地球温暖化はウソやで。日本人、もっとオトナになろうや。話を合わせてたら出し抜かれるんやで。

 日本人は今の憲法、あるいは大日本帝国憲法ができるはるか前に、聖徳太子が作りはったという「十七条憲法」を持っていますね。そしてその第一条が「和を以て貴しとなす」。明治になってすぐに明治天皇が出しはった「五箇条の御誓文」の第一条は「広く会議を興し、万機公論に決すべし」。

 この話一つとっても、日本には昔から、「独断専行はあかん、物事はみんなで仲良う話し合うて決めて行きなさい」という精神がもともとあった、と言うてもええと思います。これは素晴らしいことやと思いますが、よう考えたら、残念ながら日本人のこの特質は、世界が「日本人だけ」やった場合に成立するんとちゃうか、と今は思います。

 「ウソも百回言うたらホンマになるんや」と言うたという毛沢東や、「小さなウソはバレるけど、大きなウソはみんな信じるんや」と言うたヒットラーみたいなんが出て来たら、残念やけど日本人は負けてしまうんやろなあ、と思てしまいます。

 昨日(3/2)残念なニュースがありました(温室ガスの「50年ゼロ」法定化 温対法改正案を閣議決定)。

 政府は2日の閣議で、2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標を盛り込んだ地球温暖化対策推進法改正案を決定した。菅義偉首相が昨年10月に宣言した政府目標を法律に明記することで、日本が気候変動対策に継続して取り組む決意を国内外に示す。

 あーあ。
 あのう、菅さん、「地球温暖化」はウソですよ。せやから最近はわざわざ「気候変動」問題、と言い直し始めてますやんか。あかんわ。

 めっちゃがっかりしてたら今日(3/3)の産経新聞のコラム(ソロモンの頭巾 長辻象平)で、まことに時宜を得た記事が出ていました(ルイセンコの悪夢 今、地球温暖化問題で再び)。リンク先は有料のようなので、簡単に要約しますと、、、。

 昔ソ連にルイセンコという生物学者がおって、「生物の個体が身につけた形質は遺伝する」という、今となっては否定されてる学説を出した、と。そしてそれを小麦に応用した、と。

 ルイセンコが提唱した小麦の育種法は秋小麦の種子に低温を経験させると春小麦に変わるというものだった。現代の科学に照らせば、そこに遺伝メカニズムの関与はないのだが、低温処理の効果によって麦は穂を出し結実した。

 たまたま別の要因でうまいこといっただけやのに、その理論が戦後しばらく経つまでずっと信じられて来た、という話です。で、ルイセンコは独裁者、スターリンのお気に入りやった、というわけです。小麦の生産データもまわりが「忖度」して、増産できてるように報告されていた、と。

 今は遺伝についてはDNAが解析されていて、この話はお笑いみたいなもんですが、当時はこれを全世界が信じていた、という話が、まさに今の「地球温暖化」の話やんか、というわけです。日本の優秀な官僚は、世界の潮流に乗り遅れんように、必死になって話を合わせてるだけのことなんやと思います。

 そしたらまた別の話を思い出しました。マッカーサーは朝鮮戦争で「原爆を使え」と言うたことでGHQの総司令官を解任されましたが、その直後の議会の公聴会(1951年5月)で、日本について話した中で、

現代文明を基準とするならば、我ら(アングロサクソン)が45歳の年齢に達しているのと比較して日本人は12歳の少年のようなものです。

と言うたという、有名な話があります。これについては今や、多くの人が多くの解釈をしているようですが、何となくわかるような気がしますね。ハッキリ言うて、日本人はナイーブなんや。そうです。「うぶ」「世間知らず」「お人よし」「無警戒」「ばか正直」、、、、(笑)。

 もう「地球温暖化」なんかウソやのに、欧米、世界の主流が認めてるんやから、日本もしっかりと付いて行かなあかんねや、と12歳の少年は一生懸命考えてる、というわけですね。あーあ、残念やなあ。

 そしたらもう一つ、日本人がナイーブな話をネット(ツイッター)で見つけてしまいました(中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」)。

   中国が2021年3月1日から台湾産パイナップルの禁輸を決めたことを受け、台北近郊の桃園市の鄭文燦市長は自身のツイッターで「決してたじろぎません」と日本語で決意表明した。中国市場が失われる分、日本市場へのアピールを強めたい考えだ。
   ツイートは2万5000リツイートを超えるなど大きな反響を呼び、日本のユーザーからは「全力で買います」「加油!台湾!」と応援の声が寄せられている。

 「中国」が台湾いじめをして、パイナップルを禁輸にしたら、台湾好きな日本人が応援してるという話です。私も今は、国としては台湾を何としてでも「中国」の脅威から守らなあかんと思うてますが、が、しかし。

 台湾はいまだに福島産の農産物を禁輸にしています。そう、放射能汚染!?ということで。アホちゃうか。そして、「尖閣の領有権は台湾にある」と言うのが今の台湾政府の正式な立場ですからね。まあ台湾は気いつけなあかん、という話は深田萌絵さんがさんざんしてくれてはりますので、またにしますが、いずれにしても日本人、もうちょっとオトナになろうや、と思う今日この頃です。

【文中リンク先URL】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030200313&g=pol
https://special.sankei.com/a/column/article/20210303/0001.html
https://www.j-cast.com/2021/02/28406025.html?p=all

 ↑ 日本人、もっとオトナになれ、と思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント