トランプさんが習近平に負け?いやその前に、今「中国」では壮大なババ抜きが始まってるんやで。※追記

人気ブログランキング

 

 トランプさんの北京訪問は失敗やったという人が、元々トランプさんを評価して来た人からも出て来ていることに、多くの人が戸惑っているように思います。私は一昨日の記事で、門田隆将、及川幸久、須田慎一郎、高橋洋一の各氏がトランプさん寄り、と書きました。あ、藤井厳喜さんもそうですね。

 そして最近、トランプさんに疑問符を付けているのが山口敬之、渡辺惣樹、宮崎正弘の各氏あたり、ということですね。あ、もともと反トランプの人はどうでもええです(笑)。昨日の「山口敬之チャンネル」のサムネイル(動画の表紙)はこれでしたからね。「習近平の軍門に下ったトランプ」、おいおい、ちょっと待ってくださいよ、ですね。

 トランプさんへの疑問符の傾向は、「費府の飛行士」さんによれば、世界的な現象でもあるようですね。タイミング良く、ヴィクター・デイビス・ハンソン氏の動画を紹介翻訳してくれてはりました(イラン/イスラム過激派に対する誤解/イラン擁護派が見逃していること)。

 これまた深い考察でしたね。タッカー・カールソンにも言及してはりましたね。理解しようとすればするほど、ワケわからん状態になってしまいそうです。私は今のところ、「何で?何で?」としか言えそうにないです。でも私は、実は今アメリカは、とんでもなく浸食され切ってしまってるからやと考えました。

 いい例が、ハンソンさんも出してはりますが、先日ニューヨーク市長に、バリバリの共産主義者、マムダニ氏が当選したことです。今のところの日本人の意識では、非常識としか言いようのない人物が、堂々と通ってしまっていますからね。(画像

就任100日の演説を行うニューヨーク市のゾーラン・マムダニ市長(12日)

 それでふと思いました。まさにその非常識極まる人物の一人が、たとえば日本では玉城デニー知事ではないか、と。あ、マムダニよりは少し、いや、だいぶマシかも知れませんが。つまり、元々の政治状況が、長らく極左に侵され切って来ているので、かなりの部分でまだまだ妥協せなあかんところがいっぱいある、ということなんかも知れません。

 山口さんはたとえば今回、「トランプが絶対にしてはいけないことをしてしまった」ことの一つが、「六つの保証」の一つを崩したこと、と言うてはります。これは、米台関係に関するアメリカの6つの重要な外交政策の原則で、もともとはレーガン政権の時に確立されたもの、とか。

 その6つのうちの一つに、台湾への武器販売については事前に「中国」と、協議などは行わないことになっていたのを、今回は崩した、ということやそうです。うーん、私は、これまでのやり方を次々に変えて来たトランプさんなら、普通のことやと思うんですけどね。つまりそれは、致命的なミス、というわけではないと思います。

 しかも、アメリカだって「中国」やソ連、ロシアと同じく「約束は破るためにある」みたいな面もありますからね。世界が変わろうとしてる今、それがどないしたんや?と私は言いたいです。

 あ、デイビス・ハンソンさんに戻ると結局、イスラム世界の価値観は、キリスト教、ユダヤ教とは、決して相容れないものとしか言いようがない、深い深い断絶、絶望的な断絶がある、と言うてはるように受け取りました。「もうムリ」なんですよ。話が前後しますが、ハンソンさんのこの部分をコピペしておきましょう。

イスラエルは核兵器でイランを先制攻撃するとは一度も言ったことがない。もしイスラエルにその意志があれば過去25年で実行していただろうがそうしてこなかった。
 しかしイランの場合はそうではない。イランのアフマディネジャド大統領は核兵器でイスラエルを地図から抹消するつもりだと言った。ラフサンジャニ元大統領は15年前に核兵器1発でイスラエルの全てのユダヤ人を密室に閉じ込められると言った。最近ではハメネイ師がシオニストの国は存在させないと言った。イランに核兵器を持たせると言う人たちはこの歴史を無視した人達だ。

 だからトランプさんは、その原理、動機で動いてるだけですね。そこはずっと一貫していると思います。そして「中国」については、多くの人があえて触れていない点がありますね。それは、もう「中国」は終わっている、ということですね。今「中国」で起こっていることは、国をあげての壮大な「ババ抜き」の真っ最中、ということです。

 それに乗じて「中国」をコテンパンにやっつけることが出来たとしても、そのとばっちりは、全世界に、未曾有の破滅的な規模の大損害が生じることになる、ということですね。なので、今のところはもう、何でもええから生き長らえさせて、ちゃっかり儲けるところはしっかり儲けよう、ということで、あれだけの商売人を帯同したんとちゃうか、とも思います。

 繰り返しますが、これまでの国交、戦争、同盟やら条約やらは、何もかもが無効になってしまうんですよ。せやからこそ、形だけでもしっかり保って、9月にも習近平を呼ぶことにしておいて、生き長らえさせておこう、と必死なわけですよ、トランプさんは、アメリカは、と。

 ここまでで私は、何の違和感もないんですけどね。習近平の軍門って、もうあらへん、ヘタしたら9月にはアメリカに亡命するんとちゃうか、なんて私は思っています。うーむ。何のエビデンスもありませんね。デイビス・ハンソンさんが思いの丈を語ってはったんですから、少しでも答えておきましょう。以上、個人の感想でした(笑)。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 「中国」は今、壮大なババ抜きの最中やと思う人はポチッとお願いします。

↓ ※LINE版【ナニワの激オコおばちゃん】始めました(オープンチャット)。
  ※リンク先を修正しました。

【※追記】上でごちゃごちゃ書きましたが、コメント欄で「コブシ」さんがYouTube動画を紹介してくれてはりました。それに加えて、続々と、めっちゃわかりやすい話が出て来ていました。追記させていただきます。
【中国敗北!!】米中首脳会談はアメリカ圧勝!!/新型AIミュトスの脅威/完全なサイバー戦争時代に突入
5/18LIVE!米中首脳会談をSPY的考察 なぜメディアはトランプ下げに走るのか?
【中国優位は”誤読”】米中首脳会談から見えた習近平の「弱気サイン」アメリカが見せた完全警戒の真相とは?台湾問題で中国が取れなかった”言質”《山上信吾×須田慎一郎》
【虎ノ門ニュース】須田慎一郎×長尾 賢×丸山穂高 2026/5/18(月)

コメント

  1. ハナちゃん より:

    週刊新潮だけでなく、この前文春のアンケートも不敬罪
    安っぽい週刊紙にまでアイコ天皇を書かせてるのは誰かはすぐわかる

    コブシさん

    熱海に住まれてたことあるんですか
    あの中国人男、交通ルールも守らず荒い運転で酒癖も悪いとか
    帰化してるのかしてないのか通名が須田浩
    通名禁止にしろ
    今年の熱海市長選に出馬予定て日本馬鹿にするのもいい加減にしろて
    靖国は閉店すべきて言ってた敵人
    こんなやつに帰化させないように条件厳しく何故出来ないのか

  2. ナポレオン・ソロ より:

    260519-1 最後のスタ―リニズム大国シナが経済も政治も軍事も失敗して世界が変わる
    お早う御座います ソロです。
    抑々、シナが失敗したのは、国民の近代化が全くできていないからで、GDPダケ世界第二位と言う手頃からしてアンバランスなのに、彼らは、兎に角「金儲けが出来たらええんや」主義ですからね。彼らにとって、商売とは共存の手段ではなく自分だけが生き残る為の競争なのです。 この辺りが未だに古代社会なんですね。

    でも、現在の世界は実は信用で回っている部分が有り、それを無視すれば、大抵の商行為は破綻するから、それを犯す国は必ず滅亡します。 然し其を力づくで認めさせて来たのが、米ソの2大強国だったが、ソ連は1991年に早々と白旗を掲げて、共産主義体制をあきらめました。

    一方の米国は「是で世界の覇者は米国になった」と、勘違いうしていたが、抑々、スタ-リンが生きていた頃から、詰まり朝鮮戦争をしていた時分から、ソ連の財政は、世界の中進国並みであるが、東欧諸国をは配下に措いていたから、東欧諸国の経済活動を上手くセ-ブして、ソ連経済の付加価値を高める方法に東欧経済をコントロ-ㇽしていたから、恰も、世界第2位の国に見えた。

    然し、ソ連の軍事に関する科学的な進化は恰も米国と過当競争をしているかの如く見えたが、実はそれは表向きで、裏では米国か国内の激しい競争を維持する為に、工学の軍事与亜案を維持する必要上、ソ連に軍事機密をン流していたのです。最新の科学技術がソ連に流されていて、80年代に入ったころから、競争も煮詰まり始めた。

    用途も性能もデザイン迄、似た様な種類が出始めた、英国原産のVTOLハリア-とそっくりなVTOL が出たのが80年代初期だったが、是で航空機産業界でネタバレになったのは言う迄も無い。 然し。武器は用途の変化に応じて、進化せねば生き残れませんから米ソ双方とも、戦争に励んでいましたね。特に米国は、ベトナム千氏右に、ユ-五内線が終わったかと思えば、イラク内線~リビア内線、祖ssっして、湾岸戦争ですからね。

