国難を前に何をショボい話をしてるんや?麻生くん、財務省。安倍ちゃんはケンカもでけへんのか?

 マスゴミはどこもみな「新型コロナウイルス」と言うてますね。コロナウイルスはどんどん変異するから「新型」はしょっちゅう現れてくるわけで、この言い方はやっぱりおかしいですね。「武漢ウイルス」と言え!と言いたいですが、基本的に「中国」様に忖度するマスゴミは、絶対に言いませんね。

 もちろん、「中国」様に弱みを握られてる卑しい日本人がいっぱいおる、官僚やらお役所の人間も、絶対言うことはないから、政府のあらゆる文書も「新型コロナウイルス」ですね。やっぱり日本が自主独立するのは100年、1000年かかっても無理なんかな?と絶望的な気がしてきますね。CHINAからのイチャモンには即座にツイッターで反撃するトランプさんを見習うてほしいもんです。国連やWHOのええ加減さもどんどん暴いてくれてはりますね。

 感染拡大が止まらへんのにはめっちゃイライラしますが、ウイルスって、そんなもんなんですね。ただ、世界で日本だけが異様に死亡者が少ない、人口比率にしたらもうダントツで低いことが話題になっています。BCGのせいとちゃうか、という話もありますが、ようわかりません。ただ、日本はやっぱり世界一清潔な国やと言うのは当たってると思いますね。

 あるブログで、「コロナ対策でインフルエンザの流行は昨年比で大幅減少か」という記事が出ているのを知りました。

2019年2月に大流行し、月間2千人もの人々がインフルエンザで死亡しても、パニックになっていた人もいなければ、外出を自粛していた人もいないのではないだろうか。

 一方で、

新型コロナウイルスは未知の点が多く致死率もインフルエンザの10倍ほどと見られており、インフルエンザが流行しなかったからといって警戒心を怠ることは許されない。

 ということですね。そして一方で経済の逼塞により、自殺者がいっぱい増える、と。緊急事態宣言が間違いなくそれを増幅する、というわけですね。せやからこそ、国民の生命と財産を守らなあかん政府は、手厚い対策を施してもらわなあかんわけですね。

 ところが不思議なことに、上の情報を取り上げてはった「祖国は日本 時代は変わる!」さんのブログでは「貰うことばかり考えている人たちに言いたいこと」として、

貰うことより大事なことがあるのではないか。
国家のために自分ができることを考えること。それぞれがそれぞれの立場で実行すべきことは何かを考えることではないか。

 と書いてはります。うーん、高邁な考えやとは思いますけど、お金が無くなったら死ぬしかないんとちゃいますか?

 ということで、私は、繰り返しになりますが、今回の武漢ウイルスによる経済の逼塞を、まだまだ甘く見過ぎてるんやと思います。苦しくなってきたのは今まで怠けてたからでも何でもなく、今回の武漢ウイルスはもう、災害ですからね。少なくともここ数か月、半年以上はもう、日本の経済に、お金が流れへんところに、ポッカリと穴ができてしもたわけですね。

 せやからこそ、その空いた穴を即座にふさぐために、現金をすぐに出してあげなさい、と言うだけの、実はめっちゃ簡単な話なんですね。麻生くんは、リーマンショックの時の1万2千円の支給が全然効果がなかった、と言うてるそうですが、それ、あたり前やん、少なすぎたんや、と。

 そして今、1世帯30万円、などと派手に言うてた話は、低所得の非課税世帯に自己申告で、ということやそうです。トータルの金額も線引きもしょぼ過ぎて、もうヤバいレベルですね。麻生くん、また失敗するで。ホンマにアタマ悪いな、あんたは。今は平時とちゃうで、文字通りの緊急事態なんや。さっさと全国民一律に現金を配りなさい、と言うときますわ。

 この全国民に一律、と言うのは、財務省は絶対認めたくないようですね。お金の本質がようわかる話やからですね。それをホンマに一度でもやって、うまいこといってしまうと、あれ、お金をいっぱい刷って国民に渡しても、誰も困らへんやん、ということがバレるのがめっちゃ怖い、ということやと思います。

