。

 たしかに人の動きを止めたらウイルスも止まるけど、それによってどれだけの社会的損害が発生するのか、という想像力がまったくあらへん、と。そして青山さんはこれは絶対大っぴらには言われへんことやけど、まだ死者は100人もいってへんことを上げてはります。

 例年のインフルエンザや肺炎で死ぬ人の数はもっと、ケタ違いに多いのに、ということですね。志村けんさんみたいに、亡くなってしもた人には申し訳ないですが、少なくとも日本においてはこの武漢コロナウイルスでの死亡率は、実は大したことあらへん、というわけですね。

 日本のマスゴミが、いかに危機を煽って混乱させたいかがようわかります。ホンマに難儀な話ですが、腐りきったマスゴミとも私ら日本国民は闘わなあかんわけですね。あと、青山さんは「集団免疫」の話もしてはりましたね。

 どうも、特に若者が、実は無症状ではなく無自覚な症状で感染していて、いつか知らぬ間に治っていて、その人たち、つまりその集団が免疫を持っている、ということですね。何か、いかにも日本的な気がしました。たとえウイルスに罹っても、基礎体力で撃退した後は、免疫を獲得している、と。

 日本人の死者が異様に低いことの説明が今のところつかへんから、そういう仮説?も出て来るというわけですね。先週から、感染者は全員必ず入院、ということではなく、軽症者は自宅療養も認めることになったようですね。そうして「医療崩壊」を防ごう、ということですね。

 日本人は基本的には「お上」の言うことをよう聞くからこそ、いろんなことを、うまくやりくりすることができるんやと思いたいですね。ただ、一方で、もしこれが生物兵器テロやったとしたら、やっぱりお人好しで性善説の日本人は、まだまだ危なっかしいんやろなあ、とも思いますね。

 そして現実はどんどん進んで行きます。昨日(4/5)の「水間条項TV」では、「緊急『中国で食品パニック勃発:マスクのように日本の食品が消える!』」という情報が入って来ていました。米や小麦粉、パスタや缶詰など、片っ端から買い占められて行くんやそうです。マスゴミは絶対報道しませんが、CHINA崩壊が始まってるんかも知れませんね。

 思いっきり話が戻りますが、ホンマにさっさと国民に金を配らんかい、と思いますね。え?ハイパーインフレ?今、ガリガリにやせ細った病人に栄養をつける話をしてる時に、この治療法では肥満が心配や、と言うてるようなもんやで、それ。国民一人当たり一千万円出すんやったら、ちょっと心配してもええかも知れんけどな、と言うときましょか。

 話は取っ散らかりますが、政府には財政出動という、正しい治療をさっさと施してもらって、日本国民の命と財産をしっかり守ってもらいましょう。

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント