たまには褒めたるわ麻生くん。「増税でなく景気回復で税収増を」、正しいで。次は消費減税や。

 世界がものごっつい勢いで変わってるんやから、日本もさっさと変わっていかんと、間違いなく取り残されてしまいますね。私は最近ずっと、麻生くんのことについてはボロクソにけなしてました。タイトルにまで入れた記事を近いところから拾うと、
国難を前に何をショボい話をしてるんや?麻生くん、財務省。安倍ちゃんはケンカもでけへんのか?」、
ダマされたらあかん、8割が給付対象外。またケチって戦争に負けるんか?安倍ちゃん、麻生くん。」、
え?商品券?消費減税なし?寝ぼけてるんか?いよいよ国民に見放されるで、麻生くん、安倍ちゃん。」、
日本国民の敵、二階君の次は麻生君やで、消費税。え?ポイント還元?あんた脳みそついてるか?」、
不況は人を殺すんやで。安倍ちゃん麻生くん、もうメンツはええで。増税は失敗やったんや。」、
負けに不思議の負けなし、当たり前やろ消費増税で景気悪化。もう消費税やめたら?麻生くん。」。
 いやあ、キリがないな(笑)。

 そんな麻生くんがめっちゃまともなことを言い始めたのでびっくりです(“増税でなく景気回復による税収増を” 麻生副総理兼財務相)。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた一連の経済対策で、国債を大規模に発行するなど悪化する財政への対応について、麻生副総理兼財務大臣は、増税ではなくまずは景気回復による税収の増加を目指すべきだという考えを示しました。

 あらま、ホンマに言うてはるやんか。これは、たまにはちゃんと褒めてあげなあかんな。あ、まだ半分だけやけどな。そもそも金額がまだまだしょぼすぎるからな。それでもこれは、流れが変わって来たと言えるんとちゃいますか?産経新聞の田村秀男さんも「当たり前のことにようやく気付いたか、麻生さん」とツイートしてはりました(田村秀男 産経特別記者 @shinkaisennnin)。

 流れが変わったことについては藤井聡さんも指摘してはりました(「インターネットの力」で、政府支出が数十兆円単位で拡大していく可能性があります。)。藤井さんは、第二次補正予算案の内容をチェックして、まだまだ足らんし、やり方によっては「真水32兆円」が実は10兆円で済まされてしまう危険性も指摘してはります。それでも

国民世論、とりわけインターネットにおいて積極財政を求める声がなければ、こうした流れは絶対に出来なかったのです。

そうした世論、そしてインターネット上の盛り上がりは、(中略)確実に政府を動かし売る力を持つのです。

と書いてはります。ようやくここまで来たか、という気持ちですね。まだまだこれからやし、反動がいずれ必ず来ますから、絶対に阻止せなあきませんね。そして、それでももう今の時点で、おかしなことを言うインチキ経済学者については、三橋貴明さんがきちんと(笑)。指弾してくれてはります(で? いつ、財政破綻するの?)。

土居丈朗・慶応大教授こと財務省の飼い犬「ワンッ! ワンッ!」が、予備費について「使い切るな」と、恐ろしいことを言っています。

 小林慶一郎は、「財政破綻後 危機のシナリオ分析」で、「いまや、財政破綻は「起きるか、起きないか」ではなく、「起きたらどうなるのか」「どう危機をしのぐのか」を考えるべき時に来ている。」とか偉そうに吠えていたけど、2020年度は対GDP比で20%の財政赤字になる可能性が高いですが、当然、財政破綻するんだよね。

 もう財務省ポチ学者の妄言を徹底的に晒しあげて、こっぴどく批判してはりますね(笑)。いや、私もこれには賛成ですよ。今までエラそうに言うてたことを、ちゃんと釈明しろよ、と。もしくは正直に間違うてましたと言うて、撤回するとか。まあしないでしょうね、この人たちは。「恥」という感覚のない、とても日本人とは思えない人たちです。

 もはやこんなゴミみたいな御用学者のことを、ここでコキ下ろしてもあんまり意味なさそうですから、ここ数年で、こんな人たちよりちょっとだけ賢くなった私ら日本国民は、これからもしっかり政府の経済対策を見て行くことにしましょう。

 麻生くんには、財政出動の金額がまだまだショボすぎることと、消費税ゼロに減税までやれ、と言うておきましょう。

【文中リンク先URL】
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-977.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-971.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-961.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-943.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-937.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-913.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200529/k10012450161000.html
https://twitter.com/shinkaisennnin/status/1266366571238223880
https://38news.jp/politics/16004
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12600256377.html

 ↑ 麻生くんは正しいけどまだショボい、と思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント