もう「力による現状変更は許さない」も「ウクライナと共にある」も言うてられへんで高市さん。

人気ブログランキング

 いやあ、毎日、世界史がどんどん書き換えられて行きますね。あ、今日はタイトルを先に書きました。これ、高市さん批判とちゃいますよ。ものごっつい速さで世界情勢が変わってる時に、早う気付いて欲しい、という私の(僭越な)気持ちです。これまでの「言い方」はもう通用せえへんのです。(画像

 ベネズエラも、ウクライナも、もう見捨てろ、ということではありませんよ。事の本質をしっかり見極めましょう、ということですね。早速マスゴミさえも、いろんなことを言い始めてますが、どうでもええですね(笑)。私が拾えた範囲で、気の利いたフレーズ(一部)を順不同で上げて行きます。

「弓月恵太」:どう考えても日本の対応が1番賢いな。たぶん、後出しジャンケンでEUの公式見解をパクる(笑)
「一色正春」:今回の米国の行動は国際法違反の疑いが濃厚です しかし残念ながら国際社会は法治ではありません
「Sputnik 日本」:【トランプ氏「マドゥロに起こったことは自分にも起こり得ると理解せよ」】
■「竹田恒泰」:アメリカには、同じことを北朝鮮にやって欲しいです。
■「髙安カミユ(ミジンコまさ)」:メローニ首相がマドゥロ逮捕は正当であると声明
■「東雲くによし(Shinonome Kuniyoshi)」:【爆笑】中国製防空システムは『張り子の虎』と判明!

 最後の「張子の虎」の話は、今日(1/4)の宮崎正弘さんのメルマガ(第9099号)でも書いてはりましたね(ベネズエラ「南米最強の防空システム」が米軍作戦中に崩壊。制空権を簡単に奪われたが、システムは中国製、ミサイル防衛網はロシア製だった)。(画像

ベネズエラの敗北は単一の兵器の品質の問題ではなく、中国式の指揮統制システムの完全な失敗によるものだ。同時にロシア製ミサイル防衛網も電磁波妨害によって機能しなかった。
 自慢してきた中国とロシアの軍事技術がいかほどのものか、世界に赤恥を晒した。

 実は宮崎さんはもうひとつ前のメルマガ(第9098号)でもこれに触れてはりましたね。そして結びのところで、

主権侵害、国際法違反もなんのその、トランプが強気の賭けにでたのだが、さてこの政変で震えが止まらないのは誰か?
 金正恩、このニュースを何処で、いかに聞いたか?

 あはは、考えることはみな同じですね。上でも竹田恒泰さんが書いてはりますしね。そしたらトランプさんの記者会見の翻訳を上げてくれてはりました(「くりぷとべあー」)。連ツイ(連続ポスト)の形で、一気に読めます。有難いですね。マスゴミはもういらんわ(笑)。

 米軍がしっかり準備をして、いかに慎重に、緻密に、丁寧に取り組んできたかもようわかります。アメリカの損害はゼロ、と。ひえーー、ですね。そしたら何と、「小野寺五典」くんがまた、しょーむないXポストをしていました。読まんでええですよ。くだらなさ過ぎて。私は引用ポストをしておきました(「だからあんたはダメなんだって。残念😫」)。

 さて、中露の防衛システムが完全に破られてしまったところを世界中が見せつけられたところで、あの刈り上げくんが、「日本海に弾道ミサイル 変則軌道か、EEZ外に数発」と。そこで小泉防衛大臣が登場ですね。

 いやあホンマに忙しいこっちゃ、小泉くん。しっかり働いてますね。金正恩の何らかのメッセージ、と思われますね。高市さんはトランプさんとは緊密に連絡を取り合っている、と。ついでに一昨日、産経で見かけた写真をアップにして、私がXポストしたのを転載しておきます。

あんた、誰やねん❓
名前は❓年は❓
日本のヤクザの襲名披露の方が
よっぽど堂々としてるで 🤣

 ねえ、刈り上げくん、無理があるってそれ。国民はもう付いて行かれへんで。ウクライナの国民はかわいそう、と前に書きましたが、北朝鮮もそうですね。今の世界は、もうゴマカシが効かへんレベルになって来てるんやで、と言うといてあげましょう。

 実はロシアにかくまわれているとかいう?横田めぐみさんは、果たして取り戻せるのでしょうか。とにかく無事を祈りたいです。そして高市さん、よろしくお願いしますね。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ アメリカのベネズエラ攻撃に、世界中の独裁者が震撼した、と思う人はポチッとお願いします。

↓ ※LINE版【ナニワの激オコおばちゃん】始めました(オープンチャット)。

コメント

  1. taiekijieikan より:

    Q: ウクライナ戦争について
    ・「私が大統領だったらこの戦争は起きなかった。プーチンも皆もそう言っている」
    ・「ジョー・バイデン、ゼレンスキー、プーチンの戦争を引き継いだ。混乱状態だ」
    ・2〜3万人の若者が死んでいる。キーウやその他の都市でも人々が殺されている
    ・「進展はあると思うが、この戦争は血の海になっている。止めたい」
    ((「くりぷとべあー」)。より)
    2~3万人? ちょとおじいちゃん さっきご飯食べましたよ  って言いたくなるレベルだね

    まあ でも日本も北朝鮮に斬首作戦できたらなあ とは思う

  2. taiekijieikan より:

    もう国際法なんてど~でもいいんなら
    ぷ~ちんも習近平もロケットマンも 独裁者み~~んな倒したったら えええやん
    https://x.com/tourouken555/status/2007479154544128325

  3. ハナちゃん より:

    ベネズエラの石油て品質悪いみたいですね

    皇居での一般参賀にファンクラブみたいに団扇にアイコさまとか書いたのを持った数人のオバハンらがいたみたいやけど、国旗にハートマークや愛子て書いてるのもあったな
    それに、全裸の男が柵乗り越えようとしてたとか
    その男その場で脱糞しよったみたい
    それを上から嬉しそうに見てるバカ天二人
    佳子様の怪訝そうなお顔
    もう最低の新年の一般参賀に成り果てましたね

    まさこさんなんで四方拝や他の祭祀は全部、お慎しみなん?
    病気でもないのにそんなこともしないならもう皇室から出て行ってください!
    時分が行きたい所だけ、やりたいことだけ
    団扇持ってアイコて叫んでるサマーズのオバハン達は創価やろ
    全裸の男かて朝鮮人やろ
    アイコと朝鮮人を一緒にして日本を乗っ取ろうとしてるんやろ
    そんなことしてみろ、天罰降るわ
    絶対に
    小和田爺が皇居にのさばってるから大きな顔してられるねん
    そうや、高市さん忙しいやろけど皇室の中にスパイがいる
    スパイ防止法早くしてそいつを捕まえてほしい
    誰も襲わんアイコに10人もSP要らんやろ
    悠仁親王に百人くらいの警護してほしい

    • じゅん より:

      ・・皇居での一般参賀にファンクラブみたいに団扇にアイコさまとか書いたのを持った数人のオバハンらがいたみたいやけど、国旗にハートマークや愛子て書いてるのもあったな

      団扇の周りには派手なピンクのリラキラ付けてませんでしたか?
      随分前にも見たことあります。
      日本人はあの様な下品なものを持ち「愛子さまー」と叫ぶのは恥と心得ています。
      ある記事には 雅子妃殿下が皇室にいらっしゃるから、小和田氏は逮捕されないとも書かれてました。

  4. ハナちゃん より:

    時分が→自分が

  5. 費府の飛行士 より:

    <2~3万人? ちょとおじいちゃん さっきご飯食べましたよ  って言いたくなるレベルだね>

     嘗てはテレビや新聞を鵜呑みにして認識を間違えることが老生は多くありました。でもテレビや新聞が事実を伝えるのが目的ではなく人々を操作するために利用されていると認識できるようになってからは自分で調べそれを篩にかけて咀嚼した上で自分の頭で考える習慣をつけようと努力しています。その時に重要なことは「何か変だぞ」という直感があればすぐに調べるということです。ここにお集まりの方々もその直感に優れた方が多数おられます。
     上記の記述はおかしいなと思いましたのでトランプ大統領の記者会見を確認してみました。そこで彼が述べていたことは、「先月だけでも3万人、正確には2万7千人の若者が死んでいる」と言っていました。翻訳をなさった「くりぷとべあー」さんは記者会見の中でのやり取りを実にコンパクトに要約しておられました。お見事です。ですが、「先月だけでも」という部分を省略なさったため誤解なさった方もおいでのようですね。

  6. 費府の飛行士 より:

    以下は記者会見の動画。1時間29分あたりに上述の発言があります。
    President Trump addresses Maduro’s capture (Video)
    https://nypost.com/video/watch-live-president-trump-addresses-maduros-capture/

    • taiekijieikan より:

      費府の飛行士様 
      ありがとうございます

      フィフィが面白いことを言ってますね
      「プーチン お前はへたくそだ」
      https://www.youtube.com/watch?v=7igOJ65Fsdw&t=604s

      ベネゼエラ国民歓喜の動画がたくさんありますが、もうAI時代では本物かどうかも分からなくなりましたね

  7. 費府の飛行士 より:

     昨日は(1月3日)ヴェネズエラのマデュロ大統領の捕捉作戦で世界中が大騒ぎでした。これまで何ヶ月もの間トランプ大統領は彼や麻薬密売ギャング組織への警告、国境での逮捕、洋上での麻薬密輸船への攻撃を繰り返してきました。そしてヴェネズエラのマデュロ大統領は麻薬取締法で起訴されていました。彼に対しては自首を求めると同時に、出頭しなければ逮捕し身柄を拘束すると伝えていましたが、彼は「こっちに来い、俺はここミラ・フローレスでお前達を待っている。遅れるなよ、腰抜けどもめ!」という動画を発信し、アメリカを挑発していました。これらの事実はマスコミが報道しなかった為殆どの方々はご存知ないかもしれません。
     今回の作戦は何ヶ月も前から綿密に計画され、訓練、事前シミュレーション、彼の居場所、行動パターンの分析が行われ、準備を整え気象条件やタイミングを見ていたと言います。基本的には麻薬取締局による大統領の逮捕なのですが、ヴェネズエラにある中国やロシアによる防空網、レーダー網、ミサイルなどを突破しなければ不可能であるためアメリカの陸海空軍が動員されたわけです。
     その辺を含め、現時点でわかっていることをまとめましたので頭の整理材料としてお役に立てれば幸いです。
    ーーーーー
    アメリカによるマデュロヴェネズエラ大統領逮捕作戦の本質(?)

    1 2025年1月3日午前11時のトランプ大統領記者会見(要旨)
       昨夜から本日にかけて私の指示によりヴェネズエラのカラカスにおいて大規模な軍事作戦が遂行された。
       無法者で独裁者であるマデュロヴェネズエラ大統領を逮捕し、裁判にかける為の作戦だ。
        強固な要塞と化したカラカスを打ち破る為に大規模な空海地上部隊が投入された。
       非合法で独裁大統領であるマデュロは非合法の麻薬を大量にアメリカに密輸していたボス。
       彼は悪逆非道の麻薬ギャング組織カルテル・デ・ロス・ソーレスの首領でもあり何十万人ものアメリカ人が死んできた。
       彼と夫人はまもなくアメリカの法廷で裁判にかけられるだろう。
       (ホワイトハウスの1分以内の短い動画)
        https://x.com/WhiteHouse/status/2007501848358596656
        https://x.com/WhiteHouse/status/2007500683675873565

    2 ニコラス・マデュロに出頭を促したが彼は拒否したので逮捕に踏み切った
       マデュロ:こっちに来い、俺はここミラ・フローレスでお前達を待っている。遅れるなよ、腰抜けどもめ!
       統合参謀本部長:アメリカ司法省による逮捕を支援する為大統領の命令により被疑者であるニコラス・マデュロ夫妻
       を拘束し裁判にかけるための作戦を実施した。
       ヘグセス戦争省長官:ニコラス・マデュロに(自首の)チャンスを与えたが彼は拒絶したのでこうなった。
       ルビオ国務長官:彼に対してトランプ大統領は事前に何度も警告を発したが彼は本気にしなかった。
       (ホワイトハウスの1分余りの短い動画)
       https://x.com/WhiteHouse/status/2007603407235006793

    3 ヴェネズエラの大統領選挙
       2024年の大統領選挙:マデュロ大統領とエドムンド・ゴンザレス氏(元外交官)が争い、ゴンザレス氏が優勢と見られていましたが、政府の発表でマデュロ大統領が勝利したことにされました。
       主要国はこれは不正選挙だとしてその結果を承認しませんでしたが以下の国は承認しました;
        中国、ロシア、北朝鮮、キューバ、イラン、ボリビア、ホンジュラス:なんだかわかりやすいですね。
       2020年のアメリカの大統領選挙と同様、不正選挙が疑われていましたが、マデュロ大統領は逆にゴンザレス氏を逮捕しようとした為ゴンザレス氏はスペインに亡命しました。

    4 不正選挙の本家本元
       ヴェネズエラの大統領選挙ではドミニオン社の電子式投票システムが使われていました。このシステムは再選が危うくなったチアベス前大統領が再選を確実にするために特注したシステムでした。投票者が対抗馬に投票しても一定割合でチアベス大統領に投票が割り振られ(例えば55:45、この数値は調整可能)、かつその途中経過は抹消され都合の良い結果だけが表示されるという優れものでした。
       このドミニオンシステムが活用されたのが2016年と2020年のアメリカの大統領選挙でした。でも2016年はトランプ投票が予想を上回った為トランプ勝利となり勝ったも同然と思っていたヒラリーは愕然としてしまいました。

    5 ヴェネズエラの石油
       ヴェネズエラの石油は重質油で精製に手間がかかるようですが、世界最大の埋蔵量があるとされています。しかし、生産設備の老朽化、メインテナンス不足で生産量は本来の5%程度しか生産されていないとされています。
       嘗てはヴェネズエラは豊富な石油で潤っていましたが、政権の腐敗、悪政などが重なり国民生活は今やドン底の状態です。
        トランプは石油関連設備に投資して石油生産を拡大しベネズエラ国民のために生かすと発言しています。
        
     6 今後の見込み
       麻薬密輸:麻薬カルテル潰し、密輸船が徹底的に攻撃されることから従来よりは減少できるでしょうが絶滅できるかどうかはわかりません。
       当面の石油輸出:ヴェネズエラの石油に頼っていたキューバや中国は大打撃を受けるでしょう。
       中長期的な石油輸出:多くの課題があるようでもう少し経てば見通しがわかるでしょう。
       マデュロ夫妻の裁判:彼らはNYCで勾留されているようです。どこで裁判にかけられるかで結果が変わる可能性(民主党系の裁判官かどうか)があります。
       ヴェネズエラの統治:当面はアメリカとヴェネズエラの人々とのチームが協力して次の政権に移行する。1年ぐらいはかかるだろうとトランプは言っています。ベネズエラの国民、アメリカに逃避してきたヴェネズエラ人達が概ね歓迎しているようですから、意外とうまくいくかもしれません。何せ、ヴェネズエラの国民はここ数十年悪政に苦しめられた生活をしてきたのですから。

  8. taiekijieikan より:

    分析が素晴らしい  私にはどこまで正しいか判断できないが
    「ブルーカラー」2026/1/5 マドゥロ政権崩壊 ベネズエラ内戦リスクとトランプの賭け
    https://www.youtube.com/watch?v=XCwxDy79XW4