噴飯ものの日本国憲法「八月革命説」。「所詮は憲法ごとき」と考えたら、さっさと憲法改正やな。

 私が入れて貰うてるメーリングリストで今、日本国憲法の「八月革命説」について、けっこう論争が続いています。横で議論を見てる(読んでる)だけでもめっちゃ勉強になります。本を何冊も出してはるような人の、ナマのメールでの議論を目の前で見れるなんて、めっちゃラッキー!です(笑)。

 一応「覚醒」した私もそれなりに勉強して、この東大法学部、宮澤俊儀の「八月革命説」は名前だけは知っていました。一言で言うと、大日本帝国憲法から日本国憲法への「改正」は、どうやっても説明がつかへん、憲法改正の限界を越えたことが起こった、つまり「天皇主権」から「国民主権」に変わるという、革命みたいなことが起こったんや、という説明をしてるわけです。

 まあ私ら一般国民の感覚では、「革命?そんなん、起こってへんし。ぷっ。」なんですが、実は東大法学部を頂点とする憲法学会では、これが主流なんやそうです。そしてこの東大法学部卒が牛耳る司法試験合格者の研修では、これをみっちり叩き込まれる、と。

 そこで御厨貴氏みたいな、「女性宮家」を創れ、みたいなことを平気で言う人たちが出て来る、ということのようです。天皇主権が国民主権になってんから、皇位継承も、伝統の儀式も、今の自分ら国民が好きなように決めたらええねん、という態度ですね。

 大嘗祭をはじめとして、このところ宮中祭祀に関しても、今までになかったようなことを平気で新しく作るのも、内閣法制局におる、東大法学部仕込みの法匪たちの仕業、というわけですね。この人たちに言わすれば、今上陛下は2.5代目なんやそうです。昭和天皇は途中で憲法が変わったから、0.5代目、上皇陛下は1.5代目というわけですね。アホらし。

 とは言え、日本政府の立場としては、日本国憲法は国会で正当な手続きの下に、大日本帝国憲法を改正して成立したもんや、ということになっています。まあそうなんでしょう。せやから今上陛下は126代目なわけですね。当たり前やけど。

 せやけど保守系の人たちの中には、GHQの占領下で、たった10日かそこらで英語で作られたものを、無理やり押し付けられたもんやから、明らかに、占領下での法律改正を禁じたハーグ陸戦条約に違反してる、こんなもん無効や、という意見もあります。気持ちとしては私もようわかります。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」みたいな、悪文かつインチキな前文なんか、早う捨ててしまいたい、と思います。

 ただ、今ここで日本国憲法は無効にする、と言うても、それも無理がありすぎるなあ、と思いますね。それやったらなんでそんなインチキ憲法を、サンフランシスコ講和条約で昭和27(1952)年に「独立」してから、68年もそのまま使うてるんや?という話ですね。これは絶対突っ込まれそうですね。

 そしたらメーリングリストで谷田川惣さんがすごいわかりやすい説明をしてはるのを知り、ネットでも公開してはったので、PDFでダウンロードさせてもらいました(憲法無効論と八月革命説の考察)。もう、目から鱗の話がテンコ盛りでした(笑)。

 A4で39ページもありますから、とても紹介しきれませんが、なるほどーと思た部分の、ほんの一つ、二つを書きます。

 谷田川さんは、憲法記念日を大日本帝国憲法が施行された11月29日にするべきや、と言うてはります。現日本国憲法は、大日本帝国憲法を改正したもんや、と言うのが日本政府の公式見解やねんから、もともとの我が国初めての近代憲法が施行された日でええやんか、と。なるほどー。

 もう一つ、はっとした話です。「覚醒」した私は、ふん、こんなインチキ日本国憲法なんて、と思てました。せやけど、GHQに小突かれながらも当時の日本人は、必死になって条文を作ってきたんやということですね。その第一条です。

第一条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

 これが条文ですね。そして谷田川さんは書いてはります。

昭和天皇は昭和52年に那須の御用邸で記者からの現行憲法についての質問に対して
「第1条ですね。あの条文は日本の国体の精神にあったことでありますから」と言及されています。

 そうなんや。天皇はずっと、日本国憲法をしっかり支持して来てはるやんか。それは今上陛下も上皇陛下も、事あるごとに、お言葉でも繰り返し言うてはるなあ、と気付きました。実は「国体」はずっと守られて来てたんやということは、ちゃんと認めんとあかんなあと気付きました。

 そして私ら日本国民はもう、いつからかわからんような大昔から、天皇を中心にしてまとまって来た国なんや。せやから別に、日本人には憲法なんていらんかったんや。「所詮は憲法ごとき」(谷田川さん)と考えたらええねん、ということです。拍手ーーーやな。

【文中リンク先URL】
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/8kakumei.html

 ← 所詮は憲法ごとき、さっさと改正やと思う人はクリック!ww

人気ブログランキング

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん

コメント