櫻井翔君、元日本兵を「人殺し」みたいに言うな!靖國神社、遊就館に行ってしっかり勉強せえ!


 このブログのタイトルが「激オコ」なんで、私が毎日怒ってるのは当たり前(笑)かも知れませんが、それにしても、今回の話は文字通り、怒りに震えました。何ともう、4日も前の12/6(月)の日本テレビ『news zero』での話です。番組キャスターの櫻井翔君が、元日本兵にインタビューした話が、ネットでは大炎上している、という話です。

 内容は番組のホームページに出ていますね(真珠湾攻撃から80年・・・103歳元搭乗員語る)。真珠湾攻撃に、魚雷を落とす雷撃機の搭乗員として参加した、現在103歳の吉岡政光さんへのインタビューです。攻撃の様子を詳しく聞き、吉岡さんが、自分が放った魚雷が命中してよかったと安心した、と話した後の質問です。

○櫻井
 「戦時中というのはもちろんですけど
 アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」

 おい!櫻井!お前はアホか!と怒鳴りたい気持ちです。このボクちゃん、慶応を出てるし、もうちょっとまともかと思うてましたが、ひどいですね。たとえ台本にあっても、自分のアタマで考えろ!どれだけ無礼千万な質問か、全くわかってへんな。
 この後、吉岡さんは少し間を置いてこう返してはります。

○元搭乗員 吉岡政光さん(取材時103歳)
 「私は『航空母艦と戦艦を沈めてこい』
 という命令を受けているんですね。
 『人を殺してこい』ってことは聞いていないです。
 したがって命令通りの仕事をしたんだ。
 もちろん人が乗っていることはよくわかっています。
 しかしその環境というと私も同じ条件です。
 ですけどもそれとは切り離すと
 戦争はしちゃいけないということを
 一番身をもって知っているのは
 私たちだと思っています」

 この戦闘でなくてもその後の戦いで、吉岡さんの同僚はほとんどが亡くなってはるわけですね。吉岡さんたちが命がけの戦闘に出て戦ってくれはったおかげで、曲がりなりにも今、日本という国が残って、今の私らが平和に暮らせてるわけやんか。

 そんな尊敬すべき人に対して何や!そのアホな質問は!無礼にも程がある!まるで人殺しとでも言うつもりか?二度と公共の電波に出るな!とまで言いたい気持ちになりました。あーやっぱり戦後は終わってへんねや。日本は負け続けてるんやと、いたたまれへん気持ちになりました。

 戦後、自虐史観とともに「軍人」は徹底的に悪者にされてきた、と。一方で「戦争は悪」、「日本は戦争を始めた悪い国」という刷り込みも、徹底的に行われた、と。せやからアホの共産党みたいに、自衛隊は人殺し、みたいなことも平気で言えて来てるわけですね。

 櫻井翔くんに個人的な恨みはあらへんけれど、こういうことを平気で言える空気をまだ残していることを、私ら日本国民は、まだまだ反省せなあきませんね。吉岡さんの返しの言葉はさすがにしっかりしてはりますね。櫻井君への思いやりまで感じられる立派な答えです。

 私みたいにカッカしてたらあかんな。さすが、23歳で死を覚悟した人の振る舞いは違いますね。せやけどそんな話は、靖國神社に行って遊就館の展示を少しでも見たら、いくらでも知ることができますね。ん?櫻井くん、靖國神社に行ったことはあるんか?ないやろなあ。

 最初にネットで大炎上とは書きましたが、放送からもう4日もたってるわけで、結局何事もなかったかのように済んでしもてるわけで、悲しいなりますね。地上波テレビはこの程度、ということでしょうか。

 マスゴミがゴミなのはもう、みんながわかってはいますが、変えるのにはまだまだ力が足りませんね。一つずつ、しつこく諦めんと、声を上げて行くことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.ntv.co.jp/zero/do-suru/articles/aygnyttho12yg0h8.html


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. ふみお より:

    彼ら芸能人種は、TVスクリーンの中のマリオネットです

  2. しっぽを立てろ より:

    恐らくテレビ新聞を信じている日本人の方が多数ではないでしょうか。そうでなかれば、政治家、マスコミがとっくに正しい方向へ舵を切り換えているはずです。GHQの洗脳は日本人が自ら受け継いで今日に至っているので、SNSの力で突き崩すには時間がかかり過ぎる気がして心配です。

  3. 匿名希望 より:

    半分わざと逆撫でしてるとの見方も。
    これに逆上した人達を、「変な人」扱い、「極右」のレッテル貼りに利用するとかしないとか。