財務省は日本国民の敵。ん?弁護士500人が桜で安倍ちゃんを告発?こっちはもはや反政府活動。

 一昨日「西村康稔大臣、今間違うたらこの先あんたは人【〇】しと言われるんやで。覚悟はできてるんか?」と書きました。○は「殺」なんで、この字、あんまり使いたくはないですね。せやけど、金繰りがでけへんようになったら自殺する人が増えるというのは、世界共通の話みたいですね。せやからこれから先の経済政策は、文字通り人の命に関わる話なんですね。もう何べんでも言います。

 今日の産経新聞では日本のマスゴミではほぼ唯一の減税、財政出動論者の田村秀男さんがコラム「田村秀男の経済正解」で、「日銀よ、FRBに負けずカネを刷れ」と書いてはりました。

 米連邦準備制度理事会(FRB)が猛烈な勢いでドル資金を発行している。中国発の新型コロナウイルス恐慌を克服するためだ。危機勃発後、5月初旬までの2カ月間のドル増量規模は、2008年9月の金融危機「リーマン・ショック」後の2・5倍、まさに空前絶後である。

 コロナショック当初、日銀はもたついたが、4月27日になって「上限なしの国債購入」を宣言した。

政府は100兆円規模の国債発行、日銀は100兆円買い入れで連携すべきなのだ。

 結論は以上なので、めっちゃ単純な話なんですね。そしてその先に、財政出動の話が来るんですが、今日の話は、リーマンショック時の反省を教えてくれてはります。

カネという資源が世界一有り余っている日本はコロナ恐慌を楽々と克服できると論じた。
 ただし条件がある。日銀がFRBに対してカネを刷り負けないことだ。負けると、大幅な円高になってしまい、仮にコロナ禍が過ぎても日本経済は劇症デフレの淵に沈みかねない。実際に、それが起きたのが08年9月のリーマン・ショックだった。

 あの悪夢の民主党政権時代に、ホンマに起きた話を、きちんと数字付きのグラフを示して書いてはります。あの時日本の半導体産業は、日銀の無為無策によって潰されてしもたわけですね。それで大いにトクをしたのがCHINAと韓国やったというわけですね。二度とやってほしくない売国政策でした。

 たぶん田村さんのこの話の次は、ちゃんと財政出動をしなさい、ということになるんやろうと思います。そして減税の話にもつながってくると思います。話は戻りますが、西村大臣の「コロナ対策の基本的対処方針等諮問委員会」の人選では、名うての緊縮増税論者ばっかり集めています。もうほとんど絶望的ですね。私ら日本国民は、どこまで声をあげられるんやろか。もう暗澹たる気持ちにさせられます。

 そしたら、コメント欄で知らせてくれた人がいるんですが、私もここでしょっちゅう書いてる青山繁晴さんが、ニッポン放送のラジオ番組(【青山繁晴】2020年5月15日(金) 飯田浩司のOK! Cozy up!)で、「日本の尊厳と国益を護る会」の次の動きについて話してくれてはりました。

 消費減税に向けて、自民党の中から議員立法という形で法案を出そうとしてる、と。ところが通常、議員立法というのは与野党合意の上で出すのが慣例らしいです。まずはここで、ものごっついハードルがある、というわけです。そしてもう一つ、今の消費税は「目的税」ということにされているから、税率をゼロにするには?他の法律にも手を入れなあかん、ということなんやそうです。

 まさに財務省の姑息な悪知恵ですね。いろんなストッパーを取り付けてたわけです。実は青山さんは、安倍ちゃんとは意思疎通はできているようで、総理は減税の必要性はわかってはるようです。ところがそれは「秋の国会で」みたいな話になっているようだったので、いやいや、今やらなあかんでしょ、ということで、ここでもまた、めっちゃ高いハードルがあるということなんやそうです。

 いつも書いてますが、ホンマに議会制民主主義はめんどくさいんですね。いろんなことをさっさと決めて行かなあかんのに、検察庁法案改正に反対?政権が恣意的な人事を進めようとしている?アホちゃうか。ホンマに恣意的にするんやったらもっとバッサリやるわいな。むしろ、検察側が50年以上も続けてるやり方を尊重して、それをちゃんと守って丁寧にやってあげてるだけの話やで。

 財務省を追い詰めたいと思てたら、そっちの話になってしもた。そしたら何と、「桜を見る会巡り首相を刑事告発へ 弁護士ら500人以上」というニュースが入って来ました。また桜かいな。もう何が何でも安倍ちゃんを引きずりおろしたい、ということですね。もう気違いじみてるとしか思えませんね。弁護士500人の名前をしっかり覚えときましょう。

 日本人はやっぱり優しすぎるんとちゃうか。日本と日本人を貶める勢力、ホンマにもう我慢できませんね。あーまた書いてしもたわ。負けたらあかん、何べんでも書いていくで。

【文中リンク先URL】
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1018.html
https://special.sankei.com/a/economy/article/20200516/0002.html
https://www.youtube.com/watch?v=4U81UNSF5xw
https://www.asahi.com/articles/ASN5J3R10N5JUTFK006.html

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント