息子を秘書官に?小さい人やなあ。経済対策に100兆円レベルで金を出す度胸もあらへんな、岸田君。

 岸田くんて、究極の「KY(空気読まない)」やと、だんだんバレて来ましたね。人によってはどうでもええ話かも知れませんが、息子を秘書官にしたことが批判に晒されています(憔悴の岸田首相 息子を秘書官にしたのは「誰も相談相手がいないから」説…平井&林両大臣は「長男の“聞く力”に期待だな」)。

 国会議員は3名の秘書を置くことができて、その給与は国費で支払われる、と。まあ好きにしたらええやんか、とは思いますが、今、この時期にわざわざ自分の長男を置くか?という話ですね。そして藤井聡さんが有料メルマガで噛みついてはりました(「岸田総理が長男を総理秘書官した件」について)。

 政務担当の秘書官というのは、ある意味で絶大な影響力を持っていて、例えば小泉政権では飯島勲氏、安倍政権では今井尚哉氏やったと言えば、その力の大きさは想定できることでしょう、と。それが、政治経験の全くない長男31歳を任命するんか?という話なんやそうです。

 まあ結局、岸田くん自身がその程度の人やったというわけですね。日本という国家、国民のために最善の選択をする、とかの志はなくて、自分の選挙区で自分の後継者をそろそろ育てておきたい、くらいの軽ぅーい気持ちなんでしょう。今、日本が国家存亡の危機にある、などという認識は皆無やと思われます。

 どちらかと言えばサヨク系のマスゴミが批判してるようなので、それこそどうでもええ話から始まってしまい、すみません(笑)。最近、いちいち岸田くんにムカついてしまうんですわ。日本のEEZ内に5発もミサイルが撃ち込まれても、NSC(国家安全保障会議)の開催は内閣改造の後に回したのに、今回の北朝鮮のミサイルではすぐに開いたとか。

 もはやシナの代理人とも言える林芳正外相よりも親中かも知れません。さすが、総理大臣になることだけが目的やった人ですね。もう目的は達成したから後継を考え始めてるんか?もう岸田くんを批判することさえも虚しく、脱力してしまいますね。

 その藤井聡さんは、今日(10/6)はブログでマスコミ批判をしてはりました(財政についての「バラマキ批判」、それは一見合理的に見えて実は合理的な財政(ワイズスペンディング)を破壊する「百害あって一利無し」な呪いの言葉です。)。岸田くんが、所信表明演説で「日本経済の再生が最優先」と述べ、どうやら30兆円規模での経済対策を実施するようだ、との報道を受けての話です。

 読売は『バラマキに陥らず、苦境にある中小企業や、困窮した人への支援など必要』と書き、産経は『与党では編成前から巨額の財政出動を求める声が強まり、バラマキ型の対策が一層の財政悪化と市場の混乱につながる懸念もはらむ』と書いている、と。そもそも30兆円程度でバラマキと言うな!やな。

 藤井さんは、この「バラマキ」の語には注意せなあかん、と言うてはるわけですね。この対語として「財政には、いわゆる『ワイズスペンディング』という考え方があり、政府がオカネを使うならば、賢く使う方が良い、という考え方」がある、と紹介してはります。ということは、

 そもそもワイズスペンディングの考え方は「どうせオカネをつかうなら」という前提があるのですが、「バラマキ批判」は、実は、「無駄だと思えるものにはカネを使うな」という緊縮的思想が明確に入っているのです。
つまり、ワイズスペンディングは「何に払うべきか」というポジティブな規範ですが、バラマキ批判は「何には払ってはならないか」というネガティブな規範なのです。

 そうなんです。結局、読売も産経も、財務省におもねって緊縮の方向に誘導してるだけの話ですね。東大の阿呆学部出身が多数を占める財務省のアホ官僚が、ひたすら緊縮財政と増税を続けてこの30年間、まったくデフレ脱却ができてへんという、歴史に残る大失策をしでかし続けていてもなお、それが変わらへんのは、こんなアホマスゴミにも責任がありますね。

 つまりは「バラマキ」の語を使う奴はそもそも財務省の回し者、と見なすことにしましょう。批判することしかアタマにないアホマスゴミに、「ワイズスペンディング」を使えと言うても判断がつかへんと思われますね。実はコロナ関連で結局100兆円レベルのお金が出て行ったことは、どこも報道しませんね。

 日本には実はお金がジャブジャブ余ってるんやで、と言うても特に団塊世代の人たちには、絶対に通用しませんから、言うのも詮無い話です。たかが30兆円レベルの経済対策なんて、やらへんよりはマシやけど、まずは100兆円レベルの話をせんかい、ということですね。

 財務省ベッタリの岸田くんからそんな話が出て来ることは、まっっったく期待できそうにありません。何をするにもお金が要るんや。国家存亡の危機に、ケチってる場合やあらへんで。全ての局面で、しっかりお金を出して、つまりは国債を発行して、国の滅亡に備えてくださいと、今のところは言うておきましょう。キッシーがいつまで政権におれるんかはわかりませんが。

