国力研究会、皇統の話はまとまるか?憲法は9条廃止に突っ込める?高市さんの意志次第のはずやで。

人気ブログランキング

 

 昨日の続報になりますが、ついに立ち上がった「国力研究会」を、門田隆将さんが鋭く評してはりましたね(【196】「高市&麻生」新“政策実現”グループへの期待と懸念)。このグループは間違いなくプラスだけれども、懸念もある、ということですね。

 ひたすら高市さんを貶めたいマスゴミは、たとえば麻生さんとの会食で、麻生さんは「焼き魚定食」に手も付けなかった、というウソまで作って報道するなど、事あるごとに「離間」をはかろうとして来ましたが、これで今後は、そのウソもつけなくなりました。

 この件に関しては同じく須田慎一郎さんも話してはりました(【完全結束】※内部資料入手※ 麻生太郎氏を中心に高市支持グループが発足!オールドメディアがまた大恥をかきました)。「大恥」と言うのは、高市=麻生の仲違いがウソやった、ということですね。

 そしてこの会の事務局長は、麻生派の山田宏参議院議員、高市さんとは松下政経塾の先輩、後輩の関係、もうガッツリ保守系ですね。でも門田さんは懸念も話してはります。大きくは2つですね。一つは皇位継承について。

 女性皇族の結婚後の身分維持の問題。これは間違いなく「女系、女性天皇」の入り口になるので、ダメですが、それを唱えている人が発起人にはいますね。もう一つは憲法改正について。9条を残して自衛隊を明記するというのは、公明党が連立にいた時の、安倍さんの苦肉の策やったわけです。

 連立相手が維新に変わった今は、9条は廃止やろ、というわけですね。ここは鋭く対立しますね。コメント欄ではしょっちゅう、どうせ自民党はダメ、と書いて来られる人もいますが、気持ちはわかります。ただ、今すべき話は、それをどうやって突破するか、ですね。衆議院で実質勝ち取った330議席は、間違いなく、国民が「高市さん」に与えたものです。それをどう活かすのか、の話です。

 ところで少し話は戻って、「国力研究会」の事務局長?の山田宏さんは、「私案 新・日本国憲法 前文」も書いてはりますね。

 味わい深いですね。山田さんは、高市早苗首相との共著もあります(『松下幸之助が教えてくれた日本復活のために大切なこと』(産経新聞出版))。

 もう高市派と言うてもええような気もするんですが、若い人向けにはもう「派閥」はあかんから、「研究会」でええんかも知れませんね。ちなみに門田さんの報告では、会費月額300円とか。ふふふ、慎ましいですね(笑)。国会議員は歳費やら手当とかで、年間4千万以上?貰えるのに。

 というわけで、やっとこれまでの自民党の金に汚い部分の無さそうな、純粋な政策グループが出来ると期待したいです。それもこれも、まさにこれから先の政策の実現次第、ということですね。まずは数は大事です。私ら日本国民は、原則は決して曲げることなく、しっかり応援して行きたいと思います。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 国力研究会、どこまで意思統一できるんかな?と思う人はポチッとお願いします。

↓ ※LINE版【ナニワの激オコおばちゃん】始めました(オープンチャット)。
  ※リンク先を修正しました。

コメント

  1. 大和は國のまほろば より:

    今朝のニュースで見ました

    >自民党内で高市早苗首相(総裁)を支える議員グループが麻生太郎副総裁を中心に発足する。複数の党関係者が明らかにした。7日に党所属国会議員に参加を呼び掛ける。麻生氏のほか昨秋の総裁選で首相の対抗馬だった茂木敏充外相や小泉進次郎防衛相、小林鷹之政調会長も発起人に名前を連ねる。首相が皇室典範や憲法改正などの重要課題に取り組むにあたり、党としての支援態勢を強化する狙いだ。

    人によっては踏み絵みたいなものだという人あり。発起人は麻生太郎副総裁なんですか?成る程。皇室は戦後の美智子上皇后の話まで遡らなきゃならないし、頭痛いです。
    結構笑えるのは美智子様、雅子様、紀子様と御三方とも民間のご出自ですが、この中で一番身分が高いのが紀子様だと言うのも面白い。先祖は会津若松の松平容保に仕えた武士。その縁で秩父宮勢津子様が、私が死んだらこの家に住みなさいと遺言を、残したとか。残念なことに秩父宮邸は2人住まいなので手狭でしたね。2年ほど前の改修では佳子さまの御部屋を用意することができませんでした。
    眞子さまが残っていても、きっとお部屋はありませんでしたでしょう。皇室と言えども厳しいわ(笑)

    • じゅん より:

      大和は國のまほろば 様

      紀子様に於いては事実を書いてくださりありがとうございます。
      最近の『ウィキペディア(Wikipedia)』って、嘘まで真実の様に書くのですね。
      此れでは多くの国民が騙される事でしょう。
      皇室の方々の出自は外国の要人の方々はご存じだと思います。

      最近は皇室、政治、共にフェイクニュースの多いこと。
      多くの国民は騙されることでしょう。

  2. ナポレオン・ソロ より:

    260508-1 麻生・高市の政治力研究会発足は、自民党保守派の船出反主流派をぶっ壊せ
    お早う御座います ソロです。
    共産シナや北朝鮮yピ位。日本の王ルド・メディアと言い、先が見えない政治組織や報道機関が、理性を失って、混乱の極みの醜態を演じていますが、こういった組織が永く続くとは思えません。 まぁ以て、後10年尾内に瓦解するのは、今の政治家も年齢層が、全て70前ですから、単純に10歳乗せれば、皆さん80前になりますね。その頃は、採らんプも習近平もプ-チンも、80半端か、90前ですから、何をか況やですね。

    10年後の政局の中心人物が、コバホ-クやら、小泉新次郎でしょうが、もぅ一つくお足りない部分が有りますから、、自民党の若手から、経路が変わった人が出て来るのを期待したい、就中片山さつき女史は、高市政権の後継者としてふさわしいのですが、2人続けて温ア首相では、と、訳が分からん文句が出そうな気がしますね.まぁ総いう戯言を垂れ流すのは王ルド・メディアと決まっているのですが。
     これは日本のマスコミが恣意的に伝えないからわからないのですが、

    10年と言えば、長い様な気がしますが、初めてトランプ氏が政界に登壇したのが2016年ですから、10年は永い様で短いいが変化を来すには十分な時間なんですね。この10年で一番変わった国と言えば、やはりシナで、真っ逆様と言う表現が、実は適当な位経済の不振が継図いているのです。まず、習近平政権が経済面で打つ手打つ手が事ふぉとく氏大遇う、或いは対う民具がずれていて、活性化する弩声尾化、不況が倍加している。

    然し、シナの内情の現実から言えば、内需ウィ買い手の岩盤層にすべきの工業生産も、内需が全く伸びていないから、シナに関する悪評が少し流れただけで、「またか」と言う程度ではすまなくなっているのです、特に客層が、うぜんの欧米~南米の中進国に乗り換え様として失敗、序に、共産化も失敗したので、世界中に「買い手」が居無くなって終った、加えてイランのホルムズ海峡封鎖騒ぎで、正に「弱り目に祟り目」で、世界は既にシナの内情の酷さから、シナ崩壊の予想で動いていますね。

    この先トランプ氏右が、訪中しますが、習近平氏の意向を聞くのではなく、この先シナと言うきゅにを如何に終わらせるかを説いた足しに行くと考えてた方が良いのではないかと思います。それに共産党の独裁層が、国富を兆円単位で摘まんでゆくのを辞めさせねば、いくら設けても、全て、彼らに盗まれてしまう悪循環を断たねば、国家が持たないと、気付かねばなりません。

    「共産主義国家の破綻」が当然の様に起こっているが、此の現象は起こるべくして起こっているのですから、辞めさせなければいけませんし、作に国富を以て逃亡している元共産党幹部集団に国富の返金を要請すべきなのです。 それに、国民の消費活動が、企業の収入になるような資金循環を作り出さねば、シナの零落は免れ様は有りませんね。

    まぁ、日本も他人事ではありませんから、高市政権には、此の日本が襲われている「死に至る病」に打ち勝つ為に、既に損でいるシナに頼って、その場しのぎをするようで、j櫃はシナから「不況」と言う死に至る病を伝染されていること異にまず気付き、其処から脱出しなくてはなりません.この件に関しては日本のマスコミはシナの共犯ですね

    トランプ氏は、兎に角「米国が世界で一番栄えている国」であり続けることが、背か死の経済をよくする唯一の道だと言っているが、実はこの先は、、アジア・アフリカの開発途上国或いは中心国が、先進国である日本や米国の力を借りて、世界経済を動かし有規模も経済国になるための100年を前にした必要な変化を自力と、援助で作り出す機関なのです。

  3. 大和は國のまほろば より:

    ホルムズ海峡は又振り出しに戻ってしまったようですね。清水ミチコさんがコンサートで歌うように、
    「♬イランことするな、あ〜ぁ ホルムズ海峡 浮遊景色!」と言うように、簡単にゃ終わりそうもありません。

  4. コブシ より:

    川嶋辰彦さん、学習院大学名誉教授。

    先祖は和歌山だと記されてるのが殆どですが、会津若松の松平容保に仕えた武士?
    仕えたのと出自は関係無いのかも知れませんが。

    文春より

    <「どうして小室さんでダメなのか、さっぱりわからない」
     生前の思い出を語りたい。

     孫の眞子さんの小室圭さんとの結婚について、風当たりが強かったころ、どう思うかを尋ねてみたことがある。その時の、川嶋さんの反応だ。
    《あなたの子は、あなたの子ではありません……あなたを通ってやって来ますが、あなたからではなく、あなたと一緒にいますが、それでいてあなたのものではないのです……あなたの家に子供の体を住まわせるがよい。でもその魂は別です。子供の魂は明日あすの家に住んでいて、あなたは夢のなかにでも、そこには立ち入れないのです》

    「ね、いい詩でしょ?」

     と、共感を求めた川嶋さんの顔を、いまも忘れられない。>

    あの当時、結婚に至るまでの話しが結構流布されていて左だなと思いました。
    因みに3回堕胎したとの噂もありましたね、真実は??ですが。
    別に好き嫌いとかでは無く・・喧嘩を売ってる訳ではありません。
    念のため。

    川嶋家は代々教育や官僚の分野で社会に関わって来た家系だそうです。
    父親が学習院勤務だったことから皇室との関わりがあって、紀子様が学習院で学び秋篠宮様と出会った、と言う事だそうです。

    決して悪口ではありませんので・・当時騒がれた事です。

    • 大和は國のまほろば より:

      私もそんなには詳しくはありません。

      紀子様の父方の曽祖父、池上四郎(1857~1929) は会津藩士・池上武輔の4男として生まれました。会津藩家中でも250石取りの上級藩士の家です。
      会津戦争時は12歳だったため、年齢制限のため「白虎隊」には入隊できず、若松城に籠城していたということです。

      大正天皇の妃の貞明皇后様は、息子の嫁に徳川家のお姫様を探していたら、秩父宮勢津子様に巡り会え、「この娘が、良いわ」と思われたとか。
      勢津子様も直接には嫁げず、どなたかの公家様の養女になりそれから秩父宮家に嫁がれたと記憶しています。
      勢津子様は女子学習院で確か白洲正子さんと同級生でした。それぞれ大人になっても仲良く、武相荘に訪問もされてましたね。

      会津若松出身の血縁者が秋篠宮様様と結婚されることを大変勢津子様は喜んておられました。御自分の公務の結核予防会の総裁とかは確か紀子様にお願いしたと記憶しています。秩父宮様は結核が元で亡くなったのでした。

    • ハナちゃん より:

      堕胎説は元々またこさんですよ
      なぜまたこて呼ばれてたのかってね

  5. ナポレオン・ソロ より:

    260508-2 先ず、左翼・極左を以て任じる人は一体何人なのか?彼等が言う人は地球か?
    遠藤さん今日は ソロです。
    我々の認識では、先ず人とはオリンピックの旗に五色の輪が示す様に、5色の肌の分類のいずれかに属し、、国家と言う権利と強制力の双方を使って、自然の生物に与えられた命を自身で守る他、所属して居る国家社会に拠っても守られると言う権利が付与されなければなりませんが、何処の国家でも、spれは十全では有りませんが、足りない限度を超した状態が、或る年限を超せば、先ず国境が曖昧になりますし、密貿易が始まります。

    恐らくシナは、もぅ此の段階に有ると推定出来ます。 シナはロシアに次ぐ長い国境線を持って居るからですし、固より順法精神が殆ど無い民俗ですから それに、シナが改革開放政策に転じてから、まだ35年程しか経って居ないのですから。日本に来て爆買いをする共産党員のよな派手な加熱会をして見せれる改装は訳1/1000だと考えたほうがい、詰まり、日本で金を使っているのは、1/1000の共産党員だと言う事ですね。

    ですから、シナの共産主義は、絶対師^府議の王侯貴族の社会と何も変わらないのです.そう言う。現実を批判されないように盛んに日本は¥が戦前やって来た事をやっていないことを大量に混ぜて、シナ大衆に教え込み、仁保人の評判を貶めているのです。 なのに、日本の大企業g¥は、国が儲かる¥レば良いのではなく自分たちだけが儲かればよいにまで落ちています。

    その影響を売¥一番受けているのは、官僚ですが、即ち宏池会ですね。 戦前の閣僚は対しtら人間は居なかったが、官僚は、s常和帝がべた褒めしたように、尻には知らず、公の理想を追求していましたね。から、GHQが、A級先般として10年の刑期を務め挙げてすぐに、GHQの要望で、総理大臣に成って、組閣した岸信介氏は、戦前の商工大臣でしたが、彼が腹案として温めていた厚生福利制度は、社会主義そのものでした。

    然し、岸氏は。此れを強行したので、戦後の荒れ果てた町には、病院に入りたくても入れ人たちが山ほどいたが、騎士団のおかげで、その問題は解消され始めましたね。日本の高度成長の下銃ンびだったと言えると思います。 今でも貧者は、高い売薬で、痛みをごまかしているうちに、腹膜炎などw歩越して亡くなる人が多いと聞きます。が、全て、現在の米国の話です。

    こうした日本の保険制度が、戦前にもシナや朝鮮に有れば、戦前の大東亜共栄圏も夢ではなかったと思います。 但し、ソ連がブレジネフ以前に潰れている事、シナが、4人組がい可也¥る政治をしたのか、㋾もい届けるくらいの度量が毛沢東に有ったらの話ですが、まぁ何せ、究極の他民族国家ですし、順法精神など欠片も無い国民戸国家ですから、何時内乱が起こってもおかしくないのです。

    こうした国をいかにしてなだめる心算なのか、一度トランプ氏に聞いてみたいのですが、、恐らく、他国の話は私の責任範疇にはないと、謂われそうです。 日本も韓国も米国に頼っている状態ですから、是以上、共産主義迄私は知りません。と言われそうですが、それでは、イランの様に核を持っている恐れがあるのではなℓ機確実に核を持っているシナなのですから、トランプ氏の本番はこれからだと思いますね。

    問題はは共産シナが、この先、資本主義国として、世界の工場で、労務管理、製品管理、技術管理を、この先自国の労働では間に合わ無い欧米の工場として、信頼を寄せられた状況を勝ち取る事が出来るかです。 日本は、欧米の工場になるには労務費が上がり過ぎています。 この先日本にしか出来無い物が主流になれば流れは違ってきますがね

  6. がちょーん より:

    ホルムズ海峡をアメリカ軍が守り始めたという事は
    アホメディアが煽ってる石油不足などは心配無いですか?

  7. コブシ より:

    がちょーん様

    全くその通りです、石油は積み出されています。
    高い料金など払わずにね。
    メディアの言う事の反対だと思えば正解です。

  8. 大和は國のまほろば より:

    あの皇居のお住まいはどうなってるの?って宮内庁はあまり話したがりません。

    現在三笠宮智仁親王妃の信子さまはどこにお住まいか?現在は高松宮様のお住まいです。以前は上皇&上皇后様が仮の住まいとして、使っていらっしゃいました。なぜ高松宮邸なのか?それば新しくリフォームされる予定の建物がまだ完成しないから。
    >宮内庁は2025年度の概算要求に、三笠宮家の信子さまが住まわれている東京・千代田区の宮内庁分庁舎の改修をするため5億1900万円を計上しました。2026年度までの2か年計画で工事を実施し、総額は12億9800万円です。…

    はっきりしませんが、所謂宮内庁の方が寝泊まりする職員住宅です。これを12億円程かけて改修するのです。新宮家ですから。本家は娘が継いでますから。凄いですよね(笑)お一人一つの家を当てがわれました。三箇所ですよ(笑)
    その職員住宅も幾つかあり、昔は秋篠宮様が新婚時代住んでました。常陸宮様のようにお屋敷貰えませんでした。理由は兄より先に結婚したから。罰です(笑)と私は感じますけど。やっと秩父宮勢津子様から遺言でお屋敷譲って貰えました。
    職員住宅から可成りの出世ですよね。