 え?ハイパーインフレ?20年間ずっとデフレの国で、ようそんなことが言えるな。あ、一人1000万円渡すんやったら、ちょっと心配かな、と言うといたるわ。インフレを止める方法は、もういっぱいあるんですね。すでに消費税という、超強力なインフレストッパーの仕組みは完璧に備えていますからね。

 え?一律やとズルやインチキするやつがおる?そらあ日本人かどうか怪しい人とかも、今はまだいっぱいおるかも知れんけど、そのためにマイナンバー制度をつくったんとちゃうんか?ちゃんと利用しなさいよ。それにもし10人に1人がズルしたとしても、その一人かて、お金は使うわけやから、お金はいっぱい世の中に回るんや。今は止まってる血流を元にもどして回すことが大事なんとちゃいますか。

 え?財政規律?プライマリーバランス?それ、間違いですからね。赤字がなんぼあってもええ、というわけではありませんが、そもそも今、インフレ目標とか言う数値さえ、いつになっても達成できてへん時に、何を心配してるんや?という話ですね。

 前にも書きましたが、痩せ細った病人にしっかり食事を与えようとしてる時に、肥満を心配するようなもんですね。もうこんな話は10年も20年も前から、多くの人がずっと言い続けて来ていて、たぶんホンマは麻生くんもわかってると思うんですけどね。きっと財務省なり、国際金融機関のどこかに気兼ねせなあかんような、マズい事情があるんでしょうかね。

 そんな麻生くんの支持がなければ政権を維持でけへん安倍ちゃんも、どうしようもないようですね。せやけど、いよいよ今、日本国民の命がかかる場面になって来たで。先週の話になりますが、自民党の「日本の尊厳と国益を護る会」の幹事長、山田宏参議院議員が、4/4のチャンネル桜「闘論」で言うてはったことを採録しておきます。

 山田宏さんは基本的には自民党の中で、安倍政権を支える側の人です。チャンネル桜のこの番組は、いつも長くて見てられへんのですが、山田さんは収録に駆けつけたものの、時間の制約があって、退出前に発言を求められて、面白いことを言うてはりました。

 山田さんの登場場面は8′20″あたりからなのですが、退出前の1゜33′35″あたりからです。

 箇条書きにさせてもらいます。

・今、尖閣が危ない、台湾も危ないとみている
・世界中が武漢肺炎で手が回らない、こういう時にかの国(CHINA)は来る
・今回の武漢肺炎をめぐっては、消費税の問題、日本の防衛に必ず火が付いてくる
・安倍さん、もしくは次の世代がやらなければいけなのは日本の真の自立
・自分は安倍政権を支えている側で、不満はあるが、現実の政治の中でどうやっていくのかを言い続けることで尽くしたい
・安倍さんにはここで人心一新をやってほしい
・そうすれば党内の雰囲気も国民の雰囲気も変わる、自分の政策もやりやすくなる
・消費税は財務省でなく政治家が判断すべきこと
・未曾有のことなので、政治家が決断と勇気をもって前に進め、その先に新しい国家像を持って前進する、いっしょについて来てくれと、安倍さんが言わなきゃいけない
・次の総理は、経営者でもそうだけど、トップというのはケンカできるやつでないとダメ
・ケンカできるということは、守るべきものが自分にあるということ
・ケンカできない奴はトップリーダーに向かない

 いやあ、山田宏さん、迫力ありますね。ぐいぐい引っ張っていってほしいですね。青山繁晴さんとガッチリ組んで今、「減税勢力」を形成してはります。現実の政治の中で、「結果を出す」ことにこだわって、是非とも「人心一新」をしてほしいですね。

 マスク2枚のこともイマイチ伝われへんかったし、30万円支給の話もショボ過ぎるし、今は大変やけど、必ずいつかは収束するからその時は、上手いこと国民の気持ちが前向きになるようにやってほしいですね。

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント