乞食以下の恥さらし、関西電力の役員さん。激高されて帰って保管?子供か?あんたらは。

 開いた口がふさがらへんというのは、こういう時に言うんやろうか。関西電力の役員など20人が、原発がある福井県高浜町の森山栄治という、今年の3月に亡くなりはった元助役から、3億2,000万円もの金品を受け取っていたと発表された件です。関西では毎日報道されてますが、東京でも報道されてるんかな? 27日に社長が記者会見したものの、中途半端やったんで明日、2日にまた記者会見するそうです。

 普通に考えたらとんでもない贈収賄事件でしょうが、また例によって高級国民は免罪されるんやろうか? 朝日の報道では、<八木氏は「常識を超えるような金品だった」と話し、「受け取りを断ると、激高された」と説明。金品は社内に置かず、大阪府内の自宅で保管していたという>やて。この人、なんで会長になれたんや?

 受け取りを断る、というのは、そういうお金は貰うたらあかん、ということがわかってたんとちゃうんか? そして、「激高」されたからと言うて、すごすごと持って帰って家に保管してた? これが、超一流企業の会長のやる事か?保管してどうすることもせんと、たまたまバレてしもたから、正直に話したというわけか?アホらしさを通り越して呆れ果てて、開いた口がふさがりませんでした。

 贈収賄罪に問うにはいろんな証拠が揃わんとあかんのかも知れんから、犯罪として立証するのは難しいのかも知れませんね。そんなことより、これは余りにカッコ悪すぎる話ですね。デキの悪い子供以下やな。もっと言うたるわ、あんたら、乞食以下やで。乞食は恥を忍んで顔を晒してお金を乞うけれど、あんたらはこっそり貰うて知らん顔や。恥を知れ、な話やな。乞食さん以下やで。

 私は止まってる原発はさっさと動かすべきやと思うし、新しい原発もちゃんと開発していくべきやと思うてますが、こんなことしてたら、ますます何にもでけへんようになるな。それにしても関電の役員連中の頭の中はどうなってるんか、考えたらぞっとしますね。みんなで貰うてたら安心や、と思うてたんでしょうか。

 あるいはバレへんかったらええ、とでも思うてたんでしょうね。八木会長の年齢は69歳、功成り名を遂げた超一流企業のトップがこれかいな。いままでどんなユルユルな人生を歩んで来はったんでしょうね。こんな人らが地元の人たちと膝を交えて真剣に、日本のエネルギーをこれからどうするか、日本人として真剣に向き合うて話し合う、なんてことは到底できそうにあらへんな。

 せやけどこれは、私ら日本人自身の鏡なんかも知れませんね。面倒なことは先送りにして、誰も責任を取らへん、そんな話はいっぱいあります。昨日書いた憲法なり、自衛隊もそうやし。あるいは先日話題になった福島の、処理済みトリチウム水の海洋放出問題もそうですね。誰も責任を取らへん、、、。

 しばらくはこの関電の無責任役員のことは、叩かれ続けるでしょうが、それは私ら日本人自身の問題やと考えへんと、ホンマに反省せなあかんことは何か、というのが見えへんようになってしまう気がしますね。日本人の劣化なんて、それこそ自虐的なことは言いたくありませんしね。まことに残念な事件でした。

【追記(同日)】何と二階堂ドットコム(「関電の話のどこぞの助役」)でコメントしてはりました。<ウラ援助よこせと言ってカネもバックしてたのか。死んだから公開して、今後の関係断ち切りを狙ったと>。ひえーーー!闇は深いなあ(怖)。

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント