アトキンソン君、論争有難う。せやけど次は日本は消費税減税に向かわなあかんのやで。剣が峰や。

 ツイッターは面白いですね。つぶやいた瞬間、全世界にその言葉、映像、動画を拡散することができるんですからね。あ、当たり前、か、すみません(笑)。せやけどわずか数十年前にはそんなことができるとは、露ほども思てませんでしたね。

 私が以前に勤めていた会社で、クライアント(得意先)である外資系の会社の社長さんが、世界中に散らばる自社の社員に、定期的に直接、リアルタイムで語りかけるビデオ(今で言う動画)を配信したい、という見積依頼がありました。

 当時は通信会社の回線を使うしかなく、見積は、月間でも数千万円、数億円、というものでした。今はどこのSNSでも、タダでできますよね(笑)。そんなに便利になって、コミュニケーションが即座に取れる世の中になったら、さぞかし意思疎通も速くなって、ええ世の中になるんやろなあ、というのは甘かったですね。

 必ず情報を支配したい奴らがしゃしゃり出て来る、と。あげくはツイッターもフェイスブックも、FBIに言われるがままに情報操作を堂々とやっていたわけですからね。あ、あかん、前置きが長い。

 今日は面白いことがありました。私は三橋貴明さんのブログを毎日読んでるんですが、「令和晴耕雨読人」さんという人が、そのツイートにリプ(返信)して、自分の考えを図にしたものを上げてはりました。めっちゃわかりやすい図なのでコピペさせて貰います。

 私みたいに「人殺し財務省」なんて、危ない言い方はしてはりませんね(笑)。「財務省が日本の経済成長を抑えて国家の危機を招いている」、正しいやんか(拍手)。さらに「日本再生の方策 国がお金と仕事を回して需要を作り 加えて減税をする→GDPを大きくする」。パチパチパチ、やな。ま、三橋さんや多くのまともな人が、いつも言うてはることですけどね。

 そしたら何とこのリプに、デービッド・アトキンソン君が食いついて来ました。いきなり

バカバカしい。素人だね。

 おっと、アトキンソン君て、乱暴な人なんですね。三橋さんのブログをいつもチェックしてはるんやったら、三橋さんに返したらええのに(笑)。で、私が横からチャチャを入れました。

え?これ、本物のアトキンソン君?
三橋さんには歯が立たへんから、
素人に絡んでるんか?惨めやな😁
どこがバカバカしいのか、
ちゃんと説明したら?😁
どうせ無視して逃げそうやけどな😱

 そしたら「令和晴耕雨読人」さんとのバトルになってて、その間に私が令和さんを応援してたら、アトキンソン君が

素人の知ったか振りは見苦しい。
国債は借金です。

と返して来ました。人のことを「素人」「素人」って、これ、マウント取りに来てるんか?(笑)。お返ししときました。

ぶはははは🤣🤣🤣
出た❗️
「国債は借金」😵
あ、政府の借金、ね。
国民にとっては資産になるんやで👍
そーんなの、じょーしきー😁

 ここからは三つ巴のバトルになってしまいました。アトキンソン君、ありがとうございます。この後アトキンソン君は

誰も支持しない異端なMMTの屁理屈。
評論家と騙された素人だけが信じる。
国の借金は国民の借金。
負債を増やして、資産を手に入れても、純増していない。相殺されるだけ。何の意味もない。

書いて来はったので

MMTのことなんか何も
言うてへん😁
需要が足らん時は、
国がしっかり金を出して
金を回せ、と言うてるだけや。
ま、日本の中小企業は多過ぎるから
もっと潰せと言うてる君には
わからんやろな。
あのね、日本には「三方良し」
という言葉がありましてね。
今だけ金だけ自分だけ、
とはちゃいますねん👍

お返しした

金を出せば経済が成長するエビデンスを出せ!

とやや怒って来はったので、

出したところで、税収弾性値を
不当に低く押えるザイム真理教徒
には意味あらへんで😁

お答えしときました。そしたら

需要が足りないエビデンスは?

聞いて来はったので

緊縮と増税で、家計は苦しくなる
一方やというのにエビデンスが
いるんか?😁
多くの日本国民は、この30年、
ずっと切り詰める一方の生活を
続けて来てるんですけど?

お答えしときました。そしたらその間にも「令和晴耕雨読人」さんとのバトルは続いていて、ついにアトキンソン君、

元金融マンだから、勝てないよ。

と、令和さんに返してはりました。あらら、やっぱりマウントを取りたかったんか?まあフォロワー1800人の令和さんに、フォロワー3.5万人のアトキンソン君、ムキにならんでええやんか、と思いましたね。

 最初の話に戻ると、令和さんの図に先にケチをつけたんやから、その図のどこがどう間違うてるか、を指摘したらええだけの話やんか。議論は難しいですね。あ、けっこう私の言い方も下品かも知れませんね。反省します(笑)。そして、アトキンソン君。ありがとうございました。

 そしたら何とアトキンソン君は、昨日私が書いてたテレビ朝日の元旦の「朝まで生テレビ」に出てはったんですね。

朝まで生テレビが終わった。どうでしょう。藤井さんとのやり取りは少し意外。消費税以外は意見はあまり違っていなかった様な印象。

書いてはりました。そしてさらに、昨日予告していた藤井聡さんの、今日の有料メルマガで藤井さんは、

アトキンソンさんも「政府支出には、(インフラや教育等の)生産的政府支出と、非生産的政府支出があるが、日本の成長のためには、生産的政府支出が必要だ」と強く主張されました(しかも会議後には、しばしば自分は緊縮だ緊縮だと批判されるが、実は生産的政府支出増強を主張するのだから決して緊縮ではないとの主旨のお話もされておられました)。

と触れてくれてはりました。ただ、アトキンソン君が書いてるように、消費税については違う、と。藤井さんのまとめは、

……ということで、今やもう、積極財政を完全否定する馬鹿は、ほぼ完全に絶滅させた状況にある、と言えそうです。これは、長年に渡る反緊縮闘争の大きな成果だと言えるかもしれませんね。

ということでした。そして次のステップは、いよいよ「消費税減税論」をどう進めていくか、なんやと書いてはります。少しずつやけど、前に進んではいるようです。

 ザイム真理教の真髄は、「増税」ですからね。いよいよこれからの本丸、「消費税減税論」、みんなで力を合わせて広めて行きたいです。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/ELSh6dFsmFt6xsV/status/1610096354453512192
https://twitter.com/atkindm/status/1610108132134645761
https://twitter.com/logoslabo/status/1610113927878422535
https://twitter.com/atkindm/status/1610115814673502210
https://twitter.com/logoslabo/status/1610116584261160962
https://twitter.com/atkindm/status/1610117605570019328
https://twitter.com/logoslabo/status/1610119019708960770
https://twitter.com/atkindm/status/1610119550158393345
https://twitter.com/logoslabo/status/1610121658702123010
https://twitter.com/atkindm/status/1610119260172619779
https://twitter.com/logoslabo/status/1610120544858574854
https://twitter.com/atkindm/status/1610210418949263361
https://twitter.com/atkindm/status/1609314198265421824
https://foomii.com/00178/20230103081914103927


人気ブログランキング

 ↑ 緊縮財政論はほぼ絶滅できた、次は消費税減税論や、と思う人はポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

コメント

  1. 令和晴耕雨読人 より:

    激オコおばちゃん

    アトキンソンさんとのやり取りを取り上げて頂いて有難うございます。また途中の援護も有難うございます。実はこの絵は細かい理論はやめて大きな考え方を1枚で分かるようにするためにはどうすれば分かり易いかをずうっと考え続けて作ったものです。それをいきなりバカバカしいとか、デタラメとか言われたので、逆にじっくり見てもらえるチャンスと思って議論しました。アトキンソンさんは中身じゃなくて素人の絵なんか見ても意味ないと思っているようです。小生は素人でもストンと落ちる説明ができないと、世の中を変えていく力にはならないと思って挑戦しています。彼は対決モードのようですが、小生はマウントしたいわけでもなく、彼にストンと落ちる反論を求めているだけです。それが出来なくてこっそりいわゆる積極派になってくれれば、それはそれでも良いと思っています。正しい「流れ」を作るのが小生の目的です。ネット空間では岸田政権ボロカスですが、実態は甘くなくて、官僚たちの思うままに、省益優先、責任回避の政策がどんどん進められてしまうのが今の日本です。微力ながらも、おばちゃんに付いて、これからも訴え続けていきます。

    • sana より:

      こちらの図表もすばらしい。
      才能のある人はいるものだと、ほとほと感心しました。
      「正しい歴史認識・・・」さんのほうにもご紹介しておきました。

  2. sana より:

    画像、ほんとうによくできていてわかりやすい。
    わたしは経済には疎いのですが。
    有名人だからって、賢いわけじゃない、というこもよーくわかりました。

    ある家で、ドラ息子がトーちゃんに百万借りた、
    これ息子がトーちゃんに借りただけで、返せなくても返さなくても、世の中なんも
    変わらへん、ということですよね。なんか・・・おかしいかな。笑ってください。

    —————-
    チンデミック被害状況 報告は氷山の一角!
    報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!vol.441
    https://ameblo.jp/sunamerio/entry-12782416640.html
    2023/01/03(火) 21:18:58 | URL | その時 #oWMM.ioY [ 編集 ]

  3. 禿げ親父 より:

    国の財務については戦前にあった高橋是清と官僚とのバトルが再来しているようで不気味です。その例ではマスコミが官僚の側で報道し、御用学者が煽り立て、それにそそのかされた思いつめ集団が暴力に訴えるように見せかけて官僚が高橋是清を葬る。その流れが再来しているのが今かもしれませんね。裏の国際資本の暗躍はその当時からそして今も続いているのだと重く受け止めています。

    さてツイッターで絡んでくる人のパターン「エビデンスを出せ」「素人に何がわかる」「素人考え」を言うツイートは、ほぼ自分からは根拠を示さない、示す気もない「かまってちゃん」か「恫喝」がほぼ100%かと思ってます。
    先日もコロナのシュデイング(エクソソーム)で苦しんでいる女性ツイートに対して男性が絡んでいて、「エビデンスを示せ」なんて返信スイートしてるもんでつい、シュディングについてのアメリカの論文をリンク紹介したところ、その男、「英語の単語が難しくてよく理解出来ないし、シュディングがあるとどこに書いてあるの?」なんて返信して来た。女性はちゃんと英文を理解し内容を理解できてたようで、絡んできた男が単なる「かまってちゃん」であることを察知し、その男にブロックをかけていました。私はその後も論文3本を紹介して相手してたのですが、だんだん言うことが乱暴になってきたので最終的に人生初のブロックせざるを得なくなりました。
    昔、アマチュア無線が礼儀知らずや古株「かまってちゃん」無線師たちのお陰で衰退したように、ツイッターも同じようなことにならないとよいのですが。

    • sana より:

      以下のご投稿をおぼえています。まったく同感でした。
      —————-
      現在私の会社でもワクチンを打った方たちの病院通いが増えています。
      4回目を打った役員などは原因不明の発熱と体調不良を盛んに訴えていますが
      ワクチンオカルトの呪縛からは一向に覚める気配がないようです。
      その人は自分の立場でワクチン接種を吹聴することが加害者となっている認識が全くないのは悲しいことです。
      ワクチンオカルトにはまっている人は騙されていると同時に加害者と化しています。
      —————-
      >自分の立場でワクチン接種を吹聴することが加害者となっている認識が全くないのは悲しいことです。
      ワクチンオカルトにはまっている人は騙されていると同時に加害者と化しています。<

      上記に非常に共感したからです。

  4. 令和晴耕雨読人 より:

    SANAさん

    分かりやすいとのコメント有難うございます。さらに磨きをかけて参ります。
    ところで末尾に示されたコロナの件、こちらも小生、当初から訴えております。力及ばず被害が拡大していて残念です。分かっててやってる官僚と政治家を許してはいけないと思い、こちらもしつこく追求していきたいです。今のプチバズ中の投稿です。
    https://twitter.com/elsh6dfsmft6xsv/status/1610101906030067713?s=46&t=tBhBdxoUMvFi-um9lLd6jQ

  5. 八百万の神の自由 より:

     令和晴耕雨読人さんのような方が増える事は喜ばしい事ですね。
     一方、政府、財務省とその御用学者、マスコミは殆ど手を緩めず、増税、社会保障等の国民負担増を既成事実化してます。
     激おこさんが去年言っていた、
    「財源確保法案(政策毎に国債に依らぬ財源[増税or他予算削減]確保を約束させる法案)」も次期国会で止める手立て無し、
    「国債60年償還ルール」廃止は見込み立たず、
    消費税は廃止処では無く秋からは中小零細企業、フリーランス潰しの「インボイス制度」が始まってしまいそう。

     積極財政派も温い提案で済まさず、根源の新自由主義【緊縮財政、グローバリズム、株主至上主義、市場原理主義】からの脱却を求めて行きたいものです。

    去年暮れに出た中野剛志氏の、国家の貨幣(負債)、資本主義、物価(需要と供給)、防衛財源論争等の解説
    https://youtu.be/tmA4SvsxH-g
    https://youtu.be/jfBKWDeEmLQ