国葬に原発稼働、岸田くんは覚醒したんか?そしたら来月、靖国参拝してみたらどうや?応援するで。

 昨日(7/14)岸田くんは、安倍さんの国葬を決め、原発は9基動かすと発表したことで、けっこう評判が上がりました。せやけど何と、原発の話は元々、電力会社がやろうとしてた話を発表しただけのことやそうです(いや、岸田総理、元々の予定通りだろ・・・・。)。

 これは三橋貴明さんのブログですが、そこに書いてあるように、日経新聞はちゃんとバラしている話のようでした(原発を冬に最大9基稼働 首相表明、消費電力の1割)。

関西電力や四国電力、九州電力では冬に原発9基を動かす体制をめざしていたものの、首相が明言することで実現の可能性を高める狙いがある。

 なんや、アホらし。三橋さんの書いてるように、もともと決まってたことに「乗っかっただけじゃん」。やっぱり不誠実な岸田くんやな。さらに、最も肝心なこと、「しかも、動き出す原発には東京電力の柏崎が入っていない」と三橋さん。

 まあ、「やっています」アピールなのでしょうが、柏崎を動かさない限り、東京圏の今冬の危機は逃れられないでしょう。

 あーあ、全然あかんやん。やっぱり安倍ちゃんがおってくれんと、あかんかったんとちゃうか?と思うてしまいます。岸田くんも結局、官僚にええように操られてるんとちゃうか、と。そしたら今日(7/15)の「『新』経世済民新聞」で、藤井聡さんが書いてはりました(財務省が、安倍元総理も側近達も皆気づかない内に「だまし討ち」して閣議決定させた「支出増は3年で1000億円以下」という財政キャップ)。

 安倍ちゃんは、亡くなる直前まで、「積極財政」に向けて戦い続けてはりました。動画も紹介されています(6月15日の、自民党の「責任ある積極財政議連」における安倍さんの講演の動画)。

「総理大臣の自分でも知らない間に、予算(社会保障費以外)は3年間で1000億円しか増やしてはならない、という財政規律を、私は財務省に閣議決定させられてしまったのです。もちろん私が総理大臣ですから、その閣議決定の責任は私にあるのですが、財務省は小さな『脚注』を駆使しながら、誰も気付かないような記述の仕方をして、恐るべき財政キャップを、閣議決定させたわけです。余りにも不誠実です。」
という旨を述べ、財務省に対して激しい不快感を表明しておられたのです。

 なるほどー。官僚は姑息ですね。今年の「骨太の方針」についても、財務省が最後まで、「脚注」やら何やらで、「緊縮財政」の根拠を残そうとして、大紛糾していましたからね。

そして、その骨太の方針の原案を纏めているのが、財務省ですから、総理大臣や側近ですら気が付かないようにしながら文書をまとめ、わざと分かり難く重要事項を忍ばせ、きちんと関係者に説明しないままに閣議決定させる、という「高度なだましのテクニック」を財務省はもっているのです。
これこそ、財務省の巨大な政治パワーの源泉の一つなのですが、安倍さんは、そういうパワーを持つ財務省と、徹底的に戦う決意を、既に固めておられたのです。
岸田総理をはじめ、多くの方が、「安倍さんの思いを受け止め、引き継ぐ」を言明されておられますが、その際に絶対に忘れてはならない思いは、こういう財務省と戦うのだ、という決意です。

 私も含め、保守派の人たちは今回の「国葬」決定で、「お、岸田さん、覚醒したんかな?」と思い始めています。さあ、どうでしょう。そしたら何と、去年の総裁選で早々と岸田さん支持を表明して、保守派からは若干がっかりされたかも知れん小坪しんやさんが昨日(7/14)、こんな記事を書いてはりました(岸田政権が覚醒したという保守論壇の勘違いについて)。

 こ、これは深いなあ。これから「保守言論の一部もひっくり返る」「保守にとって辛辣な資料」を公開して行きはるようです。うーん、ちょっとまだ、ようわかりませんね。

 そしたらふと、思い付きました。もし岸田くんがホンマに「覚醒」したのなら、来月8月に靖国参拝したら?ということでしょう。宏池会はずっとリベラルと言われているので、有り得ないことかもしれませんね。それこそが私は、岸田くんの限界やと思うのですが、どうでしょう。

 いずれにしてもこれからも、しっかりと見極めていくことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12753493636.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA133Z30T10C22A7000000/
https://38news.jp/economy/22363
https://www.youtube.com/watch?v=nqEpzjmno_o&t=2288s
https://samurai20.jp/2022/07/kishida-5/


人気ブログランキング

 ↑ 岸田くん、覚醒したんか?そしたら来月、靖国参拝はできるんか?と思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. 神経疑う より:

    韓国外相来日!竹島侵略を正当化する韓国に友好の言葉はない!統一教会を連れて帰れ!
    https://ameblo.jp/ishinsya/entry-12753492068.html
    >18日から20日の予定で、外相就任後初めて来日する。
    >岸田文雄首相を表敬訪問するほか、林芳正外相との会談を検討している。
    >外相会談では元徴用工や慰安婦を巡る問題を議論する見通しだ。

    信じられないことに、まだ忌中喪中の明けやらぬうちに
    反日屑らに「表敬訪問」させてご満悦に浸るらしいですよ。
    しかも、原発九基は、安全確認後元々再稼働予定のもので、
    確認は済んでいたのに「何か知らんが」遣唐師てグズグズ止めてただけ。
    反日能は何があっても、反日売国は止めませんよ。
    命の危機があるのは国政を全うする者だけ

  2. あき より:

    安倍晋三を国葬何て絶対止めて欲しい、本当に腹が立ってます。
    安倍晋三が総理期間中にやった事・・・日本の国益に適った事はやってません。
    色々有り過ぎて書き切れ無い位です、60兆もの日本の富を無駄に外国に無駄に垂れ流し、日本国内では金が足りないwと消費増税を改竄資料を使い2度に渡って引き上げ日本の経済はさらに落ち込んだ、国民に嘘を付き移民政策を推進し日本を移民国家した!弊害が出まくっていますよ! 慰安婦合意の失敗!責任は自分が取る!とか豪語してたが失敗しても完無視w 支那からわざわざ武漢肺炎を輸入し日本に蔓延させ大量の死者を出したが説明も謝罪も無いw自民支持者、信者の中には、この武漢肺炎で亡くなった方達を「どうせ、死ぬ人達だったw」とか、「大した人数でも無い」とか言っています、自分の大切な人や家族がもしも武漢肺炎やワクチン禍で不幸にして亡くなったとしたら?どう思います?  安倍さんの所為じゃ無い~wwとか言いそうだけど実際、武漢市でわけ判らん病気が蔓延、都市封鎖だのやってる時に、春節祭日本旅行に来てください動画流し、支那から300万(武漢市から70万人です!)日本に支那人が押し寄せました・その後、安倍晋三はこの動画の消してます。
    やましく無ければ残して置けばいいんじゃないの?
    安倍晋三は存命中にこれら失政に付いて、検証され国民に説明、謝罪等しなければいけませんでしたが、死んだからと言って無かった事にするのは絶対いけません!  それとこれとは別です。  そして、国葬何てとんでもない・止めて貰いたい・内閣にメールは出してます。  日本国民がこんなに経済禍苦しんで(職種によって違ったりw受益者は何時でも居るものですが)居るのに、減税する処か増税!!する様な自公政府wwだから?どうせ無視でしょうが、意見はします、国葬は止めるべきだ。

    • メタルジェット より:

      日本第一党も「反アベ団体」だよね。
      あなたの書込みがそれを証明してるし。
      ドロンパも捜査対象になるかもね、あんたのせいで。

  3. ナポレオン・ソロ より:

    220716-2
    ソロです。
    >>安倍さんの国葬は当然、その前に試金石は靖国参拝やね
    岸田君の総理大臣としての覚醒恥評価すべきで、彼自身「総理大臣になる」自己実現の段階から「安倍ロス」の現実を突きつけられて「此れではイカン」と気付いたんやと思いますね。

    固より、自分の意思でではなく、周りの期待を背にし乍、今迄歩んできたけど、彼もバカやない「一年で使い捨て」の数多の総理大臣の群れの中にカウントされるのが見えている現状「安倍さんが健在なら、日本は大丈夫や」と言う空気が有る事は誰も否めない話、だから、現実にいなくなって改めて問題に直面している岸田君は覚醒するしか政界に生き残れる道は無い事にきづいたんやね。

    だから「え? どないしたん」と驚く様な施策を発表したけど、抑々原発再稼働なんて、いきなり持って来られても、出来へん話で、機械上顎的に考えても10年間止めていたものを動かすのにはそれなりの事前整備が必要やろ。だから、電力会社は「何時でも動かせる用意はしてまっせ」と言える立場でしょ。

    だから、それに「来冬の電力需要逼迫を見据えて、動かしますと言う、指示を出します」と言う事ですよ、総理大臣が何でもかんでも自分の意思で決められる程の権限は与えられてへんのが日本の政治でっせ。上で吠えてる人は、その辺りがようわかってへんのやろね。

    確かに岸田君は財務省のパペットやし、シナ寄りの政治方と思われているけど、本心はそうではないのと違うかな、自分の愛国者として日本の為に戦っていると言う実感を体験したい、せやけど自分は現に総理大臣なんやから、肚さえ括れば出来る事は幾らでもあるやないかと、気付いたのかもしれん。

    其れが本物かどぅかは、おばちゃんが言ってる8/15の靖国参拝やね。

    せやけど、それをやるには米国情勢を見極めんと藪蛇になる虞がある。どないに考えても、米国の正体が実は悪魔的であっても、圧倒的な軍事力を持っているのやから、敵に回したら致命的やもんね。

    岸田君には安倍さんの様な国際からの信用がないので、先ず「戦前の日本は侵略的な軍事偏重国家である」と云う、白人勢力が日本を抑制する為に世界にバラまいたプロパガンdから自由になってへん。つまり、何時戦前の様な軍事大国になるのか分らんとしんぱいされているんや。

    先ずは、味方のDIA・トランプチームの了解を得るべきやが、安倍さんでもやらなかった靖国神社参拝なのは、オソラクその上がNOなんやろね、それに8/15迄、もぅ1ヶ月ごやから、あちら側の支持層の了解を取り付ける時間が足りひんのやなかろうか?

    まぁ、DS支配のバイデンは9月一杯迄政権が持てば分らんけど、11月の中間選挙を今のままの政権で迎えるのは、民主党の自殺行為だわな。だから、先に民主党の内紛「=ネオコンの造反」が起こるやろ。それ迄に露ウ情勢がどの様に変化しているかが、大きなファクターになるやろね。

  4. あのなのな より:

    ソロさん、無駄に長いねいうことが。
     そうなんだけど。

    あれこれ関係なしに、ほぼたがいちがいですよ、  ?
    ごくろうさん、  あと何年なのだろう、
    個人でなくチームらしく見えるときもあるので、

    ちりぬるを、。。 やるよ。

  5. 藤井 より:

    電力に関しては、電事連の池辺会長が「原発9基稼働でも電力需給厳しい」と言ってますね。(ソース記事)

    電事連の池辺会長「原発9基稼働でも電力需給厳しい」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1556S0V10C22A7000000/

    三橋氏の仰る通り
    >まあ、「やっています」アピールなのでしょうが、柏崎を動かさない限り、東京圏の今冬の危機は逃れられないでしょう。

    柏崎を動かさない限り、東京圏の電力需給は今後も厳しそうです。

  6. キラーT細胞 より:

     私も聞いた當初は岸田首相は「やれば出來る子」なのかと一寸見直したのですが、原發再稼働は既定路線に乘じた物に過ぎず、新規再稼働を決定した譯ではないと知つてがつかりしました。安倍元總理國葬の決定も諸外國から多數の弔問申請が寄せられた爲でせうし、東日本の原發再稼働を決斷するまでは首相が覺醒したと評價する事は出來ませんね。

  7. A敦子 より:

    それにしても、従一位の故安倍晋三氏の国葬儀に反対している「チャーシュー日本維新の会(=焼き豚ファシストの会)」と「キムチ公明党(トッポギ公明党)」は、救いようがないですね。

    • 藤井 より:

      維新は別に国葬に反対では無いのでは?

      以下産経WESTより引用

      維新・松井代表、国葬に「『反安倍』たくさんいる」と懸念
      https://www.sankei.com/article/20220714-EX2TCC4IWBJFFMQAUY646TN6XE/

      日本維新の会の松井一郎代表は14日、安倍晋三元首相の国葬実施について「反対ではないが、賛成する人ばかりではない」と大阪市内の党本部で記者団に述べた。
      「『反安倍』はたくさんいる。批判が遺族に向かないことを祈っている」とも強調した。

      国葬には多額の国費が投じられる。
      松井氏は「(遺族が)批判にさらされるのは亡くなった安倍氏が望んでいないんじゃないか」と推測。
      「礼節を尽くすべき元首相だと思うが、その結果、遺族の負担にもなるということはよく考えてもらいたい」と注文を付けた。

  8. 日本男児 より:

    現在、安倍元首相の暗殺に拠る突然の死を悼む空気と一部の非日本人の反日左翼勢力の安倍元首相への端かを暴くような暴言や妄言を吐く様な空気が入り乱れている状況だ。岸田愚相が突然この秋に国葬挙行を公言し、又波紋を呼んでいる。私には、正直、国葬挙行が相応しいのかどうか分からない。実の処、私は、安倍元首相の治世については、評価はしておらず生前には詐欺政治家と評していた位だ。彼や自愚党が公約や政策に掲げていたものが悉く、有言無実行にされ世に言う「保守の星」等とは真逆の事ばかりを行って来た新自由主義・グローバリスト・消費増税緊縮財政派の首相として許せない存在だった。首相時代には有言不実行だったのが、首相退任後には思い出したかの様に矢継ぎ早に靖国参拝や反シナ・反韓国・軍事力強化・国防予算増額・積極財政等を口にするようになった。何とも勇気も意気地も決断力も実行力も無いボンボン政治家だと思って来た。まあ、人間100%完成した人間はいないの一言で忖度ばやりのご時世に、これも止むを得ぬ仕儀に半ば諦めて来た私だった。本当に、安倍元首相が国葬を営むに足る価値を有する政治家だったかどうか私には判断が使にと言うのが正直、私の本音だ。

  9. ボンちゃん より:

    日本男児さんに同意です。功罪いえば40パー60パーで罪が多いかも? 外国人研修生や中国人留学生の拡大とか責任は安倍さんにある。 インバウンドで外国人の消費を当てにしても中国人や南朝鮮人の多い観光地には日本人は行かない。却って寂れる事になる。総理大臣を辞めてヒラの議員になってあーでもないこーでもないと言うなら現職の時に言わんかい! 立場上難しいのかも知れないけども。こんな一方的に命を奪われたのはあってはならない事ですが国民がこれだけ悲しんでる政治家は居ないのも事実。特定野党ならばこれだけ悲しむ人は居ない。

  10. ハナちゃん より:

    死人に口なしですね
    東大震災後から暗殺されるまで、復興費に給与の30%を渡されてましたね。

    ま、色々ありますがパチンコやが減ったりとかスワップとか~
    でも最近やたらとマスゴミ韓国の情報出してきてるし、スーパーに韓国のもの増えてきてるなあて思てたらこんな政治テロが起きました。