日本には最先端に挑んでる企業があるのに、何で旧技術の台湾TSMCにお金を出すんや?怪しい!


 昨日はツイッターでイヤなことがありました。経産省が熊本に、台湾TSMCの工場を誘致したっぽいニュースに関して、ある半導体の専門家の人がツイートしてはったので、私がリプライで、深田萌絵さんの動画を貼り付けて、政府が金を出すのはおかしい、と返したところ、どっと「アンチ深田萌絵」が湧いて来ました。

 中には私の個人情報を晒そうとする人も出て来たので、その人は私の二人目のブロックにしました(笑)が、気持ち悪いですね。他のツイートを見たらその人、かなり維新ジャーと重なっていましたね。この台湾TSMCに関しては、私はつい先日も「経産省は「日の丸半導体」を潰した前科者。今度は金を渡して台湾TSMCを誘致、日本を売るんか?」で書いたところでした。

 その専門家に対するリプライでは、

TSMCが連れて来る2000人の
ちうごく人技術者の中に、
人民解放軍の人間もいるとか。

と書いたんですが、これが「アンチ深田萌絵さん」たちをいたく刺激したようです。とは言え、政府が熊本工場を支援する話はどんどん進んでいるようですね。岸田首相も実は10/14には「TSMC」にも言及していたんですね(半導体「日台経済同盟」強化に前進 世界的メーカーTSMCが日本に新工場、政府も支援へ)。ただ、最初に書いた半導体の専門家は、なぜソニーも経産省もコメントせえへんのや、と疑問を呈してはりました。

 どうもおかしいと思てたら、何とアンチの人がリツイートで高市早苗さんのブログを紹介してはりました(経済安全保障の強化に向けて⑤:迂回貿易による中国兵器開発への間接的関与)。今年6月の記事ですね。

 今年4月7日の『ワシントン・ポスト』の報道によると、台湾の大手半導体メーカー「TSMC」の半導体製品が、台湾企業の「世芯電子」(メーカーではなく、設計・販売企業)を経由して、中国企業の「天津飛騰(天津飛騰信息技術有限公司)」に納入されたそうです。
 中国の「天津飛騰」は、中国軍の極超音速兵器開発用スパコンのCPUを製造している企業で、結果的には台湾のTSMCの半導体製品が中国軍の兵器開発に利用された旨が指摘されました。
 米国政府は、この報道の翌日4月8日に、中国「天津飛騰」を『Entity List』に追加指定しました。

 ほほう、高市さん、ちゃんと把握してはるやんか。せやけど実際には、外部からはわからん部分がめっちゃあるわけで、かなり慎重にならなあかんことは確かなようです。高市さんはこう締めくくってはります。

 日本でも、将来的に台湾の政権が親中政権に代わるリスク、迂回貿易で中国に先端技術や機微技術が渡るリスクにも十分留意し、外国企業への投資時には十分な調査を行う必要があると考えます。

 泥棒が、私はこの後ドロボウしますよ、と言うわけないしなあ。前にも書いたサンタバーバラのおっさんが連日、批判してはります。
TSMC日本誘致、日本の半導体メーカーが覚悟するべきこと
数千億の税金、ルネサスに入れない謎
22nm/28nmのどこが経済安全保障上の物資やねん?

 「日本の半導体メーカーが覚悟するべきこと」というのは、これからは日本人技術者の引き抜きが始まるやろうということです。以前まだ日本の半導体が強かったころ、日本人技術者が「土日バイト出張」で、けっこうなお金を貰うて韓国や台湾に行って、せっせと技術を教えてたという話はもう有名ですね。

 「ルネサスの謎」というのは、そもそもルネサスの筆頭大株主は産業革新機構なわけで、経産省とはツーカーなはず、もしかしたらルネサスはリスクを取りたくない、工場完成の2年後には半導体はもうダブついてるかもしれんから、政府からの投資を断ったんとちゃうか、という話です。

 あるいはもしかしたら、政府がもうTSMCで決めてるんやから黙っとけ、と言われたんか?とも言うてはります。とは言え、熊本の工場で作られる予定の半導体の「22nm/28nm」なんて、先端技術でも何でもあらへん、何でそこに過去に例のない4000億円も投入するんや?もう意味わからん、という話でもあるようです。

 お金さえあれば、ルネサスでも作れるようなものに、何で外国企業に4000億円?という話ですね。たぶん一言で言うと、経産省はTSMCに足元を見られて、振り回されてるだけとちゃうか、ということですね。ホンマに情けない話ですが、金は取られるわ、技術は盗まれるわ、日本人、アホちゃうか、という話やんか。

 とは言え、日本企業の体質からいうたら、いきなり技術者の給料を倍にしたりはでけへんやろうし、2年後の工場完成時に商品(半導体)がダブついてて採算が取れへん、となったときに、誰も責任を取らへん、ということは十分に考えられますね。

 結局、官僚も企業の人も、みんなが今だけ、金だけ、自分だけ、になってるから、何も進まへん、ということなんでしょうか。戦後の高度成長期みたいに、「国策」として、「官民一体」となって、国家的大規模事業を進めるんや、みたいな気概のある人はもう、絶滅してしもたんやろかと、悲しくなりますね。

 一方で、こういう政府支援には必ずキックバックがあるんやとかの、イヤな話もあるようです。そんな話、「中国」と同じになってしまうやんかと、これもまた悲しくなりますね。と絶望的な気分になってたら、こんな記事がツイッターで流れてました(半導体、ハンコ製法で逆襲 キオクシア・キヤノン実用へ)。

 これは日経新聞の有料記事のようですが、ツイートで抜粋してくれてはる人がいました(いわぽん2nd 加油!保守は中道、日本を保守政治に!! @nxu0oWIuEkWUua2)。

日本企業が凄すぎる!
半導体、ハンコ製法で逆襲 キオクシア・キヤノン実用へ
要は蘭のASMLのEUV露光装置で成していた微細化半導体をハンコ式で工程短縮でやるのだ

 画像もいっぱい転載してはります。そして

先端半導体の工場新設には数千億~1兆円規模の投資が必要だ。数百億円の設備投資や製造時のランニングコストを抑えられるナノインプリントが実用化できれば、資金力やコスト競争力で世界大手に劣る日本の半導体産業にとって巻き返しの一手にもなりうる

 ええーっ。どうせ同じ4000億円を投じるんやったら、既存技術を持って来るだけの、外資の熊本TSMCではなく、こっちの日本企業にお金を上げたらええやん!と思いますね。え?キックバックがない?もし本気でそんなことを言う政治家がおったら、それこそさっさと落とさなあかんな。

【文中リンク先URL】
https://naniwakawaraban.jp/2021/10/15/%e7%b5%8c%e7%94%a3%e7%9c%81%e3%81%af%e3%80%8c%e6%97%a5%e3%81%ae%e4%b8%b8%e5%8d%8a%e5%b0%8e%e4%bd%93%e3%80%8d%e3%82%92%e6%bd%b0%e3%81%97%e3%81%9f%e5%89%8d%e7%a7%91%e8%80%85%e3%80%82%e4%bb%8a%e5%ba%a6/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/19/news094.html
https://www.sanae.gr.jp/column_detail1327.html
https://www.youtube.com/watch?v=qvkBB-E7yhM
https://www.youtube.com/watch?v=1qr6NxaZWzc&t=603s
https://www.youtube.com/watch?v=o5n6UYd5Ocw
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC10DEC0Q1A910C2000000/?unlock=1
https://twitter.com/nxu0oWIuEkWUua2/status/1450401332729303047


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

コメント

  1. 波那 より:

    高市さんは総裁選中に、かねてから望んでおられた蔡英文総統とのオンライン会談をされましたが、台湾との関係を重視されてらっしゃるので台湾のTPP加入も公約にしたいとも言われていました。なので蔡英文嫌いの深田萌絵とアンチの間に繰り広げられている、恐ろしいバトルが高市さんのスタンスまで及ばないようにして上げて下さい。もう既に及んでしまった方がいらっしゃるので。

    台湾総統とオンライン会談 高市氏
    JIJI.COM
    2021年09月20日20時37分

    オンライン形式で会談する台湾の蔡英文総統(左)と高市早苗前総務相(20日、高市氏のツイッターより)

     自民党総裁選に出馬した高市早苗前総務相は20日、台湾の蔡英文総統とオンライン形式で会談した。会談後、高市氏はツイッターで「安全保障を含む実務交流の拡大と深化に向け、前向きな話し合いとなった」と成果を強調。蔡氏も「有意義な意見交換だった。台湾と日本の交流が一層深まることを期待している」と投稿した。

     一方、高市氏を支持する安倍晋三前首相はツイッターに「自由と民主主義を守る2人の会談。世界が注目」と書き込んだ。

  2. 波那 より:

    今回の選挙では最高裁判事の投票も行われますが、全く身近ではないので、いつも誰を選んで、選ばないかが分かりません。朝日が夫婦別姓に反対してる判事(四人)と、賛成してる判事を記事にしてましたので反対してる人の名前を覚えておいて投票されると良いと思います。今日から期日前投票が始まるので載せます。出来れば多くの人に広まりますように。

    忘れなければ、また投票日前にも貼ります。

    夫婦同姓「不当な国家介入」 最高裁判事4人が違憲判断:朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASP6R56BLP6RUTIL044.html

    (´⊙ω⊙`)!憲法では違憲だから違憲と言ったら、国家介入だって、、夫婦別姓は我々日本人の戸籍破壊が目的の特亜勢力の姑息な介入です。

    • 波那 より:

      最高裁判事の国民審査

      結婚後夫婦同姓について、合憲と判断した判事と、違憲と判断した判事がいます。夫婦同姓を違憲とした判事はあきらかに反日極左です。躊躇なく×を付けるべきです。

      https://ameblo.jp/14pines/entry-12704947403.html

      ごめんなさい、勘違いでした。同姓を違憲としたのが四人だったようです。

      m(_ _)m 反省