米軍が「日本海」無視?アメリカで出禁になったダーファが日本上陸?何をしてるんや、日本政府。

 ほとんど報道されてへんけど、めっちゃヤバいニュースは、毎日履くほどありますね。青山さんの今日(10/26)の動画もビックリです(【ぼくらの国会・第418回】ニュースの尻尾「米軍は今度は名無しの海にしている」)。一応、マスゴミ報道はされていましたが(外務省「『日本海』の呼称使用を」 米側に申し入れ)、何のことはない、青山さんが提起しはった話のようですね。

9月末に日本海で行われた米韓合同演習に関する米軍の発表資料で、米側が日本海について韓国などが主張する呼称「東海(the East Sea)」と表記したとして、日本政府が東海を削除した上で、日本海と表記するよう米側に申し入れていたことが21日、明らかになった。

 米・韓の話やからと言うて国際的に認められてへん呼称を使うたらあかんやろ、と言うのはその通りやと思いますが、根は深そうです。

ただ、その後の日米韓共同訓練に関する発表でも日本海の呼称は使われず、「朝鮮半島東側海域」「韓国と日本の間の海域」「日本と韓国の間の海域」と表記されているという。政府は米側に日本海の呼称を使うよう申し入れを続けている。

 おいおい、米軍は言うこと聞いてへんやないか。そしたら上の動画で青山さんが言いにくそうにしてはりました。はっきり言うて、日本の当局(防衛相?外務省?)は、米軍にはあんまり相手にされてへん、ということですね。

 そこで自分(青山さん)は、米軍人とは昔からずっと個人的にも付き合うて来てたんや、という自慢話が入るのは青山さんらしいご愛敬なんですが、何だか情けない話ですね。米軍人にとって、日本の官僚は目を見て話さへん、英語がでけへん、何を考えてるかわからん、すぐに異動してしまう、とか、いろいろ根深い問題がありそうです。今に始まった問題やなさそうですね。

 ほとんど報道されてへんけどヤバいニュースのもう一つはこちらです(世界シェア2位 中国セキュリティー会社が日本初上陸 監視カメラ技術や製品を公開)。テレ朝のニュースを「Yahoo!ニュース」がフォローしてます。

世界シェア2位の中国のセキュリティー会社が日本に初上陸し、監視カメラの技術や製品を報道陣に公開しました。
 中国・浙江省に本社がある「ダーファ・テクノロジー」は監視カメラに独自のAI(人工知能)機能を取り入れ、顔や指紋などの生体認証とデータの収集で高い技術力があるということです。
 2年前、東京に単独で法人を設立して今回、新たに大阪に拠点を設置するなど日本国内での本格的な事業展開に向けた戦略を発表しました。

 ええーっ。大阪に拠点?来るなや。そしたら人気YouTubeの「闇のクマさん」が、早速昨日(10/25)取り上げてはりました(【緊急事態!『高市早苗の行動を監視せよ!』中国の極悪スパイ企業が堂々と日本に上陸!】中国企業ダーファはジェノサイド企業だぞ!米国から国家安全保障上の脅威認定されてる企業に監視カメラの販売な)。これは大騒ぎせなあきませんね。

 そしたらさすがに有料メルマガでも渡邉哲也さんが今日(10/26)書いてはりました(第2813回 米国の国家安全保障上の重大な脅威 日本本格上陸)。

ダーファはファーウエイなどとともにウイグル弾圧に関与する企業として、米国政府調達(下請けを含む)が禁止され、輸出管理のエンティティリストに掲載されている企業である

 おいおい、カンペキにアウトやんか。渡邉さんはさらっと書いてはりますが、アメリカの行政指導は日本みたいに手取り足取りではなさそうです。いきなり巨額の制裁や罰金が科される、と。またまたアメリカ頼りになって情けないかも知れんけど、ガツンとやったってください、と言いたくなりますね。

 さらに渡邉さんは、一昨日の記事ではアメリカで半導体の規制が開始されたことを書いてはります。どんどんシナとのデカップリングが進んでるわけですね。こんなヤバい情報を、アホの日本のマスゴミは、ほとんど報道してへんようですね。

 渡邉さんのリンク資料にあったこのPDF、スゴい内容です(米国が著しく強化した対中輸出規制についての補足的 QA 風解説 CISTEC)。このCISTEC(システック:一般財団法人安全保障貿易情報センター)は有名ですね。1987年の「東芝機械ココム違反事件」をきっかけに通産省が作ったとか。

 熊本にできるTSMCの半導体工場の件はどないなるんでしょうか。もう事態の進行が早くて付いて行けませんね。情報は毎日更新して、しっかり吸収していくことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=x8wG_vqxk9A
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3086996069df7d650903f23f376a9b0fad12fc8
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5015615335fe0fbe2dc135eec12feae008a34f7
https://www.youtube.com/watch?v=sBE_YxFVXBQ&t=527s
https://foomii.com/00049/20221026084322101133
http://chrome-extension//efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.cistec.or.jp/service/uschina/53-20221021.pdf


人気ブログランキング

 ↑ アメリカで出禁のシナ企業を日本に入れたらあかんと思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. 波那 より:

    結局、ウィグル地区の奴隷労働で生産された太陽光パネルも、この「ダーファ・テクノロジー」の監視システムもアメリカから締め出されて有り余ってダブついてるから日本を狩り場にしようとしてるんですよ。パー券買ってもらう為の宏池会の政治資金パーティにこの企業も来てたのではないかと物凄く不安。

    防衛費も五年後に2%にするとかカネないフリして増税しようとしてるし。

    大問題!岸田派の政治資金パーティーに大量の外国人が参加!だから媚中政権なのか? | 戦後体制の超克
    https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12744216651.html

    大量の中国企業が来てました。