消費税に「益税」は無いし「預り金」もない。あったらそれは「横領」やんか。ダマされたらあかん。

 やったーー!WBC優勝!良かったですね。今日は一日中、ウキウキ気分でした。しょーむないニュースばかりの最近、めっちゃ爽快!でしたね。ありがとう、大谷翔平くん、選手の皆さん、栗山監督。私がネット(ツイッター)の投稿で笑うたのは、こんなストーリー、「漫画でもやらんわ」でした(笑)。

 世の中、こんなええ話はそうそうありませんから、しっかり余韻に浸りたいです。とは言え、厳しい現実がヒタヒタと押し寄せていることも事実ですね。

 先日の私の記事(元々零細業者には免除されてた消費税を、たとえ赤字でも払わせることになる、残忍なインボイス制。)に頂いたコメントで、「すけきよ」さんが、三橋貴明さんのブログ記事を紹介してくれてはりました。前に私も読んで、その通り!と思いましたので、再度見てみることにしましょう(インボイス~迫る制度崩壊の足音~)。

 記事の中で三橋さんは、「幻冬舎ゴールドオンライン」に載った記事(「どうするインボイス制度」事業主の8割が総スカンで制度崩壊の足音迫る!?)を絶賛してはりますが、それはそれでぜひ読んでおきましょう。三橋さんの記事の中で私がハッとしたのは、「他人から預かったおカネを懐に入れるのでは、それは普通に「横領」というのです。」の部分でした。

 消費税やインボイスの制度を理解した上で、
「売上が低い零細な事業者にとって、消費税の納税事務にかかる労力とコストが重く酷であるため、免税措置を講じる」
 という当初の方針と真逆であるにも関わらず、強引にインボイス制度を導入しようとしている日本政府について、
「零細事業者など、潰れればいいんだ。インボイス導入賛成」
 と、主張したいならば、そうすればいいけど、少なくとも「益税論」といった嘘八百を吹聴することはやめるべきでしょう。価値観が人によって違うのは当然ですが、嘘に基づく批判はダメでしょ。
 消費税が本当に間接税(=消費税は「預り金」)であるならば、そもそも免税措置が存在するはずが無いんですよ。他人から預かったおカネを懐に入れるのでは、それは普通に「横領」というのです。
 免税措置が存在する時点で、消費税は直接税なのです。当然ながら、直接税に益税などないのです。

 「零細事業者など、潰れればいいんだ。インボイス導入賛成」などと言うてるのは、「高橋洋一氏か、あるいはデービット・アトキンソン氏か。」と三橋さんも書いてはる、と。そうなんですよ、このお二人は、零細、中小企業にはめっちゃ冷たい人なんですね。しかも、理屈、間違うてるし、なんですよ。

 明らかに間違うてることは、きちんと言い続けなあかん、と思います。ただでさえデフレが30年続いて日本国民が貧困化してる中で、私ら日本人にはルサンチマン(恨み、嫉み、妬み)が増大しやすい素地ができてるわけですね。「あいつら、税金を払わんとズルしてる!」と言うとウケるんですね。財務省はそこを狙うてる、と。ホンマにあいつらは「人でなし」ですね。

 三橋さんの記事の繰り返しになりますが、そもそも消費税が導入された時には、「売上が低い零細な事業者にとって、消費税の納税事務にかかる労力とコストが重く酷である」からこそ「免税措置を講じ」たということで、今では一千万円以下の事業者は免税されてるわけですね。

 せやけどこのインボイス制度は、事実上その「免税」を返上させるように仕向けられているわけですね。もうメチャクチャ悪どいですね。その卑劣さ加減にゾッとします。そしてこのタイミング、です。中小零細企業のほとんどは、ここ数年のコロナ禍で、経営状態は青息吐息やと思います。何も今、無理に進めんでもええやん、という話なんです。

 実はこのインボイス制度についても、少しばかりの「軽減措置」は設定されているんですが、そんなもん、人殺し財務省の一存で、つまり法の縛りも無く、どうにでも改変されてしまいます。箸が転んでもひたすら増税をしたい財務省やから、こっそりと進めようとしてると思われます。

 日本という国も、国民も、べつにどうなってもかまへん、財務省という組織と、自分らに利益があったらそれでええ、という、おぞましい限りの財務省です。高橋洋一さんは、財務省にはキツく当たってはるんですけどね、消費是に関しては、益税、預り金については実はわかってて、わざと間違うてはるように思います。間違いは間違いと、はっきり言いましょう。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/GoblinSmithy/status/1638371226971430917
https://naniwakawaraban.jp/2023/03/18/%e5%85%83%e3%80%85%e9%9b%b6%e7%b4%b0%e6%a5%ad%e8%80%85%e3%81%ab%e3%81%af%e5%85%8d%e9%99%a4%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%9f%e6%b6%88%e8%b2%bb%e7%a8%8e%e3%82%92%e3%80%81%e3%81%9f%e3%81%a8%e3%81%88/
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12785645391.html
https://gentosha-go.com/articles/-/48679?per_page=1


人気ブログランキング

↑ 消費税の「益税」も「預り金」も間違い、と思う人は、ポチっとお願いします。

何卒ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

コメント

  1. 自由貿易反対 より:

    罪務省は詐欺集団です。みなさん狡猾で悪質な詐欺に注意しましょう。

  2. A敦子 より:

    「保守ネットユーザーは、声掛けをせよ!」
    —–

    1. 国際政治評論家・翻訳家 白川 司(しらかわ つかさ)氏「保守言論人は、地方議会に立て!」

    2. A敦子その1「保守ネットユーザーは、街頭に立て!」

    3. A敦子その2「保守ネットユーザーは、憲法、法令等の範囲内で、国政選挙、地方選挙等で!」

    3.A敦子その3「保守ネットユーザーは、国の行政機関等へだけでなく都道府県市区長村の地方行政体へも電話、葉書、FAX等で抗議せよ!」

    以上をし続けないない限り、キムチ立件民主党、フォイコーロー大阪ファシストの会、キムチ公明党等が残存し続け、いつまでもを消滅させることはできません!

  3. A敦子 より:

    【訂正版】

    「保守ネットユーザーは、声掛けをせよ!」
    —–

    1. 国際政治評論家・翻訳家 白川 司(しらかわ つかさ)氏「保守言論人は、地方議会に立て!」

    2. A敦子その1「保守ネットユーザーは、街頭に立て!」

    3. A敦子その2「保守ネットユーザーは、憲法、法令等の範囲内で、国政選挙、地方選挙等で、票を読め=「期日前又は投票日の投票へ行こうよ」と声掛けをせよ!」

    3.A敦子その3「保守ネットユーザーは、国の行政機関等へだけでなく都道府県市区長村の地方行政体へも電話、葉書、FAX等で抗議せよ!」

    以上をし続けないない限り、キムチ立件民主党、フォイコーロー大阪ファシストの会、キムチ公明党等がいつまでも残存し続け、韓国式リベラリズム=韓国式共産主義=韓国式フェミ・ファシズム=韓国式ジェンダー便衣兵をいつまでも消滅させることはできません!

  4. 八百万の神の自由 より:

     益税論の件は、激おこさん、三橋氏、GGO記事の通りですね。

     未だに保守派?が益税論を言ってる事に辟易する。結局、マクロ経済や資本主義に対する知識や直感の違いで立ち位置も大部違って来る。

     今も政官財学メディアが称揚する平成の新自由主義(経済合理性のみを追求≒市場原理主義)に正当性を感じる人には以下の動画をお薦めしたい。

     インボイスや消費税の件は直接触れていないが、経済(経世済民)とは何かを高橋是清を引用して解説した自民党積極財政議連での中野剛志 講演回の動画)
    https://youtu.be/UBvqmoWTuF8