【文中リンク先URL】
https://news.yahoo.co.jp/articles/731ee34b76d91617f285d64f5cc43603616c20ec
https://foomii.com/00178/20221005095800100286
https://38news.jp/economy/22914


人気ブログランキング

 ↑ 30兆円でエラそうにするな、100兆円出せと思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. 波那 より:

    そろそろ解散かもと言う声が出てきてるので、その前に何れ選挙区を継がせる息子に教えておこうと焦り始めてるんでしょうね。それよりも注目、監視の目を向けるのはコソコソやってるこれなんです。

    岸田文雄首相の実弟は、特定技能制度を活用した外国人採用支援を営む会社を経営していた/ネット「なるほどね」
    http://totalnewsjp.com/2022/09/01/kishida-300/

    岸田文雄首相の実弟は、特定技能制度を活用した外国人採用支援を営む会社を経営していた(タカさんのツイートより)
    ◎岸田文雄氏の実弟…岸田武雄氏は【株式会社フィールジャパンwith K】の代表取締役社長です

    ・国の宝を日本に入れたがる理由はこれなの?

  2. 波那 より:

    中国からの移民急増!12ヶ月で帰化完了!中国人に乗っ取られる日本の団地!

    ■中国の日本移民斡旋業者の広告

    日本良いとこ、日本ヘ行こう。侵略しよう、乗っ取ろう広告ですね、これ。
    https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12754041539.html

    三木慎一郎@S10408978
    中国の日本移民斡旋業者の広告。

    12ヶ月で帰化できます。
    費用は600万元(300万元バック)

    帰化して日本国籍を取得したい中国人が多いので斡旋業者がどんどん増えています。
    これを放置していたら日本にチャイナタウンが増えるどころか、知らぬ間に自分の住んでる街がチャイナタウン化していきます。
    午後2:04 · 2022年7月18日

    日本人には言わずに、コソコソと大量の中国人の侵略を推し進める政府。日本が中華人民共和国日本地区にされようとしています。ウィグルにもチベットにも中国人は最初に友好を掲げて入り込んで行ったのを知らないのですか。挙げ句は奴隷にされ臓器摘出です。日本には中国人は、まさかそんな事までしないと、そこまで企んでいないと本気で思っているのでしょうか。

    三木慎一郎
    マンション管理組合、町内会、学校、教師、会社の経営者、上司、公務員、医者など自分のまわりが中国化してから(中国人、帰化中国人が増えてから)始めて気づくん(実感する)でしょうね、危険性を。
    その時になるともう遅いのですよ。
    議員が法律を作るまでは民間で防げる事をやるしかないのです。

    ・12ヶ月で帰化できる、とうところで「えっ」となって調べてみたら、13ヶ月、ほぼ12ヶ月といったところなのですね。以下略

    一旦、入れてしまうと朝鮮戦争中に密航で雪崩れ込んで入ってきた難民を韓国が引き取り拒否した為に大量に居座らせる事になってしまった半島からの反日民族の様に帰国はしなくなります。中国が引き取り拒否するのも目に見えています。中国大使館は生活保護費を日本に与えさせて平気なんですよ。

  3. コブシ より:

    裏でこそこそと悪事を働くのは大阪維新と同じ傾向ですね、所謂親中派ですね。
    上海電力だってメガソーラー等々悪い事ばかりをやって、表面では府民に身を切る改革と言って欺してるんですから、友人にいますよ、身を切る改革をやってるから・・と。
    まぁTVだけしか観て無い連中には都合がいい話ですか。

    早く解散して総理を高市さんにしなきゃ・・世界あちこちで女性の党首が出てきてますよ、日本も頭を切り替えて頑張らなきゃ・・でも高市さんの後ろ盾が居なくなって
    萩生田さん頑張ってくれるかな?頼みますよ

  4. 八百万の神の自由 より:

     マスコミの罪は財務省、エコノミストと共に本当に深いですね。
    政治家が積極財政の必要性を理解してもマスコミが毎日こぞってデマを流せば国民は騙され政治家は動きにくい。
     この構図は、「フジ住宅裁判」「ブルーリボン訴訟」「思想信条」「歴史認識」「安全保障」等々、広大な分野に及び、「視なきゃ良い」では済まない問題で、新聞は兎も角、TV(公共の電波)は、改革を求めて行くべき事柄。

     それは兎も角、「財政破綻論に基づく緊縮財政」も、日々、日本衰退、国民貧困化を加速させる重大要素と自覚し発信し続けるべきですね。

     前に激おこさんが紹介してくれた、中野剛志氏による「財政破綻論の嘘」を解説した投稿
    https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1001275/

     以下も前に紹介した動画ですが、
    自民党積極財政議連の「真水 50 兆円規模の補正予算編成を求める要望書」の裏付けとなる講義(第9回)の動画。
    100分近くと長いが、講義(15~65分迄)だけでも、勉強になる
    https://youtu.be/prlRnPC1tmc
    第1回 中野剛志氏講義動画も経済初心者にお薦め
    https://youtu.be/UBvqmoWTuF8