    然し、この間は、軍拡競争も下火で、主に、陸上兵器やミサイル開発に精を出していた様です。航空機を主とする軍事用兵器の開発競争は終止符が打たれたように見えましたが、。米国は所謂「忍者」兵器が流行って、F34nの様なRADAR に映らない塗料を塗った飛行機が出るに従い開発競争は表から消えましたが、裏で新型兵器が二尾新たに開発が進んでいるのは言うまでもありません。

    勿論我が国も、楕二次世界大戦終了と同時に米国に全て持ち去られた秘密兵器は悉く米有国の至徳へ雨域に化けていますね。此れはソ連も同じころをして言うて、ドイツのタイガ-戦車はそっくりそのままソ連製の戦車に成っています。 朝鮮戦争の逆転劇で、日本海に面した半島の東側の海岸線に沿った道路に一列に並んで進行中の北朝鮮の戦車隊が、沖の米戦艦隊の大砲やミサイルの一斉者の 餌食にされ全滅して形勢が一気に逆転しましたね

    この作戦で予め、多少の犠牲も厭わず、沖の戦艦隊の大砲やミサイルの標的に敵の戦車隊を誘導して、敵の戦車隊に雨霰と打ち込んで、全滅させた敵の大河-戦車隊は自慢の平気だったので、それが潰滅したというのだから、相手の士気がガタ落ちになったのは言う迄も無い。その逆転させた部隊はは旧日本陸軍の朝鮮部隊だったのです。大手柄ですねww

    然し、この敗戦で、スタ-リンが戦争に本腰を入れ始め、共産シナのハチロ群を投入して、形勢を大きく挽回して、、朝鮮戦争は膠着状態になったのです。 然し、朝鮮人は国を2つに割いて、添えwぞれの国のために命w歩御投げ打って、戦っていたのに、米国は、サウジアラビアに他愛量の原油がデタと言う話に、「一文にもならない朝鮮戦争を早く辞めて、サウジにその戦力を投入出来る様にせよ」との本国からの指令に従った。

    処がそれを聞いた李承晩大統領は、韓国内に収容していた2万人にも及ぶ朝鮮の将兵を米兵を、殺して、逃がしているのです。 さsy¥菅野米国には是には怒ったが、国からの支持は大統領を高速の上、ハワイ送りにせよだった。

    此の3年8ヶ月に及んだ戦争で、両軍兵士両鮮軍兵士200万人、米兵50万人、シナ軍兵100万人、民間人100万人となっていますが(総て約数)ですが、第二次世界大戦の期間が、4年9ヶ月で、日本人兵士の犠牲者が300万人、民間人が100万人ですから、ちょう線戦争も、米ソの代理戦争の割には、日米戦争の様な両軍の必死さが欠けていますね

    勿論、米国が行った島嶼戦では多くの兵士のみならず病院内の医療従事者が犠牲になっては語られていません。私は盲目的な反戦主義者には、どうしてもなれなかったのは何故医療従事者や医療中の患者迄殺しても、どちら側からも死者数に挙げていないのかと言う疑問があるからです。此の疑問に答えられないのなら、国連の平和主義はは、完全に嘘っぱちですね。

    私は戦争自体は、しなくてはな多¥らない戦士嘔吐してはならなう践祚yがあるとは思っていますが朝鮮戦争の様な、南尾為に戦争をしたのか、孫¥子に両国民の命を懸ける意味があったのか?ぉして、どちらかにいただけで有無を言わさず殺された医療従事者の人権や生命は誰が償ってくれるのか?

    我々は、不正を許しては有りませんから、イランの様な世界の必需品の原油や天然ガスを
    買ったその国の経済の「カタ」にして、脅迫するような卑怯な真似が国を守る手段だとはとても思えません、なのに、一方では核ミサイルを開発疑惑を世界中にばら撒いて於いてですから、悪辣と言う他は有りません。 

    是は米側の流したプロパガンダも入っているかもしれませんが、我々としては不正に人が死なない方法を感がエルベだと思います。間違いなく言えるのは、世界が本当に平和にならなければ、我々人類の明日も無いのです。

  3. コブシ より:

    今日の高橋洋一さんとAIとのやりとりが面白くて笑いました。
    最後にはAIが謝ってました。
    やはり誰も高橋さんには勝てないわ。
    機械なんか頭脳を持ってないから信用出来ない。

    ハナちゃんの仰る通り帰化申請を厳しくして欲しい。
    何故性(金とか朴とか)を名乗らせないのか不思議。
    名前はどうでも良いけど(韓国人にキャサリンとか付けてカナダにいたけど、笑えたわ)
    こんないい加減な国は見当たらない。

  4. ナポレオン・ソロ より:

    260519-3 半島出自の通名を完全に日本名にしているのは本名隠しと見ても仕方無い
    今晩は ソロです。
    コブシさんの指摘の女性が、洋名を芸能人でもないのに名乗っているのは、ン何も半島k¥人だけで幕、シナ人の香港系統は、男性も含めて皆さん、洋名を姓の上に名乗っていますね。昔香港に仕事で行ったときに、相手方名刺をもらって、吃驚、米〇鵬とあったので、一瞬同棲かと思いましたが、制は米(ミ-)でしたね。 まぁ、香港人は、半分英国人みたいなものですから、アグネス・チャン(ちん・メイリン)ですよね。

    まぁ普通人が、横文字の名前を名乗るのは、住んでいるところが英語圏の国ならm有りだと思いますが、日本では帰化人だと胸を張れるように、本名を日本語発音した方が良くは無いかとおみますね。 

    何故かと言えばm私の教理は鹿児島ですが、今になって知ったのですが、帰化3世が多い事に驚いています.総いえば小さいころ海岸に「白い船を見たら通報を」と言う立札が、アチ子x日にありましたね。郵便局の人に聞くと、此処だけでなく、鹿児島の海に面したところモジャ帰化人が沢山いるとの話です。 そう云えば、小泉純-郎元総理のお父さん(淳也氏 元厚生大臣)の故郷は、鹿児島県加世田市ですか、故郷は半島です。

    鹿児島の場合 訳7千年前に機械ヶ四万の海底火山が終末的爆発を起こし、その火砕流津波で、南九州があ火砕流で埋まってしまったことがありますが、その時九州に棲めなくなった肥や筑半島を目指しましたが、半島本体は氷河が未だ融けて居なくて、水浸しだった、詰まり、半島に最初に棲んだのは日本人だったのです。.それから千円日本人に尾先祖は主に、半島南部の島嶼部に棲んで、漁労海産を生業にしていた、。

    なので、九州の海神族の国である三国である筑前・筑後、肥前・肥後、豊前・豊後は、総べて、今から4万5千年前にスンダ亜大陸を出て北に向かって舟を漕ぎ、台湾海亜興を超すと北赤道海流が北上を始めて、黒潮に名前が変じます。

    この海流に乗ってやって来たのが我々の御先祖様の7割なのです。 1万2千年前に氷期が終わって時間が経つにつれ、最大の版図を手に入れたのは、豊の一族で、本拠地は山口県の日本海に面した豊浦町と言う町です。

    この前、此の町の山から4万2千年前の地層から土器が出土しています。欧州では旧石器時代が氷河期の最中で、新石器時代が1万年前を切った辺りとされていますから、全く次元が違っていますね。、同じ人類と考えたくなくなる気持ちはよく解りますね。そして、その民族的なホンシツハ殆ど変わっていないのh¥が現実なのです。

    現代の文明を創ったのが白人文明だと、大手を振って、主張しているが、ならば、居間でもそう宋かと言えば、実は白人文明のイノベ-ションは既に枯渇して言うのです。此処へ来ても自信喪失は、実は深刻です。何故なら、人類の明日を描く気力が無いのですが、其れは手っ取り早く言えば、既に夢が終わって了ったったのですね。

    昨年の今頃、大阪万博を身に大阪にバスで行きましたが、面白かったのは最初だけなので、なんで面白く無いのか?と考えて看たら、夢と現実の境が、はっきりしているからだと気hが付きました、、詰まり夢はあくまで夢であって、現実では無いのです。

    今小氷期を直前にして我々人類がすべきことは、既に80億人を超している過剰人口をいかにして宥める事が出来るのか、急激に減らせば、人類が絶滅する可能背うが高いのです。ならばもっとdryに、生産年齢人口だけを増やして行けるのか?

    そうした人口数のコントロ-ルのやり方は、人類は未だ手を付けた事が、戦争以外には有りませんが、偶発的な戦争は人間の絶滅を防ぐ為に、逆に数を増やしてしまう事もわかったのでいます。 そして、実は「月の石」は偽物だという専門家がいますが、、その真偽は黙して語らずと言った処です でも私が思うには、人間は地球の一部なので、地球を離れては生きて行けない生命体だと思って居るのです。